軒先の小さな手作りガレージで趣味のバイクVERSYS650とランナーST200とKLX125のカスタムを楽しんでます。D21テラノのレストア記録もね(^^;日曜大工も少々DIY好きのお気楽ブログです。最近キャンプも再開です
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2010~2011年は公私共に忙しすぎて何も更新せずという結果になってしまいました
(m*_ _)mペコ
ネタはあったんですよ
σ(^◇^;)。。。
メモは残ってますから...
暇をみてアップしていきます。

2012年は少しは余裕ができそうなので過去記事も含めちょっとづつ更新していきます。

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記事は順次移動していきます。

未整理なので順次整理していきます。
過去の記事は一定期間したら所定の月日に移動する予定です。

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07/10/7 KOSOデジタルメータ装着

相互リンクしているGP02さんから譲ってもらったKOSO製デジタルメーターです。
すでにGP02さんはスーパー9を降りられてしまっているので形見分けみたいな感じです。
一度付けているので配線がすべて記入されてるので非常に助かります。

とはいっても、結局は全部バラさないといけないので面倒にはちがいありません。
  
純正ハーネスは切らずに配線をかますようにして万が一戻さなくてはいけなくなってもすぐに戻せるようにしておきました。
ワンタッチクリップは結線が不安定なのと場所とるので私はあまり使いません。

あとは水温計もサーモセンサーの設置のためにラジエターにアタッチメントを割り込ませます。
切断時LLC漏れてしまいますがそんなに漏れないので水道水足しておきました。

そんでもって全部ばらしたついでに電装系の追加もしちゃいましょう
自己防衛のためにストップランプの追加。それと今後も電源とるかもしれないので電源取り出しようの配線をとっておきました。

あと、折角つけたチャンバーですが上まで回せばかなり俊敏に走ってくれるのですが、
パワーバンドが8500~9000回転以上と超高回転型なのでビビッターが自主的にかかってしまいます。笑
1万回転も回しているとエンジンの寿命がかなり早くなるのでここはあえてノーマルに戻すことにしました。

これに伴って、ウエイトローラーも少し重めの9gに戻しました。
9gぐらいだと上限が8500回転くらいで抑えられます。
でも通常は6000~7500rpm程度までしかつかいませんから・・・
ちなみにこの仕様では最高速は85km/h程度になります。

強化クラッチスプリング導入でクラッチミートが5000rpm付近になった事で
スタート時のもたつきが解消されていい感じです。
壊れない快適スクーターを目指してるので個人的には72ccでこの仕様がベターだと思います。
    
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by dsgarage | 2007-10-07 21:08 | KYMCO スーパー9S | Comments(0)
07/10/5クラッチスプリング交換



DGWのチャンバーを組んだもののチャンバー特有の低速域のトルクの無さには流石に閉口しました。
仕方が無いのでクラッチスプリングを強化し、更にWRを軽くすることにしました。
マロッシ専用品を購入するのがベターなんでしょうが取り扱い店が近くに無いのと
キムコ代理店で購入した場合。送料徴収されることもあるのでマロのは使いませんでした。
変わりにKITACOのHONDA DioZX用強化スプリングを使いました。
  
いつもの如く駆動系をバラシ。。。。
クラッチアウターのナットが異常に硬い・・・・
  
  エィ!!   

  あっ!!

力をかけた瞬間、力のかけた方向がちょっとずれた為にナットなめちゃいました・・・・
これはマズイので急遽エアインパクトで外すだけ外しましたが、、、、

ナットは再使用不可な状態でした。

予備のナットがあるのでなんとかなりましたが。


ここで手間取ってしまったので今日はここまで、出勤前にやるもんじゃないですね。
課題を残してしまいました。


  ****帰宅後。*****

でいよいよクラッチスプリングの交換ですが

  外れません・・・・
  硬いの何のって
  どうしようもないのでクラッチを分解しました。
  これでスプリングが外れます。

次に強化スプリングを入れるのですが・・・・・・

  ノーマルで入らんのに強化が入れられるわけがないやろ!!

  冗談なしでいれられません。

  試行錯誤の末、

先にスプリングのないクラッチを組んでそのあとにスプリングを引っ掛け大きめ(力の入れやすい)ラジオペンチでCリングがかかる場所に固定してスプリングを引っ張って強引にいれました。

せっかく交換したのにこのままだと純正ちっくで悔しいので赤くしておきました。
もう1セットマロッシセンスプ&ノーマルクラッチスプリング仕様があるのでそれと見分けやすくするのも兼ねてですが。

装着にあたってWRも7g×6個(42g)から6.5g×6個(39g)に変更しました。

WRはホンダ純正パーツを発見したのでこれをつかいました。
6個で800円台ととてもリーズナブルです。
  
装着にはかなり苦労しましたがクラッチのミートタイミングが
ノーマルの約4300回転付近から6000回転付近まで上がりました。
これで発進時のもたつきは多少解消されたんですが、最初のクラッチインまでの回転のあがり方がもっさりしているので今度は点火系のリファインをしないといけないかな?
立ち上がりで9000回転超ですがその後は8000回転くらいで加速していき 一応メーター読みで圏外の場所で8300回転ほどあまり回転は上げたくないのでWRはこれ以上は軽くしたくないですね。
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by dsgarage | 2007-10-05 22:09 | KYMCO スーパー9S | Comments(0)
07/10/3 たまにはTB100も

スーパー9が乗りづらくなっちゃったから今週はTOPBOYの登場となります。
S9に比べて低回転からトルクがあるので出だしは楽だし街中走行にはこちらのほうがいいかもしれません。
コーナリングとか関係なくただ、おわ~ゆわkmくらいでの巡航ならばTOPBOYが良いですね。
それに2ストか?と思うくらいものすごく静かでです。
ただ、ライトスーパー9よりも更にが暗いので夜はあまり乗りたくありませんけど・・・
それでも35wのハイワッテージバルブに交換済みです。
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by dsgarage | 2007-10-03 22:11 | KYMCO TOPBOY100 | Comments(0)
●PSPナビ3●07/10/1


お小遣いで買うにはちょっとたかいなぁ~と思っていたところに天からのプレゼント!
液晶テレビを購入した時に付いたポイントでPSPを買ってよしとお許しが出ました(^0^)
なのでお小遣い減らさずにPSPをゲットできました。
色はアイスシルバーにしました。
一緒にナビソフトとワンセグチューナーも購入しました。
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by dsgarage | 2007-10-01 22:12 | KYMCO スーパー9S | Comments(0)
07/10/01 DGWのチャンバーを手に入れました。

駆動系までで給排気系までは手を出さないつもりでしたが弄りたい症候群が始まってしまったのでついつい手を出してしまいました。
でも、このスーパー9どうやらチャンバーを組むとセッティング地獄にハマル可能性が高いマスィンみたいですが自分のは一体どうなることか・・・・

   組んだ。
   お、遅い・・・・
   洒落にならないくらい遅い
   
マロッシ9g×6ではどうしようもありません。

DGWの推奨は5.5g×6個~6.0g×6個でのセッティングのようですが仕様によって増加ありということだったのでボアアップ&強化センスプということで7g×6個で試してみることにしました。
   それにしても、WR3個で1000円はちょっと高いよね

何種類か購入してそんなに沢山買ってたらお小遣いが幾らあってもたりません。
   
   これでどうだ!!
   んんん~・・・・・

もっさり感は変わらず・・・・
   
でも一応8.9000回転辺りまで回せばそれなりのフィーリングなんですが
いかんせんミートが低いせいか非常に乗りづらい仕様になってしまいました。

これはもうクラッチスプリングを交換するしかありませんお。# by dsgarage_moto | 2007-10-01 01:01 | スーパー9S★07/9/27DGWチャンバーセッティング 編集 | 削除
 スーパー9にDGWのチャンバーを装着
 排気系だけは手を出すまいと思っていたんですが・・・・
 出しちゃいましたΣ(゚Д゚ υ)
 
オークションで手に入れたチャンバーです。
スーパー9はチャンバーセッティングが非常に出しづらいマシン(個体差が激しいらしです)なので1発で決まらなければセッティングスパイラルの嵐になることも・・・・

 
取り付ける前に、エキパイのアダプターの内側がザラザラしていたのでペーパーでツルツルに仕上げておきました。多少は排気抵抗が減ってくれると思います。

 チャンバーだけ交換してみて試乗に出かけました
 
 ・・・・・・・が、

 おっそーーーーーーーーい ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
 うるさーーーーーーーーい Σ(゚Д゚;エーッ!

 閉口しました  戻って早速WR交換します。
 
 駆動系もバラしていきます。
 やや汚れてますね。
 ついでに各部のチェック特に異常はなさそうですね。

 麻呂からデイトナに交換します。
 組み付けて完了

 再度試走

 スタートダルゥゥゥゥノ(´Д`)ヽ
 クラッチインしてから加速に移るまでがトルクがなくってぜんぜんダメです。

 7000回転あたりからグングン加速がはじまり9000回転くらいまでいくんですが・・・・・
 これ以上回せません。。。。ビビッターはいります。(;´∀`)・・・うわぁ・・・

 今まで間MAX7000回転くらいだったので、常時レッドゾーンは
 精神的に耐えられません・・・・

 でも音に比べてスピードが出てないような。。。。
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by dsgarage | 2007-10-01 17:15 | KYMCO スーパー9S | Comments(0)
2007年10月分のバイク記事リンク
>>>2007年10月分のバイク関連の記事へのリンクです<<<
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by dsgarage | 2007-10-01 01:51 | ランナーVERSYSスーパー9sバイク | Comments(0)
07/10/01 DGWのチャンバーを手に入れました。

駆動系までで給排気系までは手を出さないつもりでしたが弄りたい症候群が始まってしまったのでついつい手を出してしまいました。
でも、このスーパー9どうやらチャンバーを組むとセッティング地獄にハマル可能性が高いマスィンみたいですが自分のは一体どうなることか・・・・

   組んだ。
   お、遅い・・・・
   洒落にならないくらい遅い
   
マロッシ9g×6ではどうしようもありません。

DGWの推奨は5.5g×6個~6.0g×6個でのセッティングのようですが仕様によって増加ありということだったのでボアアップ&強化センスプということで7g×6個で試してみることにしました。
   それにしても、WR3個で1000円はちょっと高いよね

何種類か購入してそんなに沢山買ってたらお小遣いが幾らあってもたりません。
   
   これでどうだ!!
   んんん~・・・・・

もっさり感は変わらず・・・・
   
でも一応8.9000回転辺りまで回せばそれなりのフィーリングなんですが
いかんせんミートが低いせいか非常に乗りづらい仕様になってしまいました。

これはもうクラッチスプリングを交換するしかありませんお。
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by dsgarage | 2007-10-01 01:14 | KYMCO スーパー9S | Comments(0)