人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軒先の小さな手作りガレージで趣味のバイクVERSYS650とランナーST200とKLX125のカスタムを楽しんでます。D21テラノのレストア記録もね(^^;日曜大工も少々DIY好きのお気楽ブログです。最近キャンプも再開です
by dsgarage
カテゴリ
更新のお知らせ&LINK's
◆D'sGARAGE home◆
   ※メインHP※
◆最新の日記はこちら◆


◆更新のお知らせ◆
忙しくて書ききれなかったものはタイトルに年月日が記入してあります。
一定期間表示したら 順次、日付順に直します
▼アップ済み


▼今後アップ予定のお題目
◎ヤフオクの掃除機
◎Versysフルパニアでキャンプ
◎ヴェルシス・ランプブラケット
◎ヴェルシス・フォグランプ
◎ヴェルシス・荷かけフック
◎さようならD21テラノ
◎ようこそ!C26セレナ
 など


▼▼気をつけて!!▼▼
◆悪徳業者に注意!!◆
▲▲被害に合う前に▲▲

※上のリンクをチェック!!



◆管理人からのご挨拶◆

2010~2011年は公私共に忙しすぎて何も更新せずという結果になってしまいました
(m*_ _)mペコ
ネタはあったんですよ
σ(^◇^;)。。。
メモは残ってますから...
暇をみてアップしていきます。

2012年は少しは余裕ができそうなので過去記事も含めちょっとづつ更新していきます。

バイクブログ
DsGARAGE-MOTO
と統合しました。

記事は順次移動していきます。

未整理なので順次整理していきます。
過去の記事は一定期間したら所定の月日に移動する予定です。

以前のオートバイ関連の記事は
DsGARAGE-MOTO


===========
===========

◆◆My LINK's ◆◆
D'sGARAGE home
※メイン・サイト
D'sGARAGE-moto
※バイクブログ
(現在こちらに移行中)
==A:S:A:B:L:O:G==
※2006年以前はこちら


◆◆OTHER LINK◆◆
Kawasakiのバイクの事なら
moto-Liaison
モト・リエゾン


イタリアン・スクーター
・JT工房

さわださんとこのblog




===========
===========
自分メモ(過去もの更新分)
過去日記追記3/10更新
記事移動前です
※なし
記事移動済です
(motoより移動)2/15
2010/03
2009/09
2009/08
2009/04
2008/08
2008/06
2008/05
2008/04
2008/03
2008/02
2007/10
2007/09

以下は期日移動後
↓↓リンクしてます↓↓
2010/11記事追加2/6
2010/10記事追加2/6
2010/08記事追加2/6

2010/05記事追加2/2
2010/02記事追加2/1
2010/01記事追加2/1

2007年分MOTOリンクで補完
LINK修正---1/30
2010/07追加
2010/06追加


2007年1月(MOTO)移動済

◎最近の記事はこちら


最新のトラックバック
ホンダ NEWステップワゴンの辛口レビュー!起死回生のわくわくゲートは・・・・ ※追記あり※
24日に発売開始になったNEWステップワゴンを早速見てきました。
都内最大級と宣伝してる某ディーラーにいってきました。
何故かこのエリアは試験的に大型フラッグシップ店が多く出店しています。

これからは、セレナ乗りがレビューする日記なのでクレームは無しでよろしくです。

まず、エクステリア。
ホンダ NEWステップワゴンの辛口レビュー!起死回生のわくわくゲートは・・・・  ※追記あり※_a0039526_736358.jpg

プレスフォトではイマイチな感じがしたフロントビューですが実車はそうでもありませんでした。

ただ、横から見るとボンネット周りはデリカD5の感じがありAピラー周辺はC26セレナ。
既に他社のいいとこ取りの寄せ集め感満載な予感が。。。

リアビューは流石に特徴的です。
ホンダ NEWステップワゴンの辛口レビュー!起死回生のわくわくゲートは・・・・  ※追記あり※_a0039526_736163.jpg

他社との差別化を全面にもってきた「わくわくゲート」これは面白いですね。
内側からも簡単に開けられるのでオートキャンパーには嬉しい機構だと思います。
ホンダ NEWステップワゴンの辛口レビュー!起死回生のわくわくゲートは・・・・  ※追記あり※_a0039526_736125.jpg

ただ、パネルは相当重いと思われます。
その証拠としてこの手のゲートでは見た事が無いくらいのデカイダンパーが付いています。
ホンダ NEWステップワゴンの辛口レビュー!起死回生のわくわくゲートは・・・・  ※追記あり※_a0039526_736413.jpg

見た目は目立たないように樹脂で覆われているのですが、筒が相当太いです。
それと、特殊な構造な為、万が一後ろから突っ込まれたらとんでもない修理代が請求される事間違いないでしょう。
でも、面白いこのドアにチビは大喜びして遊んでいました。
ただ、問題があります。
※以下追記分※(ここから)
内側から開け閉めする時です。
大半の子供は右利きだと思います。
大人と違い子供は何も考えず利き手でドアノブを思いっきり引っ張ろうとします。
その時の左手、5・6歳の子供だとちょうど手をつくのに良い場所が「わくわくゲート」のつなぎ目部分にあるわけです。大人なら右側にある取ってを右手で持ち左手でドアを閉める、もしくは右手だけで閉めるでしょうが、子供はそんな事気にせず力の入る利き手で思いっきり閉めようとします。
実際にうちの息子は内側から閉めようとしたときに「わくわくゲート」のつなぎ目で左手の指を挟みそうになっていたので、慌てて手を払いました。メーカーさんはもう少し安全性を考えた方が良いと思います。
技術的なことだけではなくターゲットにする利用者目線でモノづくりをしないといけませんね。
このままだとこういう子供の行動パターンを親が気が付かないと、※(ここまで)小さい子供がドアに指挟んで怪我しますよ。きっと。

そして、新しく作りなおされたサードシート。
ホンダ NEWステップワゴンの辛口レビュー!起死回生のわくわくゲートは・・・・  ※追記あり※_a0039526_736138.jpg

分割で収納できるようになりました。
これが無かったので前回の乗り換え候補から外れたのは言うまでもありません。
前モデルでは「セカンドシートにチャイルドシート、4人で買い物に行って長物を買いました。サードシートを収納してセカンドシートをずらして荷物を載せたら3人しか乗れない」ってミニバンは無いでしょう。と、いうことでどうにもならなかった壁でしたね。
改めて座ってみましたが、相変わらず乗り心地は悪いです。
収納する構造の問題ですべてが薄っぺらで作られているのが災いで、まるで公園のベンチに座っているような感じがします。
背もたれも低いので大柄な大人は無理でしょうね。
これで長距離は辛過ぎます。
エマージェンシーとしての利用でしょうね。
分かりやすくいうと観光バスの補助席の感覚です。

中に入って一番びっくりしたのが、これ。
ホンダ NEWステップワゴンの辛口レビュー!起死回生のわくわくゲートは・・・・  ※追記あり※_a0039526_736350.jpg

セカンドシート用のテーブルw

まんまセレナ・・・・

でも、シートバック上部に小物入れやコンビにフックをつけるなど研究した感じは受け取れます
ホンダ NEWステップワゴンの辛口レビュー!起死回生のわくわくゲートは・・・・  ※追記あり※_a0039526_736555.jpg

笑ったのは収納式のサンシェード(爆。
もうコレはセレナです。

もう一点変わったのは、ビックリシートでは無くなった事。
ホンダ NEWステップワゴンの辛口レビュー!起死回生のわくわくゲートは・・・・  ※追記あり※_a0039526_736435.jpg

先代のステップワゴンの8人乗りのセカンドシートは呆れてしまう機構だったビックリポップアップシート。
セカンドシートに物を置いたままサードシートに乗ろうとするとセカンドシートに置いてあるものがすっ飛んでいく超面白いシートが付いていたのですが、
これも普通のシートに変更されました。

でも固めの設定です。先代スッテップも嫁さんが酔いそうで乗っていたくないとの猛クレームがありそこでも却下でした。

シートに関してはセレナの方がいまだにアドバンテージがありますね。
(人を快適に乗せるという面で)

ホンダ NEWステップワゴンの辛口レビュー!起死回生のわくわくゲートは・・・・  ※追記あり※_a0039526_736291.jpg

インスト周りは比較的簡素で嫌味のないデザインだと思います。
メーターもセレナ同様のステアリングの上から、見るタイプになりました。
深さはありませんが、小物入れが沢山あっていいと思います。
ただ、他のメーカーに比べて相変わらずプラスティックの使い方が下手なので安い印象を受けます。

エンジンはダウンサイジングターボ。VTECTURBOとか良いですよね。
手前に小型のタービンが付いていました。
ホンダ NEWステップワゴンの辛口レビュー!起死回生のわくわくゲートは・・・・  ※追記あり※_a0039526_736084.jpg


試乗はしていませんが、リアのドア以外は特に魅力を感じませんでした。

価格も特別安いわけではないので(最低グレードはホントになんもない)のでそれなりにつけるといい価格になってしまうと思います。
セレナならライダーが買えます。

トランポ用途やキャンパーベースには面白い車だと思います。
面白さはありますが、買い替え対象には、、、、、ならないかなσ(^◇^;)。。。

S660も展示してありましたね。
この手の楽しい車を作ってくれるメーカーさんにはがんばって欲しいと思います。
ホンダ NEWステップワゴンの辛口レビュー!起死回生のわくわくゲートは・・・・  ※追記あり※_a0039526_74227100.jpg

ホンダ NEWステップワゴンの辛口レビュー!起死回生のわくわくゲートは・・・・  ※追記あり※_a0039526_7422390.jpg



しかし、今の日産には欲しい車が無い!
面白い車出してよ日産さんよぉ



by dsgarage | 2015-04-26 07:57 | 雑記・家族・その他
<< ガエルネのGアドベンチャー(G... VERSYSでPR4皮むきツー... >>