軒先の小さな手作りガレージで趣味のバイクVERSYS650とランナーST200とKLX125のカスタムを楽しんでます。D21テラノのレストア記録もね(^^;日曜大工も少々DIY好きのお気楽ブログです。最近キャンプも再開です
by dsgarage
カテゴリ
更新のお知らせ&LINK's
◆D'sGARAGE home◆
   ※メインHP※
◆最新の日記はこちら◆


◆更新のお知らせ◆
忙しくて書ききれなかったものはタイトルに年月日が記入してあります。
一定期間表示したら 順次、日付順に直します
▼アップ済み


▼今後アップ予定のお題目
◎ヤフオクの掃除機
◎Versysフルパニアでキャンプ
◎ヴェルシス・ランプブラケット
◎ヴェルシス・フォグランプ
◎ヴェルシス・荷かけフック
◎さようならD21テラノ
◎ようこそ!C26セレナ
 など


▼▼気をつけて!!▼▼
◆悪徳業者に注意!!◆
▲▲被害に合う前に▲▲

※上のリンクをチェック!!



◆管理人からのご挨拶◆

2010~2011年は公私共に忙しすぎて何も更新せずという結果になってしまいました
(m*_ _)mペコ
ネタはあったんですよ
σ(^◇^;)。。。
メモは残ってますから...
暇をみてアップしていきます。

2012年は少しは余裕ができそうなので過去記事も含めちょっとづつ更新していきます。

バイクブログ
DsGARAGE-MOTO
と統合しました。

記事は順次移動していきます。

未整理なので順次整理していきます。
過去の記事は一定期間したら所定の月日に移動する予定です。

以前のオートバイ関連の記事は
DsGARAGE-MOTO


===========
===========

◆◆My LINK's ◆◆
D'sGARAGE home
※メイン・サイト
D'sGARAGE-moto
※バイクブログ
(現在こちらに移行中)
==A:S:A:B:L:O:G==
※2006年以前はこちら


◆◆OTHER LINK◆◆
Kawasakiのバイクの事なら
moto-Liaison
モト・リエゾン


イタリアン・スクーター
・JT工房

さわださんとこのblog




===========
===========
自分メモ(過去もの更新分)
過去日記追記3/10更新
記事移動前です
※なし
記事移動済です
(motoより移動)2/15
2010/03
2009/09
2009/08
2009/04
2008/08
2008/06
2008/05
2008/04
2008/03
2008/02
2007/10
2007/09

以下は期日移動後
↓↓リンクしてます↓↓
2010/11記事追加2/6
2010/10記事追加2/6
2010/08記事追加2/6

2010/05記事追加2/2
2010/02記事追加2/1
2010/01記事追加2/1

2007年分MOTOリンクで補完
LINK修正---1/30
2010/07追加
2010/06追加


2007年1月(MOTO)移動済

◎最近の記事はこちら


最新のトラックバック
カテゴリ:パソコン・携帯・XPERIA・家電( 68 )
7/3 持ち歩くのに
不便なので携帯用のポーチをショップのでも探しに行こうかと思ってたんだけど、ふらっと立ち寄った100円ショップで良さげなサイズのポーチ?を発見!
試しに一つ買ってみました。
入れてみるとしつらえたみたいにジャストサイズ
カラビナつけて腰からぶら下げ出来るようにしました。
ブランドとか気にしないのでこれはこれで良いんじゃないかい。
[PR]
by dsgarage | 2008-07-03 10:40 | パソコン・携帯・XPERIA・家電
7/2 2台目購入!!!
今日も行ってしまいました。近所のハードオフ....
なんと!箱入りのNX70Vがケース上に置いてあるじゃないですか!先日買ったばかりだというのに…
昨日は無かったキガス…
状態:非常に綺麗ですがUSBクレードルがパソコンで認識できません。
とな.....
ちょっと悩みましたが中身を確認させてもらったらとても綺麗な状態で電源も不通に入るし本体自体は特に動作に問題がある感じではなかったので購入しました。
自宅でホットシンクさせましたが特に問題無くリンクしました。
ユーザー設定してなかったから認識されなかったのか?それとも附属のクレードルがいかれてるのかな?
ともかく本体に関しては問題なしですわ。
衝動買いで壊したらスペア無かったところだったのでちょうど良かったです。
[PR]
by dsgarage | 2008-07-02 10:38 | パソコン・携帯・XPERIA・家電
7/1 SONY CLIE PEG-NX70V

発売は2002年末くらいですかね?
結構昔です…
近所にオープンしたハードオフのジャンクコーナーのショーケースの中にちょこんと置いてありました。
NR70VとNX70Vの2台あったんだけど、どっちがどうだかよく分からない。違いといえば若干の値段の違い(500円)と付属品にリモコンが付いてるかいないかくらいかな?
付属品はNR70Vの方がちゃんと揃ってっるぽい。
見た目は一緒なので正面からだけでは変わらないけどショーケースから出してもらって裏側を見たらNX70VにはCFスロットが装備されていた。
きっとこの違いはかなりの差でしょう!!ってことで訳も分からずNX70Vに決定!!!!
当時はPDAは非常に高価だったから手に入れられなかったんだけど今となってはガラクタの部類になっちゃうんですね。
3kで一応動作確認ok.付属品ありということだったのでゲットしちゃいました。
家に帰ってからスペックを確認したところNX70Vにして大正解。
基本OSからクロック、それに各デバイスの仕様まで比較にならないほどの世代交代した後のモデルだったみたいです。
[PR]
by dsgarage | 2008-07-01 10:36 | パソコン・携帯・XPERIA・家電
オリンパスμ1030SW~v(。・ω・。)ィェィ♪
a0039526_332695.jpg


耐震防水耐寒装備のGショックみたいな10M越のデジカメです。

この手のデジカメで広角28mmってのが出てなかったので2モデル見送ってやっと出てきました。

最近発売当日に物をかうなんてことは無かったんだけど今回は我慢できずに買ってしまいました。

ついでにヨドバシのポイント倍増期間中らしかったので23%ポイント還元だったので文句なしでした。
使い勝手みてからポイントで予備のバッテリーでも買おうかと思ってます。

買ってから気がついたんですが、今どきの顔検出&背景コントロールなんて機能も備わってたんですねぇ~
前モデルにはついていなかったので待ってて良かったですわ

メーカーサイトはこちら
http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju1030sw/index.html
[PR]
by dsgarage | 2008-03-16 03:31 | パソコン・携帯・XPERIA・家電
3/10 VGN-K50B

電源入らずHDなしMEM256で9kにて購入
相変わらずここのは状態がよくっていいよね
とりあえず全バラシで組みなおしですね
必殺技繰り出してみたらとりあえず通電確保バイオスいらっしゃぁー(^^)vい

ただ、このときたった2ミリのピンを壊したことに気が付かないで作業を進めたことでこの後の作業で暗礁に
乗り上げることになるとは知りもせずに・・・

バイオスが見れるのにその先は画面真っ暗さっぱり表示してくれません


外部モニターではしっかり確認できるので問題ないはずなんですが・・・・

でもとりあえずビデオボードは大丈夫

となるとバックライトはつくから外すとして、残るはインバーター?

わからんですよ。


そないなこないなで、まぁ動かすためにゃぁOSがいるわけですが・・・・
好都合なことに職場にあるんです。上位機種のK70Bが(^^)vなので会社でリカバリ作っちゃいました

さて、具を仕入れたので皮の仕上げをしなくてならないのだけど分からないので秋葉に情報収集へ
あわよくば基盤探しなんぞをば....



そんなうまく筐体が見つかるわけがないのですが、QCのお兄ちゃんと話してたら・・・・(o`'0)


キターーーーーーーーーー


そうです。自分でブチ壊してたんです。

バックライトのOFFスイッチorz   


2ミリ程度の破損した部品ってラッチ部分のマイクロスイッチだったんですよ

それが押されっぱなしになっちゃてったからバイオスからOSに切り替わった時に液晶OFFとなって
画面がくらくなっちゃってたんですねぇ~


なので、



スイッチ破壊!撤去!!!


直そうと努力したんですがこれは無理でした。そのうち基盤見つかったら載せ変えます。


ということで液晶閉じてもバックライト消えないのと、スタンバイor休止モードに入れませんけど
一応使えます。
[PR]
by dsgarage | 2008-03-10 23:25 | パソコン・携帯・XPERIA・家電
▼ジャンクソノタ▼
いい響きですねぇジャンク!
この時点で普通にみればちょっとおかしい系の部類に属しちゃいます。

ジャンクと言えばガラクタ・不要品ってな意味ですが、要は動くかどうか保証しねーよ!って事です。
動くかどーかは本人の目利き次第。まぁ掛け的要素満点の宝探しみたいなモンです。

で、うちにはこの様な一般的にジャンクと呼ばれるモノが山とあります。
1例としてパソコンなんか何台かありますが殆どこの部類です。
ジャンクと言えば属に秋葉原などで売っている企業からの廃棄処分の物が一般的に多いですがこちらのは結構ハズレを引くことが多いので選ぶのも慎重になります。
それに、そんな所で売ってるものですからそれ目的で買いに来る人がメインの商売、基本的に値段は高めの設定になってます。
なので、最近は余り行かなくなりました。
案外狙い目なのは郊外店型の家電店。
対外は下取り品、型落ちで付属品が欠品してるような物は高くも買い取らないしちゃんとした中古品として再販売することも出来ないので仕方なくジャンクの扱いになるケースがほとんど。
なので完全に壊れているものは余り多くない。HDDを抜いただけって物が多いです。
中には全部入りってのも珍しくありません。この程度ならOS入れるだけなので非常に楽です。
それに素人が家庭で使っていたものが多いから比較的綺麗なものが多かったりします。
付属品(ACアタプタやリカバリCD)が付いてくることも多いです。
あとお約束としてジャンクは基本質問不可だったりするんですが、店員さんと仲良くなると状態を細かく教えてくれるので、まず間違うことがありません。
それに最近は高スペックなジャンク品がリーズナブルに出てくるので楽しくってしょうがないです。
店舗によってはジャンクなのに通電確認した状態で販売してくれている店もあったりまします。

で、そんなこんなで....

いったい今、家に何台あるんだい?ってことで数えてみました。
ノートパソコン・・・・・・17台(うちジャンク再生品14台)
デスクトップパソコン・・・ 5台(ジャンク1台・自作1台)
あ、ちゃんと全部使えますよ(^^;

その他家族や友人のところに行った台数も結構あります。

今までにちゃんと購入したのは5台だけですかね。

まぁジャンクたってどんなに安くたって動かなきゃ意味がないんですが、
例外としてそれ自体動かなくても保守部品としてパーツ単位で使うこともありますが・・・。

とか何とか言っても基本的に直して組み立てるのが楽しいんですよ。
普通の人がみてもただのゴミと思うようなものなんだろうけどちょっと治せば
なんの問題もなく動くんですもん。
置き場に困ったらお小遣い稼ぎに嫁がせます。
[PR]
by dsgarage | 2008-02-21 01:41 | パソコン・携帯・XPERIA・家電
ビフォー・アフター編集する 2008年02月10日


今日はいい天気でしたね。
気温もグングン上昇して昨日の雪もなんのやらでしたね。

てか、3連休だったのね・・・・またそんなこと気がつきませんでした・・・
どうせ祝日関係ないし・・・


でだ、今日は久々に秋葉へお買い物に
お買い物っていってもフツーのお店に行くわけでないので(^^;


何を調達しに来たかと言うと、この間ヤフオクでゲットした液晶割れのVAIOZの液晶パネルを探しに出かけました。
a0039526_313145.jpg

デザインがかっこいいんですよVAIO NOTE Zちなみにこれ2台目。
液晶こそ割れてますがリカバリもあるので十分復活させるのは楽勝かと・・・
まともなヤツはオクでも30000円~55000円しちゃうんで

液晶もヤフオクでもあるっちゃあるのですが18000円なんてボッタ値段付けしてあるので手が出ません。

なので秋葉へGOなんです。

だいたい当たりはつけていったのだけど、甘かった・・・・

14.1incのSXGA+なんてマイナーなパネルなんてそうそう無かったわけで・・・・
回りに回ってみたものの全く無し、比較的多く扱っている店の店員に探りいれてみても14インチのSXGA+なんて余り見かけないし最近殆ど入ってきませんねぇ~。てなつれないお言葉...

もう、秋葉のそれ系の店という店は回ってしまったのでもう諦めかけてたところ
何となくよった秋葉原デパートのエレパで発見!!!!
ウォこんなところに
散々探し回ったあとなので感動も一入。
しかも陳列されてるノートパソコンの裏にちょこんと置かれてました。
しかし8000円とちょっとお高め...

ダメもとで、おっちゃんマケテくりとお願いしたところ1000円引いてくれました ラッキー

やっと見つけたパネルなので大事にもって帰宅

速攻交換しました。


a0039526_314120.jpg

ドット落ちもなく発色もそこそこで良い液晶でした。
コンボドライブも入れ替えたので完全復活です
[PR]
by dsgarage | 2008-02-10 03:12 | パソコン・携帯・XPERIA・家電
07/12/20 PCG-Z1XE/B



これは結構な賭けでした。
見た目的にはほとんど使用感なし、スレ傷も見当たらないしキーボードなんかも文字打った気配も・・・
付属品は箱以外すべてあり。マニュアルからオフィス、しかも別売りポートプリケーター付
ただし、しっかり問題が1点そうじゃなくちゃジャンクで出てくるわけがありません。ハイ
モニター不良・・・・
うーん。とりあえず電源オン。普通にウインドウズ立ち上がるじゃなぁ~ぃ。
とくにもん・だ・・イ・・・ハ・・・・・
ある

ありました。そーです。たしかに画像乱れます。
最初の立ち上がりこそ綺麗でしたが次からは乱れまくってます。
うみゅみゅみゅ
どーっすかなコレ

でも綺麗だしなぁ

でも、コレ動かなかったらイタイよなぁってなんつたって限度額の24kですから

ただちょっと押さえると画面がかわるんだよねぇ

んん~発売時期がV505と一緒だから汎用パーツで行けるかも!なんてあまい考えで悩むこと30分

お買いあげ\\\

さてここからが大変。

あけてびっくり玉手箱


つくり違うじゃぁ~~~ん・・・・・


全く互換性なし

やられました。


こうなったら何とかするしかないやんか


とりあえず症状の確定をするとしますか


コールドスタートは問題なく起動

が、しかし暫くすると乱れてくる。起動させてあちこち押してみる(うわ原始的)
でもコレが結構良いときもあるのよ。

バイオの自己診断ソフトで見てみると確かにビデオチップメモリーにエラーが出てますわ
ただ毎回反応が違いますねん。


むずい


めんどくせーーー!!バラシマショウ


バラバラです。


裏側にビデオチップ発見ここに直付けですかそうですか、ちなみにすべてのチップが直付けなので
どうしようもありません。こんなとこだけPowerbookのマネせんでもええのに
メモリーもメインがオンボードなので公称以上のメモリはのらなそうです。

はいビデオチップここね

問題はこやつですか

しっかしどうすっかね これ

もろ直付けだもんね

いろいろググッてみたらビデオ系のジャンク多いじゃんこのマシン


とりあえずチップ浮きを疑るしかないので強制圧着しちゃいましょう

てんで使えそうな鉄板探してビデオチップ裏につけて見ました
一応目的は圧着+ヒートシンク代わりなんですけどね。

ほい、再起動

とりあえずいい感じです。

耐久テストにDVD鑑賞をば

意外といけるね

結構楽勝???



とか思ったらダメでした



ためしに裏触ったらメチャクチャ熱い
こりゃ熱暴走やね


仕方がないので放熱性のよいアルミパンチングで作り直してさぁどおだ!!

ロードテスト1週間で症状でづ


勝ったか?!?!?!


当時の憧れのマシンZ1シリーズ。
当時としてはかなり斬新なデザインで対PowerbookG4として名高かった、、、かどうかは知りませんが
とてもスタイリッシュなパソコンです。

スペック的には1400×1050のSXGA+液晶が特筆すべきところでしょうか小型モバイル機でこれだけの
表示領域が使えるのはあまり見かけませんね。
使ってみるまではだから何さ。っ手感じでしたが使ってみたらこれはイイですね。
最初は文字が細かくて見づらいかとも思いましたが使い始めたら他のディスプレーがボヤけて見えてしまう感覚になります。
[PR]
by dsgarage | 2007-12-20 23:54 | パソコン・携帯・XPERIA・家電