軒先の小さな手作りガレージで趣味のバイクVERSYS650とランナーST200とKLX125のカスタムを楽しんでます。D21テラノのレストア記録もね(^^;日曜大工も少々DIY好きのお気楽ブログです。最近キャンプも再開です
by dsgarage
カテゴリ
更新のお知らせ&LINK's
◆D'sGARAGE home◆
   ※メインHP※
◆最新の日記はこちら◆


◆更新のお知らせ◆
忙しくて書ききれなかったものはタイトルに年月日が記入してあります。
一定期間表示したら 順次、日付順に直します
▼アップ済み


▼今後アップ予定のお題目
◎ヤフオクの掃除機
◎Versysフルパニアでキャンプ
◎ヴェルシス・ランプブラケット
◎ヴェルシス・フォグランプ
◎ヴェルシス・荷かけフック
◎さようならD21テラノ
◎ようこそ!C26セレナ
 など


▼▼気をつけて!!▼▼
◆悪徳業者に注意!!◆
▲▲被害に合う前に▲▲

※上のリンクをチェック!!



◆管理人からのご挨拶◆

2010~2011年は公私共に忙しすぎて何も更新せずという結果になってしまいました
(m*_ _)mペコ
ネタはあったんですよ
σ(^◇^;)。。。
メモは残ってますから...
暇をみてアップしていきます。

2012年は少しは余裕ができそうなので過去記事も含めちょっとづつ更新していきます。

バイクブログ
DsGARAGE-MOTO
と統合しました。

記事は順次移動していきます。

未整理なので順次整理していきます。
過去の記事は一定期間したら所定の月日に移動する予定です。

以前のオートバイ関連の記事は
DsGARAGE-MOTO


===========
===========

◆◆My LINK's ◆◆
D'sGARAGE home
※メイン・サイト
D'sGARAGE-moto
※バイクブログ
(現在こちらに移行中)
==A:S:A:B:L:O:G==
※2006年以前はこちら


◆◆OTHER LINK◆◆
Kawasakiのバイクの事なら
moto-Liaison
モト・リエゾン


イタリアン・スクーター
・JT工房

さわださんとこのblog




===========
===========
自分メモ(過去もの更新分)
過去日記追記3/10更新
記事移動前です
※なし
記事移動済です
(motoより移動)2/15
2010/03
2009/09
2009/08
2009/04
2008/08
2008/06
2008/05
2008/04
2008/03
2008/02
2007/10
2007/09

以下は期日移動後
↓↓リンクしてます↓↓
2010/11記事追加2/6
2010/10記事追加2/6
2010/08記事追加2/6

2010/05記事追加2/2
2010/02記事追加2/1
2010/01記事追加2/1

2007年分MOTOリンクで補完
LINK修正---1/30
2010/07追加
2010/06追加


2007年1月(MOTO)移動済

◎最近の記事はこちら


最新のコメント
返信遅くなりすみません。..
by AKAHANA at 21:49
お久しぶりです(m*_ ..
by dsgarage at 01:04
ご無沙汰しています。AK..
by AKAHANA at 08:44
ともきちさん コメント..
by dsgarage at 01:49
初めましてm(_ _)m..
by ともきち at 13:47
こんにちは。 d21テ..
by 元d21テラノ at 08:59
お返事ありがとうございま..
by かれん at 13:31
ようこそ!かれんさん。 ..
by dsgarage at 23:10
初めまして、検索で飛んで..
by かれん at 10:39
AKAHANAさん。こん..
by dsgarage at 13:30
最新のトラックバック
<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ドコモが低容量5GBシェアの新料金プラン、家族契約で月5000円以下だと?クソプランじゃねーか!!
a0039526_23492293.jpg

ドコモから新料金プランが発表されましたが、クソプランですね。

1/29。NTTドコモは、「家族」で契約した場合、1か月の料金を5000円以下に抑えられる新しい料金プランを発表しました。

NTTドコモは、3月から月々5ギガバイト分のデータ通信量を家族で分け合える新たな料金プランを導入します。この新プランに家族3人で契約した場合、電話のかけ放題(1回5分以内のライトプラン)の料金と合わせて、携帯料金は1人あたり月額5000円以下に抑えられるということです。

が、しかしこのプランは家族3人で利用した場合、1人あたりの利用料が4500円(税別)になるように設定したとありますが、
カケホーダイがライトプランでの話、通常のカケホーダイでは余裕で5000円超えです。それに夫婦2人とかの場合、料金的には全く安くなっていません。

計算しましたが2人の場合だと全く意味がありません。
現状最安プラン】
カケホーダイ2700円
SPモード  300円
データ2G 3500円
----------------------
合計    6500円(7020円税込)

×2台  14040円

2台ともライトプランの場合
5940円×2台11880円

【新シェアプラン】
カケホーダイ2700円
カケホーダイ2700円
SPモード  300円
SPモード  300円
データ5G 6500円
シェアパック 500円
----------------------
合計   13000円(14040円税込み)


2台ともライトプランの場合
11880円

全く変わらん....データが1G増えるけど。

ドコモ曰く、個人用1Gの低容量プランでは減収になってしまうので設定はしないということです。

強制的に家族を拘束することによって囲い込む最低な新プランです。


ライバルのソフトバンクは、個人向けにデータ通信量を1ギガバイトに抑える代わりに月の料金を4900円とするプランを打ち出していています。

ドコモの場合はガラゲーのカケホだけにして、スマホは格安SIMで維持するのが一番得な手段といえますね。
[PR]
by dsgarage | 2016-01-30 23:53 | パソコン・携帯・XPERIA・家電 | Comments(0)
D21テラノ メンテナンス・サビ落とし
もうね。


このテラノ


結構錆びてるんです。。。。。。。。。


プロローグはここから始まりですが、残りの箇所はもう寒いから暖かくなってから作業しよ。って思っていたんだけど、耐えられなくて作業始めちゃいました。

一日でやった訳ではありませんが、今のところのメンテ記録です。
基本は錆び落としてから油性のシャーシブラックです。

シャーシー
a0039526_1231524.jpg

a0039526_1231621.jpg


a0039526_1231693.jpg

a0039526_1231767.jpg


a0039526_1231423.jpg

a0039526_1231522.jpg


a0039526_1231337.jpg

a0039526_1231451.jpg


リアデフー
a0039526_1222088.jpg

a0039526_1222174.jpg


a0039526_1221980.jpg

a0039526_1222040.jpg

デフ玉とか笑っちゃうでしょσ(^◇^;)。。。
a0039526_1221984.jpg

a0039526_1221894.jpg



もう、リフトとか無いから車両の下に潜っての作業なんで錆びをかぶりまくりですが、できる限りやっていってます。

ショック交換のときにでももう少し綺麗に仕上げたいかな(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



[PR]
by dsgarage | 2016-01-23 22:22 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(1)
訂正有◆もう最後か?一括0円まもなく終了!?みんなのラストMNP乞食2016/01/22
内容に間違いあり訂正しております
総務省の有識者会議の提言をうけ、携帯各社が2月から携帯本体の割引を減額する事が報道され、今後は最新モデルの一括・実質0円が難しくなります。規制前の投げ売り特価を利用してMNPの高額キャッシュバック付きの案件を探していたのですが、キャッシュバックつきは多数の有料コンテンツやら面倒なものが多くて旨みが無いものばかりで、どうしようかなって時に神案件を発見。
a0039526_24392.jpg


コンテンツ無し、ドコモもサービス加入3点だけ。すばらしい。
早速予約していってきました。

場所はあきる野市なので結構遠かったです。
a0039526_243997.jpg


予約は入れたものの、受付はしっかり到着から\_○ノ ズザザー!!と言う事なので1時間半ほどしっかり待たされました。
a0039526_243898.jpg


待ってる時間がもったいなかったの近所のホムセンの駐車場ででテラノのデフの錆び落とししてました(笑)時間の有効利用ですね

4時40分からの登録開始でしたが、担当さんの手際がよかったので2台で1時間で終わってしまいました。
a0039526_243869.jpg

ちなみに、つかってないポイント使ったので支払いは8000円のみ。
なんとEDGEが1台4000円で手に入っちゃいました。
多分手放すと思います(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

「Galaxy S6 edge SC-04G」は毎月の割引が1台3888円も付くので、2台でパケットパックを分け合うと、かなりお得に維持できるんです。

維持費を安くする場合は以下のようなプランになります。(※2台目でメール・ネットしなければSPモードを外してもOK)

翌月からはこんな感じで2年間は運用していこうかとおもいます。
a0039526_2431056.jpg

◆◆以下訂正です◆◆
上記のような運用が出来るのでお勧めの乗り換えと言われて、後日プラン変更をしに行ったのですが上記のプランには現状絶対になりませんのでご注意ください。年間維持費が倍になります。
カケホでの最安維持は最小パックでの維持しか選択肢がありません。
a0039526_2031627.jpg

カケホからSPモード外してデータパックを外すと月々サポートが付かなくなりますので、データパックSは付けるしかありません。2年維持72576円の予定が77790円加算されて150366円と予定の倍になってしまいました。通常で考えればこれでも十分安いのかもしれませんが、その上を行く安さで維持できるよといわれてMNPしたのでこの現状なんだか納得いきません。

安く維持できるのはカケホ1台+データプラン1台の組み合わせだけになります。
音声2台での格安プランはありません
(1/26記)


◆◆訂正ここまで◆◆


帰宅後。

息子のサプライズが(o▽)oウホホー!
a0039526_2463691.jpg

実は誕生日だったのですが、手作りハンバーグを作ってくれました。とってもおいしかったです(o^ヮ')b
a0039526_243846.jpg

[PR]
by dsgarage | 2016-01-22 23:23 | パソコン・携帯・XPERIA・家電 | Comments(0)
おーーー!まだ現役じゃん   20160119

これ1月にインドネシアの首都ジャカルタでテロがあったときの配信映像のスクリーンショットですが、何かお気づきになりませんか?

画面の中の警察車両。そうD21テラノです。
まだ現役で活躍中!
ん?現役?ということはインドネシアテールまだ入手可能なのか!?
前回注文してから早10年。まだ買えるのかしら?
気力が残ってたらインドネシア日産にもう一度メールしてみますか
[PR]
by dsgarage | 2016-01-20 02:09 | 雑記・家族・その他 | Comments(0)
雪だ!オイル交換に行こう?   2016/01/18
未明に降り始めた雪ですが、それなりに積もったものの朝方から雨に変わってしまったので車道は結構解けていました。
a0039526_1391017.jpg


歩道はまぁまぁ残っていました。
a0039526_1391099.jpg



セレナだったらまず一歩も家から出さなかっただろうけど、テラノになったら出かけたくてしかたありません(笑)
奥さんが雪で自転車乗れないから歯医者のキャンセルを入れてたのですが、近所なんで乗せてってあげる事にしました。
送った帰り道、受付に先生がいたので挨拶したら、帰りのときに「先生がまたテラノに乗り換えたんですか?やっぱり良いですよね~~(あれこれ)」って普段あんまり喋らないのにすんごい話してたよって奥さんに言われました。
実は、そこの歯医者さん。元テラノ乗りでテラノMLにも登録していた方なんです。今はイヴォーク乗ってらっしゃいますけどσ(^◇^;)。。。

そんなに積雪もないのですが道が空いてたので、オートバックスにオイル交換にいってきました。
前乗っていたときはモービルのRM一択だったのですが、いまはどういうグレード分けになっているかわからなくなっちゃったんで、店員お勧めのカストロールEDGEにしました。(セール中だったし)
a0039526_1391182.jpg


オイル交換待ちの電光板は0分だったのに、タイヤの方に人割かれちゃってるのでお時間くださいという事だったので40分ほど待たされました。まぁ仕方ないですかね。
a0039526_139936.jpg


実は、購入前のメンテナンスが全くわからなかったのでもっと早くオイル交換はしたかったのですが結構おそくなっちゃいました。もちろんオイルフィルターも一緒に交換しておきました。
全合成+フィルター交換+オイル会員新規で7000円くらいだったのでディーラーよりは安いかな。
[PR]
by dsgarage | 2016-01-18 22:35 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(0)
東京初雪キター\(゜ロ\)(/ロ゜)/
午前2時を回ったころ積もりはじめましたよ。
結構な降りっぷりだから朝まで降り続いたら雪合戦レベルかも("⌒∇⌒")
a0039526_02100951.jpg

[PR]
by dsgarage | 2016-01-18 02:04 | 雑記・家族・その他 | Comments(0)
テラノの冬支度  2016/01/16
さて、チビが雪のあるところに行きたいというリクエストに答えるべくせっせと準備をしているところですが、今日は先日、SHOWさんからいただいたPIAAのフォグランプの取り付けをします。
a0039526_23343559.jpg

ただ、配線が全部そろっていないので手持ちのIPFのシングルキットの配線を流用して付けました。
a0039526_23302133.jpg

現状、ランプステーも何ももっていないので何処に付けようかと思っていたのですが、元々グリルガードのブラケットが付いていた穴を使ってウインカー横につけてみました。
a0039526_23301817.jpg

最近の車では車体からはみ出るような設置はNGだそうですが、何つったって20年前の車ですから規制なんてお構いなしです(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

と、いうか、純正で付いていたグリルガードもタイヤキャリアもないので全長が1mくらい短いんですけど(^^;;;

タイヤキャリアは何とか見つけて付けたい所です。

さて、ランプが付いたところでキャリアに乗っけるボックスを探しに中古パーツ屋巡りに

ガレージオフで品出し前のジャンク扱いのTERZOのボックスがありました。店員さん聞いたら8640円だったのでとりあえず車両に合わせてみてということで乗せてみました。

ダンパーが死亡しているのは仕方ないですが、各所のチェックをしていたら後方下側角に割れを発見・・・・・

完全に空が見えるような破損ではなかったのですが、交渉の末5400円でまとまりました。

a0039526_23322712.jpg

それが、これ。
まぁ傷だらけですが濡れなきゃいいのでヨシとしますか。
割れている部分は四角の場所です。
a0039526_23302094.jpg

アルミ板で内側からの加重を逃がしてこれ以上割れないようにしておきました。外側はカッティングシートで水の浸入は無いようにしておきました。
a0039526_23302062.jpg

a0039526_23302149.jpg

暖かくなるまではこれで誤魔化しますσ(^◇^;)。。。

一応この冬の仕様ということで
a0039526_23301981.jpg


a0039526_23301968.jpg

暗くなってからフォグの光軸合わせました。
これで最低限の準備完了です。
[PR]
by dsgarage | 2016-01-16 23:07 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(0)
ほんと、助かります。  2016/01/10
a0039526_22174234.jpg

先月までD21に乗っていたSHOWさんから形見分けをいただきました。

ここんところD21のパーツ自体流通していなので本当に助かります。

今のがもう少し早く見つかっていたらドナドナ車両と交換できたパーツがもっとあったのが悔やまれます。

このお礼はいずれか(m*_ _)mペコ
[PR]
by dsgarage | 2016-01-10 22:15 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(0)
不安解消  とりあえず復帰   2015/01/08
先日、メンテに出したテラノですが心配された部品の固着などもなく順調に作業は完了したということで。
a0039526_0324680.jpg

引き取りにいってきました。

見積もり修理額6万円でしたが、大幅に勉強してくれて諭吉さん1人分安くしていただけました。
浮いた分で他の部品注文させていただきます。


追補
シャーシ全体結構ひどくサビが回っているのですが、いつもお世話になっているメカさんによると

このくらいじゃまだ大丈夫ですよ。この時代のものは丈夫なのでこの程度のサビならまだいけます。

ということなので、がんばって磨いて黒くしていこうと思います。
(3号機のコンディションが最高に良かったのでそれと比べると最低ランクの下回りです)


◆エンジン周りのメモ
水周りのラインの交換あと有
バキュームホースは硬化している
燃料ホースの硬化はまだいけそう(見えるところ)タンク周りは未確認・インジェクションの継ぎのところは不明(やるなら全バラの予感)
下側のホース類は交換したほうが良い(タイベル交換等何かのついででよい)
[PR]
by dsgarage | 2016-01-08 21:32 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(0)
毎月0円でスマホが使えるってホント!?!?
a0039526_385573.png


【特別付録】コラボSIM【0SIM by So-net】(SIMスペシャルスターターパック)
デジモノステーション2月号の特別付録として、コラボSIM 【0SIM by So-net】(ゼロシム バイ ソネット)が付属。本誌とソネットのコラボSIMは、開通後500MB未満までは毎月無料!初期手数料無料!という大盤振る舞いなオマケつき!

500Mと少ないとお思いでしょうが、多少のWEB閲覧やカーナビ程度の使用であれば超すこともまずないでしょう。
余ったスマホでいつでも最新の地図が手に入るのでカーナビの更新で余計な出費を気にしないで済みますね。
車の買い替えで最新ナビまで資金が回らなかったのでこの企画は非常にありがたい。
一人1枚限りの登録ですが、家族それぞれでの登録はOKです。
勿論私は活用させていただいてます。
この夢のようなオマケは是非ゲットして楽しんでください。







.
[PR]
by dsgarage | 2016-01-07 22:08 | パソコン・携帯・XPERIA・家電 | Comments(0)