「ほっ」と。キャンペーン

軒先の小さな手作りガレージで趣味のバイクVERSYS650とランナーST200とKLX125のカスタムを楽しんでます。D21テラノのレストア記録もね(^^;日曜大工も少々DIY好きのお気楽ブログです。最近キャンプも再開です
by dsgarage
カテゴリ
更新のお知らせ&LINK's
◆D'sGARAGE home◆
   ※メインHP※
◆最新の日記はこちら◆


◆更新のお知らせ◆
忙しくて書ききれなかったものはタイトルに年月日が記入してあります。
一定期間表示したら 順次、日付順に直します
▼アップ済み


▼今後アップ予定のお題目
◎ヤフオクの掃除機
◎Versysフルパニアでキャンプ
◎ヴェルシス・ランプブラケット
◎ヴェルシス・フォグランプ
◎ヴェルシス・荷かけフック
◎さようならD21テラノ
◎ようこそ!C26セレナ
 など


▼▼気をつけて!!▼▼
◆悪徳業者に注意!!◆
▲▲被害に合う前に▲▲

※上のリンクをチェック!!



◆管理人からのご挨拶◆

2010~2011年は公私共に忙しすぎて何も更新せずという結果になってしまいました
(m*_ _)mペコ
ネタはあったんですよ
σ(^◇^;)。。。
メモは残ってますから...
暇をみてアップしていきます。

2012年は少しは余裕ができそうなので過去記事も含めちょっとづつ更新していきます。

バイクブログ
DsGARAGE-MOTO
と統合しました。

記事は順次移動していきます。

未整理なので順次整理していきます。
過去の記事は一定期間したら所定の月日に移動する予定です。

以前のオートバイ関連の記事は
DsGARAGE-MOTO


===========
===========

◆◆My LINK's ◆◆
D'sGARAGE home
※メイン・サイト
D'sGARAGE-moto
※バイクブログ
(現在こちらに移行中)
==A:S:A:B:L:O:G==
※2006年以前はこちら


◆◆OTHER LINK◆◆
Kawasakiのバイクの事なら
moto-Liaison
モト・リエゾン


イタリアン・スクーター
・JT工房

さわださんとこのblog




===========
===========
自分メモ(過去もの更新分)
過去日記追記3/10更新
記事移動前です
※なし
記事移動済です
(motoより移動)2/15
2010/03
2009/09
2009/08
2009/04
2008/08
2008/06
2008/05
2008/04
2008/03
2008/02
2007/10
2007/09

以下は期日移動後
↓↓リンクしてます↓↓
2010/11記事追加2/6
2010/10記事追加2/6
2010/08記事追加2/6

2010/05記事追加2/2
2010/02記事追加2/1
2010/01記事追加2/1

2007年分MOTOリンクで補完
LINK修正---1/30
2010/07追加
2010/06追加


2007年1月(MOTO)移動済

◎最近の記事はこちら


最新のコメント
返信遅くなりすみません。..
by AKAHANA at 21:49
お久しぶりです(m*_ ..
by dsgarage at 01:04
ご無沙汰しています。AK..
by AKAHANA at 08:44
ともきちさん コメント..
by dsgarage at 01:49
初めましてm(_ _)m..
by ともきち at 13:47
こんにちは。 d21テ..
by 元d21テラノ at 08:59
お返事ありがとうございま..
by かれん at 13:31
ようこそ!かれんさん。 ..
by dsgarage at 23:10
初めまして、検索で飛んで..
by かれん at 10:39
AKAHANAさん。こん..
by dsgarage at 13:30
最新のトラックバック
<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
親子でタンデム!やっぱり快適。子どもヘルメットにB+COM SB213EVO追加 でもね 2015/06/28
まぁタイトルのまんまなんですけど子供とタンデムする上でやはり不便な事は会話ですね。

定番通り停車中に話すか走行中は大声出して頑張るかってはなしですよね。
うちのはちょいちょいハッキリ喋らない傾向があるので聞き取れない場合も多く結構神経を使います。

そんなときはインカムだよね~~(。・ω・。)ノ ぁぃ

頻繁に乗るわけでもないので高価な物は必要もないし有線の安価な物にしようかと探してみるとアマゾンで2000円以下でありますね。
ただマイクとイヤホンが一体式なのでチビの耳に入れたままヘルメットを被せるのは結構困難です。
口コミでも使いやすい、使い辛いの評価が真っ二つです。
コイツのイヤホン部分だけ改造して付けようかとも思いましたがコードが絡まったり断線したりすること考えると無線もいいよなぁ~と…

でも、高いんですよねブルートゥースのは
既に自分もサインハウスのSB213EVOを利用しているので便利さは十分分かっているんです。

だた、サインハウスのは高くて手が出ないのでミッドランドがセナで他社接続できるタイプの物を探そうかと思ったのですが余り安いのだと10mしか飛ばないとか他社接続ができないとか汎用性が全くないので勿体無い。
ならば、ペアセットで安っすいMIDLANDCITY(他社接続不可)か、後にカメラ付きの10Cを購入予定なのでメットの中に隠れるSENAの3Sかで検討しようかと言うところでしたが、SENAの3Sはユニバーサルインターコム非対応だったので却下。10Cも発売日未定ですし。。。

MIDLANDのCITYのペアセットでいこうかと決めかけたところでちょっと待てと心の声が、、、、
結局使うヘルメットが限定されてしまうし移し変えも面倒なので結局使い慣れたB+COMのSB123EVOの中古をヤフオクでゲット。
a0039526_1048720.jpg

一緒に付いてきた不要なヘルメットは再度ヤフオクで良い値で処分できたので結構お安く手に入りました(^.^)b
純正イヤホンは子供用ヘルメットには大きすぎるのでダイソーで小さめのイヤホンを調達して加工してつけました。
a0039526_1048471.jpg

ちなみに自分のにはオーディオテクニカのヘッドホンを仕込んであります。
ここら辺の融通が利くのはminiUSBからヘッドフォンへの変換が出来るB+COMならでわですね。
a0039526_1048656.jpg

純正は高いので変換コネクタと100均の変換コネクタとminiUSBの変換コネクタの2種類を(2種で324円)合わせて変換しています。純正は税別1200円
a0039526_1048510.jpg

子どものヘルメットにインカムは勿体無いかと思いましたが、乗車中のコミニケーションは格段にとりやすくなりました。
a0039526_1048517.jpg

バッチリ決めて道志方面にGO!!(のはずでした・・・)
ちゃんと会話できることで子供も楽しくタンデムできるようになります。
a0039526_1048619.jpg

でも一つ問題がありました。
コントロールボタンがヘッドガードのポール部分に当たってしまって強制終話になっちゃうんですよ。
こればっかりはどうしようもないので切れるたびに繋ぎ直さないといけないのですが、何かガードを作って切れないようにしないといけませんね

で、今日こそは親子でツーリング!と思ったのですが着いた場所はIKEA立川....途中からIKEA,IKEA煩いんで行き先変更です。野猿街道からUターンです\_○ノ ズザザー!!
a0039526_1048829.jpg

行こうと思っていた相模原方面は雨が降っていたみたいだったので結果良しということで。
a0039526_1048440.jpg

ま、本人も楽しかったみたいだからいっかσ(^◇^;)。。。
だた、インカム付けちゃってるから今までみたいにメットを外に放置できなくなっちゃうのでいちいち外すか、リアボックスを大型のものにして行くしかないですね。
[PR]
by dsgarage | 2015-06-29 11:09 | おでかけ・キャンプ・ツーリング | Comments(0)
NEW ヘルメット YAMAHA ZENITH YJ-17
アマゾンでお買い物
今使っているZENITHのジェットヘルYJ-5もそろそろくたびれてきたので買い換えたいと思う今日この頃。
冬頃からずっと悩んでいたのだけど息子とのタンデムをきっかけに、新しいメットにしたい気分になってきた。
で、結局ポチッた。

同じゼニスのYJ-17オレンジ
a0039526_4372293.jpg

出たときから欲しかったんですよ~~  コレ
YJ-15でサンバイザー付きの便利さを感じていたのでサンバイザー付が欲しかったんですよ。
次のツーリングはこいつで行こう!
[PR]
by dsgarage | 2015-06-27 22:31 | 雑記・家族・その他 | Comments(2)
目指せ!親子でタンデムツーリング!!子供(幼児)乗せタンデムチェア製作の巻 2015/06
前々からチビがバイクに乗りたいと言っているのでそろそろタンデムでもしてとも思いましたが、まだ握力も無いので定番のタンデムベルトを購入してなどと
企みましたが適用身長に達していないので(5歳になりますが標準より小さいんです)うちの大蔵省から却下されてしまいました。それならばスタマタキスを付けようかと思いましたが、すぐ寝てしまうので怖くて後ろなんかに乗せられません。それにスタマタキスの方が高いし
タンデムベルトとスタマタキスの両方があれば完璧なんでしょうが、そうれはちょっと。。。ですね。


子供とタンデムで検索してみると、自転車用の子供乗せを流用している人もいらっしゃるのでそれを参考にしてみました。

しかし、現状販売されているものではお手ごろ価格で良い形状のものがなかなかありません。
a0039526_823119.jpg

何箇所か探しにいってみたのですが、このタイプの物だと腰の部分にフレームが当たってしまっていたいしポジションがかなり制約されてしまうのです。
a0039526_823527.jpg

望む形は背中がフリーになるブリジストンのロイヤルチャイルドシリーズなのですが、新品価格は結構なお値段なので加工しちゃうのはちょっと躊躇してしまいます。

そんななか探すこと数ヶ月

気に入った形のものが手に入りました。
ヤフオクで入手!!
落札価格は110円でしたが送料が980円でした(笑)
a0039526_8231215.jpg

これを使って作っていきます。
a0039526_8231648.jpg


乗せてみましたがジャストサイズ!


色を塗りなおし、破れた部分はリペアしておきます。
a0039526_8232379.jpg

滑りとめマットを多めに敷いてクッション性も考慮し、シートへのぐらつきをなくすためにイレクタで剛性を出し補強します。
a0039526_8232840.jpg

固定はSW-モテックのキャリアをつけているのでそれにステーを自作してチャイルドシートの足載せ用の固定穴と連結します。
そして荷物固定用のベルトで更に固定します。





★>大型での初タンデム・ちょっと近所まで
試作品の出来上がり。
a0039526_8233375.jpg

安定性を確認するため近所を走ってきましたが、比較的しっかり固定できているので安心感ありです。

a0039526_8233966.jpg

怖かった?聞いてみたところ、楽しかった!と言ってくれたのでこの方向で製作を進めていくことにします。


★>ちょっと遠くまで~
最初は喜んで元気いっぱいなうちのチビでしたが、あっという間に眠気に襲わせれてうとうとと。。。

前へ倒れてくるのは全然良いのですが、横方向へ直線ハングオンをはじめるうちのチビ(*ノ▽ノ)
一応シートベルトをしているので落ちることはないのですが、ちょっと心配になります。
a0039526_824098.jpg

途中で、急遽ピットインのためホームセンターへgo
サイドガードを追加することにしました。
そこは汎用性のきくイレクタパイブ(笑)
まぁ珍しいのかおっちゃんが話しかけてきたりして、思いのほかロングなピット作業になってしまいました。

これで、横方向もバッチリガード。

目的地でたっぷり遊んだ後は、、、、、
a0039526_8241023.jpg


今度はうしろ方向に、、、バタン リアボックスの上に頭が乗っかっていました。
a0039526_824537.jpg

発進時等に後ろに頭が持っていかれないように簡易ネットで保護してみましたが安物のツーリングネットでは子供の頭は支えられませんでした。。。orz
これも次回の宿題にしておきたいと思います。


★>前回のを教訓に

ヘッドレストを追加しました。
a0039526_8241767.jpg

後はシートベルトを2点式ダブルから4点式にバージョンアップ。
a0039526_8242665.jpg

足が宙ぶらりんになってしまうので足置きも増設しました。

a0039526_8243210.jpg

前のめり防止のストラップをつけましたが効果はあるのですが、寝ている状態でヘルメットのあご紐で首が絞まりそうになって逆に危ないので外しました。


これで、ちびっ子タンデムシートは完成となりました。
a0039526_8243669.jpg

やはり、子どもとタンデムしているのが珍しいのが色んなひとが見ていきます。
バイク好きな方は声もかけてくれますしね。

まぁ難点は、やはり会話が大変ってことでしょうか。



.

[PR]
by dsgarage | 2015-06-26 08:46 | Kawasaki VERSYS650 | Comments(3)
SEL16F28パンケーキレンズ     2015/06/03  

a0039526_2330580.jpg

ソニーのNEXシリーズが販売された時にデビューした単焦点レンズです。
単体でのレビューはなかなか苦しいものが多いですが 「VCL-ECF1」 フィッシュアイコンバーターを使うためには買わざるをえないので購入しました。
最初はヤフオクでゲットしようと思い物色してみたのすが物が良さそうなものは平均して12500円前後。
送料入れれば13500円前後、キタムラのAB良品が13980円で半年保証付きなので迷いましたがクレームつけ可能なキタムラで探すことにしました。
2点取り寄せられるので良さそうなのを2つ取り寄せて比べてみました。
一つはシリアルが019XXXXのもの、もう一つはシリアルが1243XXXのものチリの混入とか確認しようとレンズを覗いてみるもののよくみえません(((・・;)
てか、何か違和感を感じたので2つ同時に見比べてみたら....レンズの色が違うんです。正確にはレンズのコーティングが変わっているみたいです。
初期の物は緑がきつく反射しているのですが、後期の物は色が薄いんです。
どうしたもんかと迷いましたがよくわからないので新しい方に決めました。
ちなみに新しい方は箱付保証書付だったのでそれもポイント高しでした。
a0039526_2330226.jpg

早速フィッシュアイコンバーターと合体させて
a0039526_23303012.jpg

α6000を買ってから出番の無くなったNEX6に再登板してもらいましょう。



.
[PR]
by dsgarage | 2015-06-11 23:34 | カメラ・写真 | Comments(0)
ガエルネのGアドベンチャー(GAERNE G-ADVENTURE)が店頭販売開始です。  2015/04/28
a0039526_23191983.jpg


2月の末にガエルネのGミッドランド(G-MIDLAND)を購入したんですが、その時の購入候補だった
GアドベンチャーですがWEB専売モデルだったのに、なんと店頭販売開始になっていました。
2月の末は当面は店頭販売の予定はないとメーカーから言われたので、悩んでミッドランドを購入しました。
その時の購入価格は27550円(税込み)だったのでそんなに高くはありませんでしたけどね。

でGアドベンチャーを実際に手にとって確認したのですが、確かに軽いですね。

でも、全体の造りとしては価格帯が違うのもありますがミッドランドの方がしっかりした造りになっています。

でも、オフメインでガンガン使われる方には脛部分のプロテクターがしっかりしているのでこちらの方が良いかもしれません。
Gアドベンチャーは全体的にキッチリ締めるタイプですので結構窮屈に感じました。
脹脛部分の自由度は伸縮性のある素材が使われているGミッドランドの方が楽に履けると思います。

個人的感想は、オフメインなら「Gアドベンチャー」。長距離ツーリングなら「Gミッドランド」かな?と思います。
バイクを降りての街歩きはGミッドランドの方が歩きやすいのではないかと思います。
a0039526_23172351.jpg


Gアドベンチャーの価格は税抜き25000円(税込み27000円)

比較的リーズナブルな価格帯ですのでオフブーツ入門にはいいと思います。
[PR]
by dsgarage | 2015-06-11 23:21 | 気になるアイテム&便利グッズ | Comments(0)
2015KCBM富士山レポートその2   2015/06/07
ふじてんリゾートで開催されたカワサキコーヒーブレイクのリポートの続きです。

会場散策をしてみましょう。

フルカスタムからめずらしいバイクや珍車などいろんなバイクがいます。
a0039526_3213088.gif


一体VERSYS何台来ているんだろう
650は新旧合わせて5台
a0039526_3235637.gif


1000は多いですね13台もいました。
a0039526_3344829.gif
a0039526_3352655.gif
a0039526_3355291.gif

あ、海田さんのV1000写真忘れましたσ(^◇^;)。。。

実は、会場に入った時にカワサキのアンケートに答えてくれないかと声をかけられたのですが、食事に出かけて間に合ったらでも良いかということと
万が一参加出来なくなっても問題はないかを確認して、ドタキャンしても問題ないということなので一応受ける事にしました。


会い方がお腹が空いたというのでお昼を食べに11時前に会場をでました。

しばらく走っていると、、、、、、
バックミラーにミツバチV650が越谷ナンバーのVERSYSさんと意図せずランデブー走行が出来ました。
ちょっと嬉しかったです(o▽)oウホホー!
写真が無いのが残念。。。。


お昼は、「むめさん」に行きました。
a0039526_3202138.jpg

a0039526_3202192.jpg

駐車場はマッハだらけ(爆)

ミックスやきそばを注文しました。
a0039526_3202225.jpg




結構混んでいたので食べ終わった時点で12時半を回っていました。ごめんなさいカワサキの方(m*_ _)mペコ

ここまできたら、お約束のジェラートですね
a0039526_320224.jpg

a0039526_3202321.jpg

お腹も満足したところで出発です。

途中、富士高原道路の交差点で偶然VERSYS集団の方々とすれ違いました。
きっとオフ会でもされたんでしょうね。今回は相方と一緒だったので失礼しましたが次回は参加したいです。

a0039526_3202084.jpg

帰りは道志みちを回避してまわったのですがなかなか良い道でした。

本日の戦利品。通常マグと限定マグ
a0039526_3202350.jpg


久日ぶりにいろんなバイクが見れて楽しい1日でした。






.
[PR]
by dsgarage | 2015-06-07 23:58 | おでかけ・キャンプ・ツーリング | Comments(4)
2015KCBM富士山レポートその1   2015/06/07
a0039526_33947.jpg

さて、今日はカワサキコーヒーブレイクミーティングの日ですよ~♪
朝早くから毎度の如くペニーレイン氏と待ち合わせて道志経由で富士山目指します。
a0039526_33430.jpg

a0039526_33310.jpg

それにしても寒い。朝はちょっと寒いかな?とは思ってはいたけど6時の津久井周辺は14度(ノ´▽`)ノ
もう体が冷え切ってたまんまかったです。

のんびり移動はしていましたが、時間も時間なので特に寄り道もできずしょうかないから会場入りしてしまおうってことで
会場のふじてんリゾートを目指します。

8時くらいに着いちゃいましたがゲートは開いていたので中へ
a0039526_331055.jpg

まだ、2列目でしたσ(^◇^;)。。。

受付、物販とも9時からだというので他の人のバイクでも見ながら時間を潰しました。
a0039526_33448.jpg



しばらくすると駐車場も賑やかになってきました。
a0039526_3132059.jpg

受付も始まる時間になると駐車場はいっぱいに


お目当てのマグカップを買いに並びます。
a0039526_33530.jpg

今回の限定マグはライムグリーン。
a0039526_3367.jpg

1個1500円もするんですが結構な勢いで売れています。
複数買うと割引になります。
a0039526_33613.jpg



マグも手に入れたのでコーヒーをいただきます。
a0039526_3379.jpg

砂糖とミルクもあるのでブラックが苦手なわたしでも大丈夫( ̄ー ̄)ニヤリ


駐車場に戻りVERSYS乗りさんたちと談笑していたら、マイミクのふくふさん登場!
たまたまですが、談笑していた列のすぐ横に到着したみたいです。探すことなく会えるとはビックリ(o^ヮ')b
a0039526_33712.jpg


会場ではトークイベントが始まっていました。
a0039526_33873.jpg



バイクたちが引っ切り無しにやって来ます。
a0039526_3382.jpg


引っ切り無しに来るのですが、会場早々にお帰りになる方々も結構います。
まぁ集合場所としてコーヒー飲んでこの後ツーリングに行かれるんでしょうね。
a0039526_33929.jpg



第1~第3駐車場もびっしりですw
a0039526_384182.gif

その2へ続く





.
[PR]
by dsgarage | 2015-06-07 23:55 | おでかけ・キャンプ・ツーリング | Comments(0)
KCBM富士山に向けてVERSYSのおめかしをば
明日のKCBMに向けてVERSYSのおめかしをすることにしました。

10年ぶりにステカを動かしてみました。
しかし問題が....
このステカ、古いのでWindows2000までしか対応していません。
当時使っていたパソコンを動かそうと思ったらうんともすんとも言いません\(゜ロ\)(/ロ゜)/マジカ
とりあえず、ドライバーとソフトを
現在のWindows7にインストールしてみましたが動きません。
さぁ、どうしたらもんだ!
a0039526_2215117.jpg

ググってみると、現行機のドライバーとカットスタジオを使えば良いということなので早速最新のドライバーと対応ソフトを調達してチャレンジしてみたら無事にカット出来ました\(*^▽^*)/
a0039526_22145688.jpg

こんな感じに出来ます。
DsGARAGEオリジナルステッカー
a0039526_22191644.jpg


企業ロゴこの通り
a0039526_22171351.jpg

大量生産完了でございます。


こんなオリジナルステッカーも....
a0039526_22145559.jpg

「お先にどうぞ!」
峠で見かけても煽らないで抜いてってください(^-^ゞ

単色モノトーンでシックにきめてはみましたd(^o^)bどうでしょう?
a0039526_22145641.jpg


では皆さん会場で(⌒0⌒)/~~






.
[PR]
by dsgarage | 2015-06-06 22:20 | Kawasaki VERSYS650 | Comments(0)
ISAIとNexus5の電池持ち対決


ひょんな事から手に入れたNexus5なんですが、どうも電池の持ちが良くないんですよね。
一晩で40%程度減っていたりするのでとても丸1日は持ちそうにありません。
ネットでかいてあるような対策を講じても効果がないので個体の問題だろうか?
ともかく試してみようと言うことでISAI(LGL22)と耐久テストをしてみました。

ちなみにisaiの方はOCNの通常版
Nexus5にはOCNのSMS対応版を入れての検証になります。

どちらも測定する時以外は触っていません。

6時間後
isai 96% (-4)0.8%/h
Nexus5 83%(-17)2.8
8時間後
isai 94%(-6)0.75
Nexus5 80%(-20)2.5
9時間後
isai 94%(-6)0.66
Nexus5 75%(-25)2.77
10時間後
isai 93%(-7)0.7
Nexus5 69%(-31)3.1
12時間後
isai 91%(-9)0.75
Nexus5 65%(-35)2.91

と、いう結果になりました。
OS5.1とかで遊べるのは良いのですが、常用するには電池の減りが早いですね。
それと、手持ちのアプリでカーナビの渋滞情報(リアルタイムプローブ)を所得出来ないので個人的にはwifi運用のオモチャに降格になりました。
[PR]
by dsgarage | 2015-06-02 22:16 | パソコン・携帯・XPERIA・家電 | Comments(0)