軒先の小さな手作りガレージで趣味のバイクVERSYS650とランナーST200とKLX125のカスタムを楽しんでます。D21テラノのレストア記録もね(^^;日曜大工も少々DIY好きのお気楽ブログです。最近キャンプも再開です
by dsgarage
カテゴリ
全体
セレナ
車(セレナ・テラノ)イベント
ランナーVERSYSスーパー9sバイク
パソコン・携帯・XPERIA・家電
ガレージ・アイテム・工具
気になるアイテム&便利グッズ
DIY・日曜大工
カメラ・写真
おでかけ・キャンプ・ツーリング
Kawasaki VERSYS650
ジレラランナーST200
KYMCO スーパー9S
KYMCO TOPBOY100
スズキジェベル125/200
スズキスカイウェイブ250
愛車たち
雑記・家族・その他
悪徳リフォーム
未分類
更新のお知らせ&LINK's
◆D'sGARAGE home◆
   ※メインHP※
◆最新の日記はこちら◆


◆更新のお知らせ◆
忙しくて書ききれなかったものはタイトルに年月日が記入してあります。
一定期間表示したら 順次、日付順に直します
▼アップ済み


▼今後アップ予定のお題目
◎ヤフオクの掃除機
◎Versysフルパニアでキャンプ
◎ヴェルシス・ランプブラケット
◎ヴェルシス・フォグランプ
◎ヴェルシス・荷かけフック
◎さようならD21テラノ
◎ようこそ!C26セレナ
 など


▼▼気をつけて!!▼▼
◆悪徳業者に注意!!◆
▲▲被害に合う前に▲▲

※上のリンクをチェック!!



◆管理人からのご挨拶◆

2010~2011年は公私共に忙しすぎて何も更新せずという結果になってしまいました
(m*_ _)mペコ
ネタはあったんですよ
σ(^◇^;)。。。
メモは残ってますから...
暇をみてアップしていきます。

2012年は少しは余裕ができそうなので過去記事も含めちょっとづつ更新していきます。

バイクブログ
DsGARAGE-MOTO
と統合しました。

記事は順次移動していきます。

未整理なので順次整理していきます。
過去の記事は一定期間したら所定の月日に移動する予定です。

以前のオートバイ関連の記事は
DsGARAGE-MOTO


===========
===========

◆◆My LINK's ◆◆
D'sGARAGE home
※メイン・サイト
D'sGARAGE-moto
※バイクブログ
(現在こちらに移行中)
==A:S:A:B:L:O:G==
※2006年以前はこちら


◆◆OTHER LINK◆◆
Kawasakiのバイクの事なら
moto-Liaison
モト・リエゾン


イタリアン・スクーター
・JT工房

さわださんとこのblog




===========
===========
自分メモ(過去もの更新分)
過去日記追記3/10更新
記事移動前です
※なし
記事移動済です
(motoより移動)2/15
2010/03
2009/09
2009/08
2009/04
2008/08
2008/06
2008/05
2008/04
2008/03
2008/02
2007/10
2007/09

以下は期日移動後
↓↓リンクしてます↓↓
2010/11記事追加2/6
2010/10記事追加2/6
2010/08記事追加2/6

2010/05記事追加2/2
2010/02記事追加2/1
2010/01記事追加2/1

2007年分MOTOリンクで補完
LINK修正---1/30
2010/07追加
2010/06追加


2007年1月(MOTO)移動済

◎最近の記事はこちら


最新のコメント
返信遅くなりすみません。..
by AKAHANA at 21:49
お久しぶりです(m*_ ..
by dsgarage at 01:04
ご無沙汰しています。AK..
by AKAHANA at 08:44
ともきちさん コメント..
by dsgarage at 01:49
初めましてm(_ _)m..
by ともきち at 13:47
こんにちは。 d21テ..
by 元d21テラノ at 08:59
お返事ありがとうございま..
by かれん at 13:31
ようこそ!かれんさん。 ..
by dsgarage at 23:10
初めまして、検索で飛んで..
by かれん at 10:39
AKAHANAさん。こん..
by dsgarage at 13:30
最新のトラックバック
<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ホンダ NEWステップワゴンの辛口レビュー!起死回生のわくわくゲートは・・・・ ※追記あり※
24日に発売開始になったNEWステップワゴンを早速見てきました。
都内最大級と宣伝してる某ディーラーにいってきました。
何故かこのエリアは試験的に大型フラッグシップ店が多く出店しています。

これからは、セレナ乗りがレビューする日記なのでクレームは無しでよろしくです。

まず、エクステリア。
a0039526_736358.jpg

プレスフォトではイマイチな感じがしたフロントビューですが実車はそうでもありませんでした。

ただ、横から見るとボンネット周りはデリカD5の感じがありAピラー周辺はC26セレナ。
既に他社のいいとこ取りの寄せ集め感満載な予感が。。。

リアビューは流石に特徴的です。
a0039526_736163.jpg

他社との差別化を全面にもってきた「わくわくゲート」これは面白いですね。
内側からも簡単に開けられるのでオートキャンパーには嬉しい機構だと思います。
a0039526_736125.jpg

ただ、パネルは相当重いと思われます。
その証拠としてこの手のゲートでは見た事が無いくらいのデカイダンパーが付いています。
a0039526_736413.jpg

見た目は目立たないように樹脂で覆われているのですが、筒が相当太いです。
それと、特殊な構造な為、万が一後ろから突っ込まれたらとんでもない修理代が請求される事間違いないでしょう。
でも、面白いこのドアにチビは大喜びして遊んでいました。
ただ、問題があります。
※以下追記分※(ここから)
内側から開け閉めする時です。
大半の子供は右利きだと思います。
大人と違い子供は何も考えず利き手でドアノブを思いっきり引っ張ろうとします。
その時の左手、5・6歳の子供だとちょうど手をつくのに良い場所が「わくわくゲート」のつなぎ目部分にあるわけです。大人なら右側にある取ってを右手で持ち左手でドアを閉める、もしくは右手だけで閉めるでしょうが、子供はそんな事気にせず力の入る利き手で思いっきり閉めようとします。
実際にうちの息子は内側から閉めようとしたときに「わくわくゲート」のつなぎ目で左手の指を挟みそうになっていたので、慌てて手を払いました。メーカーさんはもう少し安全性を考えた方が良いと思います。
技術的なことだけではなくターゲットにする利用者目線でモノづくりをしないといけませんね。
このままだとこういう子供の行動パターンを親が気が付かないと、※(ここまで)小さい子供がドアに指挟んで怪我しますよ。きっと。

そして、新しく作りなおされたサードシート。
a0039526_736138.jpg

分割で収納できるようになりました。
これが無かったので前回の乗り換え候補から外れたのは言うまでもありません。
前モデルでは「セカンドシートにチャイルドシート、4人で買い物に行って長物を買いました。サードシートを収納してセカンドシートをずらして荷物を載せたら3人しか乗れない」ってミニバンは無いでしょう。と、いうことでどうにもならなかった壁でしたね。
改めて座ってみましたが、相変わらず乗り心地は悪いです。
収納する構造の問題ですべてが薄っぺらで作られているのが災いで、まるで公園のベンチに座っているような感じがします。
背もたれも低いので大柄な大人は無理でしょうね。
これで長距離は辛過ぎます。
エマージェンシーとしての利用でしょうね。
分かりやすくいうと観光バスの補助席の感覚です。

中に入って一番びっくりしたのが、これ。
a0039526_736350.jpg

セカンドシート用のテーブルw

まんまセレナ・・・・

でも、シートバック上部に小物入れやコンビにフックをつけるなど研究した感じは受け取れます
a0039526_736555.jpg

笑ったのは収納式のサンシェード(爆。
もうコレはセレナです。

もう一点変わったのは、ビックリシートでは無くなった事。
a0039526_736435.jpg

先代のステップワゴンの8人乗りのセカンドシートは呆れてしまう機構だったビックリポップアップシート。
セカンドシートに物を置いたままサードシートに乗ろうとするとセカンドシートに置いてあるものがすっ飛んでいく超面白いシートが付いていたのですが、
これも普通のシートに変更されました。

でも固めの設定です。先代スッテップも嫁さんが酔いそうで乗っていたくないとの猛クレームがありそこでも却下でした。

シートに関してはセレナの方がいまだにアドバンテージがありますね。
(人を快適に乗せるという面で)

a0039526_736291.jpg

インスト周りは比較的簡素で嫌味のないデザインだと思います。
メーターもセレナ同様のステアリングの上から、見るタイプになりました。
深さはありませんが、小物入れが沢山あっていいと思います。
ただ、他のメーカーに比べて相変わらずプラスティックの使い方が下手なので安い印象を受けます。

エンジンはダウンサイジングターボ。VTECTURBOとか良いですよね。
手前に小型のタービンが付いていました。
a0039526_736084.jpg


試乗はしていませんが、リアのドア以外は特に魅力を感じませんでした。

価格も特別安いわけではないので(最低グレードはホントになんもない)のでそれなりにつけるといい価格になってしまうと思います。
セレナならライダーが買えます。

トランポ用途やキャンパーベースには面白い車だと思います。
面白さはありますが、買い替え対象には、、、、、ならないかなσ(^◇^;)。。。

S660も展示してありましたね。
この手の楽しい車を作ってくれるメーカーさんにはがんばって欲しいと思います。
a0039526_74227100.jpg

a0039526_7422390.jpg



しかし、今の日産には欲しい車が無い!
面白い車出してよ日産さんよぉ



[PR]
by dsgarage | 2015-04-26 07:57 | 雑記・家族・その他 | Comments(3)
VERSYSでPR4皮むきツーリング 2015/04/24
先日ヴェルシスのタイヤを念願のパイロットロード4に交換しましたので皮むきツーリングです。
バイク仲間のペニーレインさんにアポ入れてみたら都合良く休日が同じだったので今回もご一緒していただきました。
a0039526_4545559.jpg

6時半にペニーレインさんと「道の駅八王子滝山」で待ち合わせて向かうは奥多摩湖へ

そのままR411(青梅街道)で向かうのもつまらないので檜原街道から奥多摩周遊道経由で行く事にしました。
a0039526_4545558.jpg

が、しかし周遊道路は8時まで通行禁止なので一寸小休止。

いきなりは怖いので自分はスローペースで上っていきますσ(^◇^;)。。。

奥多摩湖を通り過ぎ、大菩薩峠に向かいます。
a0039526_4545691.jpg

その前に「道の駅たばやま」でトイレ休憩。というか10時からなので開いていませんでした。
せめて9時くらいには開いててくんないと利用者的には不便な施設ですよね。

そこからは大菩薩峠から柳沢峠を越えて塩山へ向かいます。
a0039526_455877.jpg

峠の茶屋で一休みしようかと思いましたが、、、、、、ここも開店前。。。。。
なのでスルーしようかと思っていたら開店しました(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
が、やっぱりスルーしましたw
a0039526_4551088.jpg

ここからも富士山が見えますね。

ここを超えればあとは下るだけ。なのですが、私は下りが大嫌いです(汗
しかも、高架橋の上って~のはコーナーの先の谷底が目に入っちゃうと高い所が苦手なわたしにゃ・・・・\_○ノ ズザザー!!
それにしてもバイクがいません。対抗からも後ろからも全然会いませんでした。
平日の午前中とはいえ、まるで貸切道路でした。
なので自分のペースで降りていきますw

塩山で昼食をとる予定でしたので、ペニーレインさんのお友達のお勧めのお店向かいます。

とは言っても、店名で検索しても出てきません。
だいたいの場所はわかっているんですが、正確な位置がわかりません(滝汗
自分のカーナビに登録が無かったんです。

途中のコンビニで聞いてみると、温泉施設の中のお店のようです。

温泉施設目指して再出発です。

確かに、観光地外れにある温泉施設感が、、、、(写真忘れました)
しかも幹線道路から外れた住宅街の裏です。
a0039526_4545477.jpg

お店は「お食事処はくさい」というお店。
後で調べたら食べログとかでそこそこ良い評価のあるお店でした。
a0039526_4552529.jpg

早く着きすぎてしまったので、開店と同時に入店。
平日ということもあってお客さんは私たちだけでした。

注文したのは「穴子丼」1180円(税込み)
a0039526_4552463.jpg

ガッツリ丼から具がはみ出しています。
穴子がどーんで海老が2本、かぼちゃにサツマイモ、レンコンに舞茸、フキに季節の野菜など盛り沢山
しかも、海老の身もしっかりしてて、とても温泉施設の食堂チックなところで出る天丼とは思えません。

これで1180円は相当コスパ高いです。

味も量も満足でした。

この富士山丼もひじょーーーに興味がありますが、次回家族連れで来たときにチャレンジしてみたいです。
ちなみに、器は丼ではなく桶です。
a0039526_4552337.jpg

他のメニューもとってもリーズナブルです。

もう、この頃には気温も上がって防寒ウエアも着ていられなくなったので装備を軽装に。
中間のウエアを持っていないのでジーパンですが、ちゃんとニーガードは装着します。

お腹も満足したので腹ごなしにフルーツラインを流してフルーツ園へw
a0039526_519481.jpg

平日とはいえバイクでの入場者は私たちだけのようです。

入場料も無くて子供たちを遊ばせるにはなかなか良さそうなところです。
a0039526_4552894.jpg



で、ここで軽くデザートをば場内のカフェで一息つきます。
フルーツ園だけあって、フルーツ押しのメニューが並んでいました。
a0039526_4552315.jpg

イチゴのジェラートにしようかと思ったんだけど、前に注文している人のを見てビミョーだったので、ここはコレに。
a0039526_4545476.jpg

おっさん2人でフルーツパフェw
ちなみに、見た目イマイチだったジェラートは500円。このパフェは700円でした。
凍っている葡萄がなかなか面白かったです。
途中まではスイスイ入ったのですが最後のゼリーで止めをさされました。
もうお腹パンパンです(爆

ここからどうしようかという事で、河口湖に出て道志経由で東京に戻る事にしました。



道志みちに入る頃には、タイヤにも慣れてきたのでそれなりのペースでついて行けるようになりました。
気分的に楽に走れている感じがします。
a0039526_45596.jpg


そうそう、お土産を買うのを忘れていたのでいつものドーナツを。
時間も時間だったのであるかどうか心配でしたが、レジ上の籠に残り2個。
無事ゲッチュできました(o^ヮ')b
a0039526_455967.jpg

今日のルートは、八王子から奥多摩周遊道路~大菩薩ライン~柳沢峠~塩山~フルーツライン~雁坂みち~R138~道志みち~64号(伊勢原津久井線)~R412~野猿街道~帰宅って名感じです。
平日だったので道も空いていたし気持ちよく294kmほど走りました。
a0039526_4552460.jpg

このくらいのアマリング
まだフロントのヒゲは取れてませんねぇ~。

肝心のインプレッションですが路面の嫌なノイズは拾わずに路面に吸い付くような感じは純正ダンロップには無い安心感があって乗りやすく感じましたね。
気分的にもうちょっと行けるんじゃねーの的な錯覚を感じますが、そこはビビリなんで一線は超えませんけど(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
ヘタレでもそこそこ乗れてる気分になれるミシュランPR4。
これはお勧めタイヤだと思います。
[PR]
by dsgarage | 2015-04-24 23:53 | おでかけ・キャンプ・ツーリング | Comments(2)
今日はね。
私事ですが結婚記念日だったんです。

毎年毎年仕事やらなんやらで忘れてしまったりしていたので今年は忘れずにちゃんとしましたσ(^◇^;)。。。


何やら帰ったら部屋は真っ暗、妙に静か????な感じの雰囲気が、、、、、、

どうやらチビたちがオイタしてママの逆鱗に触れたらしい

そんなこともありママさんはっすっかり結婚記念日を忘れていたらしく

軽いサプライズになりました(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ ありがとうチビたちw

やっぱりお祝いって言ったらケーキですよね。
a0039526_23305652.jpg

で、女子へのプレゼントと言ったらバラの花束! どうだ!!
a0039526_2331141.jpg


ママさんのご機嫌も直ったようで、、、良かったねチビたち( ^o^)\(^-^ )

そしてパパはこんどのお休みに心置きなくタイヤのシェイクダウンに行ってきます(o^ヮ')b



.
[PR]
by dsgarage | 2015-04-21 23:58 | 雑記・家族・その他 | Comments(0)
端午の節句
a0039526_1511451.jpg


昨年までは自分の兜でお茶を濁していたのですが、今年は息子の兜を新調しました。
最初はケース飾りを買うつもりだったのですが、「息子を箱の中に入れてどうするんだ」(笑)と販売員のおっちゃんにいわれてそれもそうだなってことで収納飾りにしました。
とはいっても、飾るスペースがたらないので箱は使わず上の部分だけで飾るんですけどね。

上杉謙信が好き、、、というわけではないんですけどね(^^;
[PR]
by dsgarage | 2015-04-20 01:53 | 雑記・家族・その他 | Comments(0)
VERSYS タイヤ交換PilotRoad4 2015/04/16
先日購入したミシュランのパイロットロード4
店頭在庫が無かったので注文でした。火曜日に連絡が来てピットの予約を金曜日にいれたのですが、なにやら天候荒れる的な天気予報だったので崩れる心配のない木曜日に変更して交換となりました。
日曜日のピット待ちは20分だったのに平日の今日は100分待ちとはびっくりです。
でも、自分は予約しているので関係ないですけどね。
純正タイヤ最後の日でございます。
しっかし全然減ってないです
a0039526_3295597.jpg

a0039526_3295410.jpg


4年で5000kmほどしか走ってません。使い切れてないところが硬くなっていいるような気がしてバンク
させるのが気持ち的に怖いんですよね(ヘタレなもんで(^^;;;;)

時間になってピットへしばしのお別れです。
a0039526_3295523.jpg


貸し出し自転車を借りて出かけようとしたのですがあいにく全部貸し出し中でした。
仕方が無いので店内と隣の電気屋をうろうろして時間をつぶします。

a0039526_329557.jpg


通りがてらピット作業を眺めて時間をつぶしたり・・・・

a0039526_329555.jpg


思いのほか時間がかかりましたけど丁寧に作業してくれたのでまぁいいかな。
a0039526_3303510.jpg


ミシュランロゴがカッコイイですね。こんにちわビバンダムくん
a0039526_3295427.jpg

a0039526_3295562.jpg

a0039526_3295581.jpg


離れて見ても特徴的なタイヤパターンは目立つもんなんですね。
a0039526_3295492.jpg

時間も遅くなったので今日はそのまま帰宅しました。

今度の休みに皮むきに、、、、、、、、行けるかな。。。。。。。




.
[PR]
by dsgarage | 2015-04-17 03:36 | Kawasaki VERSYS650 | Comments(5)
VERSYSのタイヤが交換したい.....    2015/04/12
この前ペニーレインさんとツーリングしてから思うことがひとつ。

VERSYSも購入して早4年。
全然走行距離は伸びていないのだけど、そろそろタイヤに不安が、、、、
なんとなく硬くなってきているような気がするし溝奥にはひび割れも。。。。

そろそろタイヤ交換したい。

でも、高いんだよね。タイヤ。。。

リエゾンさんでサンキューセールをやると言うので見積もりを出してもらったのですが、ミシュランは殆ど引けないと言われたのでダンロップのロードスマート3で出してもらったんですが。。。
込みこみで5万8000円ほど、、、、高いっす。
最大で39%オフってタイヤはいったいどの銘柄なんだろうか?????

そんなもんかと、2りんかんに行ってみたらタイヤ20%オフセール中。
そして本命のパイロッドロード4ももちろん20%オフ。
a0039526_1145853.jpg

フロント21085円→16868円
リア  27258円→21806円

交換工賃・前後4860円
バルブ・ 前後 316円
タイヤ廃棄代  324円

合計44174円
ふむふむ。

ちなみに2りんかんの通常価格がロード4で53870円なのでリエゾンさんより全然安かったです。

ところが安くないと思っていたナップスで
春のセール価格&10%OFFDAY併用で
a0039526_11451344.jpg

フロント21384円→17285円
リア  27510円→22283円

交換工賃・前後3780円
バルブ・前後604円→542円
タイヤ廃棄代 工賃に含む

合計43890円

あれ?284円ですがナップスの方が安かったんです。
通常価格の場合差額は592円でやっぱりナップスの方が安いんですね。
品物代金はナップスの方が高いのですが、工賃が安いので結果、ナップスの方が安いってことになっちゃうみたいです。


なのでナップスで購入することにしました。


ちなみに都内、最安と思われる価格は
フロント 16500円
リア   21300円
37800円税込 という感じです。
これに交換工賃・バルブ代・処分代など約5000円足すと42800円となります。

1000円くらいしか変わらないなら近所で済むほうが楽でいいですもんね。
今回はあえてカード払いにしました。他の買い物とあわせてポイントがナップスポイントとヨドバシポイントがそれぞれ約500円くらいづつ付くので最安とトントンと言うことで(^^;



.
[PR]
by dsgarage | 2015-04-15 12:01 | Kawasaki VERSYS650 | Comments(0)
暖かくなる前にメンテナンス 2015/04/10
メンテナンスといってもバイクではありません。
レインウエアです。
メインは後ろのナンカイのオールウェザー オーバーパンツです。
a0039526_2371280.jpg

オレンジのレインウエアは2りんかんオリジナル商品だったと思うのですが、もう5年くらい使ってます。
通勤の30分くらいなら問題なく使えているのでついつい使ってしまいます。
もうすぐ通常レインウエアに戻してしまうので塗れたついでにニクワックスでコーティング。
a0039526_237434.jpg

この後は浴室に移して温風乾燥します。
来週も雨がちですが、そろそろ最低気温が2桁になってほしいところですね。
[PR]
by dsgarage | 2015-04-10 23:28 | ランナーVERSYSスーパー9sバイク | Comments(0)
シートバックゲットしたら、新オーナーさんと遭遇
今日、黄色ヴェルシスの新しいオーナーさんに引き渡しだそうです。
なんて雑談をしていたら、リエゾンさんの店内にUSEDのシートバックを発見。お安かったのでいただく事にしたのですが、娘との散歩中で小銭入れしか持っていなかったので取り置いてもらうことにしました。
a0039526_18395889.jpg


で、午前中に寄ったときに取り置きしておいてもらったUSEDのシートバックを受け取りに再来店した時に引渡しの最中でした。
a0039526_18134438.jpg

とても嬉しそうに引渡しの説明受けていらっしゃいました。
お声をかけようかと思ったのですが、お友達もご一緒のようでしたので控えさせていただきました。
雰囲気の良いお方でしたのできっと大事にしてくれそうなのでRYOさんご安心を(^^)

Kさま。どこかでまたお会いできましたらよろしくお願いしますね(^^d




.
[PR]
by dsgarage | 2015-04-04 18:20 | ランナーVERSYSスーパー9sバイク | Comments(2)
仕事上がりにお花見DAYでOUTDOORDAY 2015JAPAN
タイトルどおりで何のひねりも無いですけど、仕事帰りに職場の仲間とお花見してきました。

代々木公園に向かう途中何かイベントの準備をしていたのでなんだろうと思っていたら
a0039526_20574529.jpg

a0039526_20574539.jpg

a0039526_20574630.jpg


明日からOUTDOORDAY(アウドドアディジャパン)2015JAPANをやるみたいです。
知ってれば明日花見に設定したのにp(´⌒`q)
a0039526_20574482.jpg


それはさておき、ともかく風が強くて桜吹雪のなかでしたけど楽しいひと時をすごしました。
a0039526_20574460.jpg

週末には葉桜になってしまいそうですね。




.
[PR]
by dsgarage | 2015-04-03 21:16 | おでかけ・キャンプ・ツーリング | Comments(0)