軒先の小さな手作りガレージで趣味のバイクVERSYS650とランナーST200とKLX125のカスタムを楽しんでます。D21テラノのレストア記録もね(^^;日曜大工も少々DIY好きのお気楽ブログです。最近キャンプも再開です
by dsgarage
カテゴリ
更新のお知らせ&LINK's
◆D'sGARAGE home◆
   ※メインHP※
◆最新の日記はこちら◆


◆更新のお知らせ◆
忙しくて書ききれなかったものはタイトルに年月日が記入してあります。
一定期間表示したら 順次、日付順に直します
▼アップ済み


▼今後アップ予定のお題目
◎ヤフオクの掃除機
◎Versysフルパニアでキャンプ
◎ヴェルシス・ランプブラケット
◎ヴェルシス・フォグランプ
◎ヴェルシス・荷かけフック
◎さようならD21テラノ
◎ようこそ!C26セレナ
 など


▼▼気をつけて!!▼▼
◆悪徳業者に注意!!◆
▲▲被害に合う前に▲▲

※上のリンクをチェック!!



◆管理人からのご挨拶◆

2010~2011年は公私共に忙しすぎて何も更新せずという結果になってしまいました
(m*_ _)mペコ
ネタはあったんですよ
σ(^◇^;)。。。
メモは残ってますから...
暇をみてアップしていきます。

2012年は少しは余裕ができそうなので過去記事も含めちょっとづつ更新していきます。

バイクブログ
DsGARAGE-MOTO
と統合しました。

記事は順次移動していきます。

未整理なので順次整理していきます。
過去の記事は一定期間したら所定の月日に移動する予定です。

以前のオートバイ関連の記事は
DsGARAGE-MOTO


===========
===========

◆◆My LINK's ◆◆
D'sGARAGE home
※メイン・サイト
D'sGARAGE-moto
※バイクブログ
(現在こちらに移行中)
==A:S:A:B:L:O:G==
※2006年以前はこちら


◆◆OTHER LINK◆◆
Kawasakiのバイクの事なら
moto-Liaison
モト・リエゾン


イタリアン・スクーター
・JT工房

さわださんとこのblog




===========
===========
自分メモ(過去もの更新分)
過去日記追記3/10更新
記事移動前です
※なし
記事移動済です
(motoより移動)2/15
2010/03
2009/09
2009/08
2009/04
2008/08
2008/06
2008/05
2008/04
2008/03
2008/02
2007/10
2007/09

以下は期日移動後
↓↓リンクしてます↓↓
2010/11記事追加2/6
2010/10記事追加2/6
2010/08記事追加2/6

2010/05記事追加2/2
2010/02記事追加2/1
2010/01記事追加2/1

2007年分MOTOリンクで補完
LINK修正---1/30
2010/07追加
2010/06追加


2007年1月(MOTO)移動済

◎最近の記事はこちら


最新のトラックバック
<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
セリアが輸入した延長コードのリコール 発火の恐れ 注意喚起まとめ
経済産業省からリコール情報です。
100円ショップのセリアから販売していた延長コードで発火があり1名が軽傷を負う事故があったそうです。
どこの家でもありそうな100均の製品なので一度家の中の点検をしてみてはいかがでしょうか?


以下経産省のHPから抜粋したものです参照してください。


株式会社セリアが輸入した延長コードのリコールが行われます(製品回収・返金)
本件の概要

株式会社セリアが輸入した延長コードについて、当該製品及び周辺を焼損し、1名が軽傷を負う火災が発生しました。
当該事故情報は、消費生活用製品安全法第35条第1項の規定に基づき、重大製品事故の報告を受け、平成27年6月16日に製品起因が疑われる事故として公表しています。
株式会社セリアでは、その後の事故原因調査の結果を踏まえ、本日、同社ホームページ及び新聞紙上において、当該製品を含む対象製品について、製品回収・返金を行うことを公表しました。
経済産業省では、対象製品をお持ちの方に対し、輸入事業者が行う製品回収・返金を受けるよう注意喚起を行ってまいります。
1.事故事象及び再発防止策について
(1)事故事象について

株式会社セリアが輸入した延長コードについて、当該製品及び周辺を焼損し、1名が軽傷を負う火災が発生しました。消費生活用製品安全法第35条第1項に基づき報告された重大製品事故は1件です。(管理番号:A201500171)
当該事故の原因は、現在、調査中ですが、製造上の不具合により、使用中に電源コードが破損し、短絡、出火に至ったものと考えられます。
また、消費生活用製品安全法第35条第1項に該当しない製品事故として、独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)に報告された事故は9件です。


株式会社セリアは、事故の再発防止を図るため、本日、同社ホームページで公表を行うとともに、新聞社告、各店舗での店頭告知を行い、対象製品について製品回収・返金を行います。
2.対象製品:製品概要、対象製品の外観及び確認方法
(1) 対象製品の概要

a0039526_1211342.jpg

一口タイプ
a0039526_12111321.jpg

三口タイプ
a0039526_12111010.jpg

a0039526_1211798.jpg




3.事業者の対応

対象製品について、製品回収・返金を行います。
4.事業者の告知

ホームページへの掲載:平成27年9月24日(木)
新聞社告:平成27年9月24日(木)
店頭告知:平成27年9月24日(木)
5.消費者への注意喚起

上記の対象製品をお持ちの方は、直ちに使用を中止し、最寄りのセリア各店舗にお持ちいただくか、下記問い合わせ先に速やかにご連絡ください。
(平成27年9月24日から受付を開始)
6.リコール対象製品に関する問い合わせ先

<連絡先>
株式会社セリア 延長コードお問合せ窓口
専用フリーダイヤル(無料):0120-284-321(携帯電話・PHSからも利用できます)
<受付時間>
9:00~18:00(日曜日を除く)
※平成27年9月中は日曜日も受付
<ホームページ>
http://www.seria-group.com/info/20150924.html外部リンク
担当

商務流通保安グループ製品安全課 製品事故対策室
[PR]
by dsgarage | 2015-09-27 12:17 | 雑記・家族・その他
ミシュランパイロットロード4インプレッション2015/9/6-7



春先に交換したパイロットロード4ですが慣らしのときから好印象でした。
今回はパニアケースにトップケース。それとMOTOfizzのキャンプシートバッグにキャンプ道具を満載してのレビューです。
それなりの重量がある状態ですが、まったく重さを感じさせない安定感があります。
街中での低速での取り回しも高速でのレーンチェンジも素直なハンドリングです。
ただ高速道路ではいろんな音が入ってくるので気になりませんが一般道で綺麗に舗装されたばかりの状態の良い舗装路で、軽くバンクするようなシチュエーションではフロントタイヤからゴー♪というノイズを感じます。車でいうところのスタッドレスタイヤを履いているようなノイズ感かな。
人によっては煩い、不快と感じるかもしれませんが、私はそれが逆に強力にグリップしてくれてんジャン的安心感を感じました。
(ソロで軽装備のときにはさほど気になりませんでしたが、重装備のときには気になる程度の感じです。)
もちろん荒れ気味の舗装でもちゃんとグリップしてくれるので路面状況に神経質にならず乗れるます。
たまーにしか大型に乗れない自分には頼れる存在です。
[PR]
by dsgarage | 2015-09-10 01:35 | Kawasaki VERSYS650
2015 房総キャンプ つるんつるん
今年も恒例の会社の同僚とのバイクキャンプツーリング

今回はのっけの週間天気予報から雨予報だったのですが、毎年どこかの時点では降られるので気にせずに決行です。
当日の朝は以外にも晴天、逆に暑いくらいです。
一足先に集合場所の幕張PAに到着したので軽く朝食タイム
程なくメンバーも集まったので出発となりました。
市原SAに珍しい調味料が売ってるよと言うことで寄ってみたのですが、残念ながら現在は取り扱ってないみたいです。

このSAメッチャMAXコーヒー推しで特設売り場を設けているのに店内の自販機には1本も無いというおかしな

でもまぁ、そこまで推されたらとりあえずMAXコーヒーソフトいっときましょうか(^-^)
う~~ん   甘っ
まんまですがメッチャあまいコーヒーミルク味ですな(((^_^;)

勝浦の 注文してから丁寧に捌いてくれるので結構時間がかかりますが、鰹のたたきを注文 最高に旨かった。
女将さんも良い感じの人でお見送りまでしていただきました。
また来ます。

その後はHAYASIで食材の調達を済ませキャンプ場に向かいます。

今日、お世話になるのは勝浦つるんつるん温泉オートキャンプ場です。
事前に予約をしてあったので受付でサイト料金5000円を払ってサイトへ
さすがに今から荒天するってわかってるのにキャンプする物好きは居ないようで貸し切り状態でした。
奥のサイトが良かったのですが手前のサイトになりました。

今日のベースを設営します。
雨が降るのはわかっているのでタープにテントを突っ込んで雨対策も万全です。
ベースが出来たらお楽しみの焚き火の準備
薪は無料ですから使いたい放題です。
しかも、自分たち以外はいないので気がねなく使えます。

今回は早めに着いたので明るいうちから食事にありつけました(笑)
なんか、いっつも何かが起こるので真っ暗のなかでの晩飯が多かった

早々に夕食が済ませられたので、後はマッタリ焚き火タイム
これの為に1年待ってるようなもんだもんね。

以外と天気ももって、降りだしたのは夜の9時すぎ
まぁそれでも問題のない範疇だったのでタープ下に移動して宴はつづき、雨にも負けずにたき火も絶好調。
外では焼き物は不可能になってきたのでネイチャーストーブを出してきて焼き物はこっちで楽しみました。
しかしこの後、だんだん雨が強くなり大荒れに。。。。
私は先に寝袋に潜ってしまったので知らずでしたが、深夜には暴風に豪雨、落雷
特に気にせず寝てたのですが、雷が凄いけど大丈夫か!と先輩に起こされて、大丈夫ッスよ。と返して寝ようしたんですが、そのあとしばらく寝付けませんでした。
したら、足元の方がなんだか浮いてる感じがしたので寝ぼけながら荷物を頭の方に移動させて、雨風強いなぁと思いつつ暫くしてまたうとうとと。。。
朝になると大雨もおさまったようです。
目が覚めてやっぱり足の方が冷たいしフカフカするので外に出てみるとテント半分水溜まりの上でした(((^_^;)
そりゃぁ浮いてる感じがするはずだ!
防水が効いたいたのか幸いなことにテントの中は濡れていなかったので被害はありませんでした。
朝になってニュースでは勝浦の未明の一時間降水量は40mm以上だったみたいです。
テントを張った場所がフカフカの草地だったので地面の凹凸が見極められませんでした。

いつまでも水溜まりの上にテントを置いておく訳にもいかないし設営した場所の都合で横にずらす訳にもいかないので、中のものを出して片付けられる物は先に撤収してすることにしました。

一応グランドシートも敷いてあったので特に問題もありませんでした。
いかんせんまだ小雨は降っているので軽く拭いて収納しました。

撤収も終わった頃、2人とも目が覚めたようで、朝食の準備に取り掛かります。
朝はいつものホットサンドと残り食材で簡単に済ませます。

撤収中は小雨でしたが、終わるころには雨も止んでいました。
カッパを着ないで出発できました。

鯨が有名みたい。

館山方面は雨みたいなのでショートカットして
お昼はサービスエリアで済ませました。
ここは道の駅併設なので一般道からも利用できるみたいです。
2階が飲食と休憩スペースで1階がお土産と産物コーナーのようです。

ここでパラリと降られ慌ててカッパを着こみましたが通り雨だったのでほとんど濡れずにかえれました。
[PR]
by dsgarage | 2015-09-07 01:33 | おでかけ・キャンプ・ツーリング
2015.09.01ランナーST200バッテリートラブル


最近なんだかエンジンのかかりが悪いなぁと思ったら、2008年末に購入してからもう7年も経っていました。そういえば購入してから1回もバッテリーを交換していません。

そりゃそうだよなと思い立ってバッテリー交換をすることにしました。
何時かは交換するだろうってことで、既に台湾YUASA製のバッテリーを手配済みでした。
長期保存可能な液分離タイプを購入していたので早速開封して希硫酸を入れます。
20分程放置しておきキャップをして完了!なんですが、念のためにバイク用の充電器で補充電をしておきます。

補充電を済ませたバッテリーに交換してエンジン始動!ばっちりかかります。
これでしばらくは安心ですね♪
ついでに、クラッチベルの交換もしてしまいましょう。
ここ最近ストップ&ゴーの度に滑ってしまって気になっていました。
マロッシからリリースされているクラッチベルに交換するのですが、マロッシのロゴが入っている以外は純正と見分けがつきません(爆)
取り付ける前にクラッチの焼けをペーパーで落としてベルを装着します。
ベルだけの交換なのでカバーを外すだけで終了です。

ベルだけの交換ですが効果てきめん。
滑りもなくなって快適です。
熱だれでクラッチの滑りが気になる人はクラッチベルの交換をオススメします。

交換した翌日、まさかのバッテリートラブル!!
通勤先の駐輪場からバイクを出そうとキー捻りエンジンをかけようとセルを回してもうんともすんとも言いません....。
「えっ?」昨日、バッテリー交換したばっかやん?なんで!?!?
ライトスイッチの反応もおかしいし?リニアに反応しません。
何か手だてはないか周りをさがしてみるとブースターケーブルと腐った自動車バッテリーを発見!
ダメもとで繋いでみたけど、やっぱりダメだった(^-^ゞ
どうしようもないから放置して一旦帰ろうと駅に向かって歩いている途中、消防署のお兄ちゃんがなにやら外で車の誘導が終わったところ。
無理だろうなぁと思いつつ「バイクのバッテリーがあがちゃって動けないんですけど、バッテリー分けていただけませんか?」と聞いてみたら奥にいって聞いて来てくれてちょっと上の隊員さんが「ここまでもって来れるんだったらいいよ」と言ってくれたので駐輪場まで戻ってランナーを消防署まで押していったわけですが、これがキツくて駐輪場が坂の途中にあるのでいきなりの急坂を押し上げなくてはいけません。
斜度20度くらいはあるんじゃなかろうか?自転車なら何とか立ち漕ぎで登れるレベルの坂です。
とてもじゃないけど、真っ直ぐは押せないので、道の端から端までジグザグに息も絶え絶え押し続けます。
3~40mほどあるのですが、もうここまでで体力を使い果たしました。
消防署につく頃にはもうヘロヘロです。
消防署でバッテリーを分けてもらって無事に帰宅できました。
もう、エライ目にあったので二度と同じ事を食らわないようにモバイルブースターバッテリーを買おうと心に誓いました。
それで、比較検討した結果BESTEKのジャンプスターターパワーステーション(
BESTEK ジャンプスターター モバイルバッテリー )を買いました。
試しにバッテリーのマイナスを外してセルを回してみたところ、一発でエンジンがかかりました。
付属のケースは大きいのでバッテリーとジャンプケーブルだけポーチに入れてトップケースに忍ばせておきます。これで出先での突然のバッテリー上がりにも対応できます。
このパワーステーションは付属のアタッチメントを装着すれば13600mAh高容量バッテリーから 5V/12V/16V/19Vの出力が取り出せるので スマホからパソコンまでオールマイティに電源を供給できる優れものです。

後日、奥さんが「バイクの電気(ライト)が点いたままになっていたよ」と教えてくれました。
エンジンもかかっていないのにライトが点いてたなんてありえません。
HIDの配線がバッテリーから直でリレーを介しているのでもしかすると何らかの原因で漏電しているのかもしれません(HIDは納車時に㈱べスパさんで組んでいただいたのですがもう7年以上も経っているので経年劣化とかんがえるしかないでしょうかね)ともかく今度時間があるときにでもかくにんしてみようと思います。
[PR]
by dsgarage | 2015-09-01 23:23 | ランナーVERSYSスーパー9sバイク