軒先の小さな手作りガレージで趣味のバイクVERSYS650とランナーST200とKLX125のカスタムを楽しんでます。D21テラノのレストア記録もね(^^;日曜大工も少々DIY好きのお気楽ブログです。最近キャンプも再開です
by dsgarage
カテゴリ
全体
セレナ
車(セレナ・テラノ)イベント
ランナーVERSYSスーパー9sバイク
パソコン・携帯・XPERIA・家電
ガレージ・アイテム・工具
気になるアイテム&便利グッズ
DIY・日曜大工
カメラ・写真
おでかけ・キャンプ・ツーリング
Kawasaki VERSYS650
ジレラランナーST200
KYMCO スーパー9S
KYMCO TOPBOY100
スズキジェベル125/200
スズキスカイウェイブ250
愛車たち
雑記・家族・その他
悪徳リフォーム
未分類
更新のお知らせ&LINK's
◆D'sGARAGE home◆
   ※メインHP※
◆最新の日記はこちら◆


◆更新のお知らせ◆
忙しくて書ききれなかったものはタイトルに年月日が記入してあります。
一定期間表示したら 順次、日付順に直します
▼アップ済み


▼今後アップ予定のお題目
◎ヤフオクの掃除機
◎Versysフルパニアでキャンプ
◎ヴェルシス・ランプブラケット
◎ヴェルシス・フォグランプ
◎ヴェルシス・荷かけフック
◎さようならD21テラノ
◎ようこそ!C26セレナ
 など


▼▼気をつけて!!▼▼
◆悪徳業者に注意!!◆
▲▲被害に合う前に▲▲

※上のリンクをチェック!!



◆管理人からのご挨拶◆

2010~2011年は公私共に忙しすぎて何も更新せずという結果になってしまいました
(m*_ _)mペコ
ネタはあったんですよ
σ(^◇^;)。。。
メモは残ってますから...
暇をみてアップしていきます。

2012年は少しは余裕ができそうなので過去記事も含めちょっとづつ更新していきます。

バイクブログ
DsGARAGE-MOTO
と統合しました。

記事は順次移動していきます。

未整理なので順次整理していきます。
過去の記事は一定期間したら所定の月日に移動する予定です。

以前のオートバイ関連の記事は
DsGARAGE-MOTO


===========
===========

◆◆My LINK's ◆◆
D'sGARAGE home
※メイン・サイト
D'sGARAGE-moto
※バイクブログ
(現在こちらに移行中)
==A:S:A:B:L:O:G==
※2006年以前はこちら


◆◆OTHER LINK◆◆
Kawasakiのバイクの事なら
moto-Liaison
モト・リエゾン


イタリアン・スクーター
・JT工房

さわださんとこのblog




===========
===========
自分メモ(過去もの更新分)
過去日記追記3/10更新
記事移動前です
※なし
記事移動済です
(motoより移動)2/15
2010/03
2009/09
2009/08
2009/04
2008/08
2008/06
2008/05
2008/04
2008/03
2008/02
2007/10
2007/09

以下は期日移動後
↓↓リンクしてます↓↓
2010/11記事追加2/6
2010/10記事追加2/6
2010/08記事追加2/6

2010/05記事追加2/2
2010/02記事追加2/1
2010/01記事追加2/1

2007年分MOTOリンクで補完
LINK修正---1/30
2010/07追加
2010/06追加


2007年1月(MOTO)移動済

◎最近の記事はこちら


最新のコメント
返信遅くなりすみません。..
by AKAHANA at 21:49
お久しぶりです(m*_ ..
by dsgarage at 01:04
ご無沙汰しています。AK..
by AKAHANA at 08:44
ともきちさん コメント..
by dsgarage at 01:49
初めましてm(_ _)m..
by ともきち at 13:47
こんにちは。 d21テ..
by 元d21テラノ at 08:59
お返事ありがとうございま..
by かれん at 13:31
ようこそ!かれんさん。 ..
by dsgarage at 23:10
初めまして、検索で飛んで..
by かれん at 10:39
AKAHANAさん。こん..
by dsgarage at 13:30
最新のトラックバック
カテゴリ:ランナーVERSYSスーパー9sバイク( 56 )
大型自動2輪教習日記 卒業検定 9月13日(日)11:40~
さて、決戦の朝です。

何気に眠れませんでした昨夜・・・・

結構寝不足気味です・・・・・

が、しかし寝ぼけ眼でではイカンので目覚ましがてら家の周りをウォーキングして体を温めておこう!!って玄関出たら目の前を検定車が・・・???きょうはバイクの教官が自動車の検定官してました。
目が合ってしまったので軽く会釈しときましたσ(^◇^;)。。。



a0039526_2317183.jpg




で、検定の集合時間より随分と早く着いちゃいましたが・・・
ここに来る前にスラロームと一本橋の練習をしてきたのは内緒です(^^ヾ<所詮ジェベルですが・・・何か


時間になったのでプロテクター着けてライダースルームに

きょうの検定は5人。大型3人。普通2人

で、私は・・・・・


a0039526_23172299.jpg




よりによって「1」番でした

ハイ最初です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ヲイヲイ・・・受付順じゃないんかい

てなこと言っても仕方ないので1番で乗車

しかも検定車は1号車・・・・あはははは(内容は前章参照)1回しか乗ってないし癖もある

えぃいったれ!

検定スタートでいきなり渋滞(1番目は自動車の発車待ちにあたるので)

丁度いいこの隙にクラッチの間隔つかんどこ( ̄ー ̄)ニヤリ

渋滞解消したところで急制動>坂道・・・・と順調に

最後のスラローム>一本橋も問題なく検定終了。



a0039526_23172547.jpg




残り4人終わるの待ちます。



a0039526_2317282.jpg



結果発表までの時間他の受験者と雑談しましたが、、、、、

圧倒的に自分への教習課題がハードだったって事がわかりました。

他の大型の2人はそんなことしてないらしいし・・・・遊ばれました???わたし

そんなこともありましたが、結果は



a0039526_23173145.jpg



合格


合格です(o▽)oウホホー!






このまま府中へ!!と思ったのだが土日祝受付がないので平日に行くように言われたのでこの日の交付は無し・・・・


さぁ、あとは免許試験場で交付してもらえば大型免許所得でやんす。


まぁ何はともあれ、おつかれジェベル君
[PR]
by dsgarage | 2009-09-13 23:15 | ランナーVERSYSスーパー9sバイク | Comments(0)
大型自動2輪教習日記2段階7回目 9月12日(土)14:55~2号車
今日は見きわめの日。

朝から結構な雨・・・・

土砂降りです

気が重いなぁ~と思っていたら

教習1時間前に雨も上がって合羽も着ないでいけそうな天気(寒いですけどね)

でもって、ここに来て初めて当たる教官・・・・

初対面の教官って緊張するんだよね・・・・

でも、以外にきょうは結構自由に走行できました。

1回だけ急制動でリアロックしちゃいましたがσ(^◇^;)。。。

まぁその程度で(そこは指摘されましたが・・<路面濡れてたし)

特に大きな注意もなく・・・・

安定していて比較的良いとのお言葉を頂きましたが教習簿に秘密の引継ぎメモでもあるんだろうか?

無事見きわめ終了。

翌日の検定の締め切りが午後4時までだったので速攻で受付済ませました。

いよいよ明日が決戦の日でやんす。
[PR]
by dsgarage | 2009-09-12 23:21 | ランナーVERSYSスーパー9sバイク | Comments(0)
大型自動2輪教習日記2段階6回目 9月11日(金)17:05~
今日は、見きわめ前の1時間です。

普通に実車なのですが、見慣れない車両が・・・・

通い始めて3週間目(仕事の都合で毎日乗れないから)になるんですが初めて1号車ってのを見ました。(もしかするとこれが大破した例のバイク???)

とりあえず、卒研のときに当たっては困るのできょうはこれに乗りました。

クラッチ重っ。しかもドカンと繋がるし・・・

てな車両だってことで1時間乗りました。

今日の過程に「高度な運転」とあったので何かと思ったらパイロンの間隔を変更して対応できるかということでした。

最後に走りたんないなぁ~と思っていたら教官が外周>スラローム>一本橋を残り時間で回れるだけというのでありがたく回らせてもらいました。

特に大きな指導もなくこの時間終了。

ただ残念だったのは一緒に教習した韓国のお笑い芸人似のオバちゃん?が今月は入校料2万引きだったと聞かされたときは「れれれ・・・σ(^◇^;)。。。 」ってかんじでした。
[PR]
by dsgarage | 2009-09-11 23:24 | ランナーVERSYSスーパー9sバイク | Comments(0)
大型自動2輪教習日記2段階4回目5回目 9月5日(土)17:05~ 2号車、シュミレーター
危険回避
今日の教官は初めて教官。
どんな人だか?と思っていたけど大人しそうな感じのひと。
今日は危険回避なので検定待合室の中にあるボードで説明を聞いて回避開始。

やるのは計5回、自分で2回(左右)その後に教官の指示(手旗)で3回行います。

教官の指示は、左右のどちらかか急制動の3パターン。
共に時速40kmからです。
まぁ、最初の2回は自分の意志なので普通に。
この先3回は教官の気まま。。。。になる訳でヤマを張らなくてはなりません。
かといって反応が遅くなるとあとの乗る時間が少なくなってしまうので・・・
さて、残り3回。
1回目右
2回目右
3回目急制動
と、なりました。
終了後、大型は重いので反応に時間がかかる的なご指導を受け、残り時間は検定コースの練習。 
とっとと走りたいのだがまたもやトロイ自動車教習に邪魔をされ先に行けない・・・・
その場で5分くらい待たされるのは本当に時間の無駄。
5分あったら十分コース周回できるっちゅーねん。
で、今回も途中で時間・・・・終了・・・・


続いて5時限目シュミレーター

場所を変えて建物内でのシュミレーター教習です。バイクには乗りません。
つか今は2輪車でもシュミレーターがあるんですね。
20年前には無かった・・・・ような。。。
しかしモニター見ながら乗ってる実感のないシュミレーターってのは非常に扱いづらい。

でもまぁ大体何をするかは見当ついていたので、そろりそろりとスタートさせます。

ある程度走ったところで・・・

・お約束のバスの陰から飛び出してくる人。
・路地から出てくる子供。
・対向車が停車している車を追い越しにかかり目の前に出てくる。
・交差点で右折待ちのトラックの影から右折の対向車が曲がって来る。

と、いうもの。

まぁ言うまでもなくオールクリアでしたけど。

あとは、教官のありがたい(笑)お話とビデオ観賞。

この時間終了。

見極めまであと2時間しか乗れない訳だけど今週は仕事の都合でなかなか乗ることが出来ない・・・
検定前に時間を空けたくないので今週は週末まで乗れないからゆっくりコースでも覚えておこう。
[PR]
by dsgarage | 2009-09-05 23:25 | ランナーVERSYSスーパー9sバイク | Comments(0)
教習日記2段階3回目 9月4日(金)14:55~ 3号車
基本的には通常走行。

最近は講座とまではいかないが乗車している時間より説明を聞いている時間が長いような気がする。
個人的にはもうちょっと乗車させてもらいたいのだが、、、、

今日のところは細かい指摘として左足のつま先が外側に開いているのでチェンジペダルの上で真っすぐと言われたくらい。

1コースの内周をすっ飛ばすのは回避できたけど、2コースの練習時、あまりにトロイ前走者のお陰でミスコース・・・
ミスコース自体は減点にならないみたいだがテンポ崩されると調子狂います。。。

時間的には何周も周回できるのに前の車を追い越せない(してはいけない)ので周回ができないのは非常にもったいなくてイラつきますね。
[PR]
by dsgarage | 2009-09-04 23:26 | ランナーVERSYSスーパー9sバイク | Comments(0)
教習日記2段階2回目 9月2日(水)10:05~ 3号車
いつも通り30分ほど前に到着。
軽くストレッチしてからコースの復習をして時間を潰す。

小雨パラつく生憎の天気ですが涼しくて教習にはちょうど良い感じです。


a0039526_23294734.jpg




きょうは自分の為にあえて乗りにくい3号車をチョイス。
試験の時に当たっても良いようにコイツで練習します。

ウォーミングアップ済ませて練習コース2の走行へ。
今回は頭の中に叩き込んできてるから大丈夫!!

と、思って走っていたら数度のトロイ教習車に先を阻まれ1回コースをショートカットしてしまい教官に指摘されました。
それ1回あった程度で大きな指摘は特になし。

しいて言うならば、急制動の時にはシフトダウンさせなくて良いのでそのまま止まって停止後に1速に入れるように言われたくらいかな。
[PR]
by dsgarage | 2009-09-02 17:28 | ランナーVERSYSスーパー9sバイク | Comments(0)
教習日記2段階1回目 8月30日(日)15:05~ 5号車>3号車
今日から2段階です。


a0039526_23313190.jpg




あいにくの雨模様でしたが、、、、、乗車前にやっぱり雨が・・・合羽着ての教習になります。

今日は大型の教習生が2人だったので前半は一緒に走行しました。
数週周回後、女性の方の指導になったので私は自由走行。

とりあえず今日は検定1コースだけ覚えてくるようにということだったので周回してみました。。。
で、スタートしてS字に・・・そのあと。。。
ついついS字の後にクランクに入ってしまいました(汗)
(1段階の練習コースがS字>クランク>と続くもんで・・・)
なんかミスったと思いだしてもう一度最初からやり直しました。
ホントはスタート>S字>外周>急制動・・・と続きます

その後はごくごく普通にクリア
一本橋も着座で良いので10秒余裕です。

途中で教官から乗っているバイクを交換するように言われた。
検定車はどれに当たるかわからないのでどの車両に当たってもよいようにしなさいとの事・・・・
ごもっとも。
乗り易いので5号車ばかり乗ってました・・・
3号車に乗り換えて後半スタート。
なんだか乗りづらい。。。クラッチの位置が違うのか???
と思いながら隙を見て調整するも…
イマイチ・・・・
そして、イマイチなまま教習が終わってしまった。
車両を倉庫に片付けるときに慌てて調整位置を元(多分)に戻しておいたのは秘密です(汗)


で、きょう一緒に2段階の1回目の教習をうけた女性とライダースハウスまで戻るときに「一本橋、立って15秒キツイよねぇ~。見極め13.9秒でオマケしてもらったよ」って話しかけたら「わたし全然ダメでしたよ14秒近くって凄いじゃないですか『一本橋を15秒で渡れる奴はほとんど居ないよ』って教官が言ってましたよ」とその女性に教官がいってたそうな・・・・

かま掛けられました・・・・わ
私・・・・
[PR]
by dsgarage | 2009-08-30 23:30 | ランナーVERSYSスーパー9sバイク | Comments(0)
教習日記1段階4回目5回目 8月29日(土)14:55~ 5号車、3号車
今日の教官は端的に分かりやすく指導してくれた。


a0039526_23352286.jpg


4時限目はオートマの体験走行。
と、いっても乗るのはスカイウェイブ400。
以前乗ってたのでなんも問題ない!!

と、おもったら・・・

無茶苦茶乗りづらい・・・・・教官っ!!!駆動系壊れてますよこれ!!<とわ言えなかったが・・・

非常に乗りづらいスカブを終わったら。

CBに乗り換えて、教習コースのトレース。

一度スタートラインに戻って細かいところを指摘してもらいました。



とりあえずの大課題は一本橋・・・・
立って15秒なのだが一度も成功していない・・・
3回に1回は落ちてるし...。

と、いうことで4時限目は苦手克服のための一本橋特訓!!
と、いっても一本橋を占有できるわけではないので離れたスペースにある「白線」

ここを往復時間目イッパイまで、しかもUターンも立ち乗りのまま足を着かないで回りっぱなしという指令

今回の教官はブレーキを一切使わないでクラッチワークだけで低速走行をするということ。
スタートもあまり煽らずアイドリング程度でスタートし、リアブレーキは使わずクラッチワークだけでメッチャ遅くトレースしていくんです。
昨日のアクセル煽って半クラ使いながらリアブレーキでコントロールするのとは正反対なやり方でした。
どっちもありだと思うんですが、やはり基本は姿勢と視線。ニーグリップで車体を安定させるってことでしょうね。

半クラのまま姿勢を保って超低速で回り続けるのは非常に疲れます。
手・腕・内股もうパンパンです。

最後に軽くスラローム>一本橋を再練習してこの時間終了。


5時限目。同じ教官です。
続いて5時限目「1段階見極め」です。
前の時間に指摘された。

発進直後に左足をステップに乗せないと不安定走行で減点されるので発進後はすぐにステップに足を乗せること。
左折時は路側帯から1m以内の内回り、右折時はセンターマークの近接を通る。
急制動後の角の処理(停止しなくてよい交差点である)>内回りの為に鉄板の上に乗る、>坂道のウインカーは発進前に出してよい。
スラローム時はウインカー出したままでよい>一本橋のときに白線よりずっと前に停車してよい、次の動作のウインカー先に出しておく。若干助走をつけ橋に差し掛かる前に上体を安定あせてから橋に乗るようにすると良い。など

前の時間まで誰も教えてくれてないってのはどういう事!!!

2段階行く前にこの教官でよかった。

で、やっぱり問題は、一本橋。

それ以外は問題なないでしょうとのこと。

と、言うことで

外周>スラローム>一本橋>急制動>外周

最後は急制動飛ばして、スラロームと一本橋。

橋はどうしても時間を稼ごうと思うと落ちてしまいます。

課題の一本橋は何とか13秒台に入れられるようになったものの目標の15秒には届かず・・・・

最後に13.91秒だったけどオマケしてもらってみきわめ判定をもらって一段階終了。

明日から2段階に入ります。
[PR]
by dsgarage | 2009-08-29 23:34 | ランナーVERSYSスーパー9sバイク | Comments(0)
教習日記1段階2回目3回目 8月28日(水)17:05~5号車×2
1日あけての教習です。

最初、体が思ったように動かず、橋は落ちるしパイロンは倒す・・・・・

結構乗れてない感じ・・・滝汗

教官にいろいろと指摘されてそこを注意を払って再走行
アクセルワークとクラッチ操作、リアブレーキコントロール。
フロントブレーキは使わないように指導され再度走行。
停車以外のブレーキはリア使って構わないということなのでそうしてみると以外に走りやすい。
昨日の教官はそんなこと言ってくれなかった。

まぁそれはさておき、今日の教官のお陰で随分走りやすくなった。

と、ここで2眼目終了。

続けて3眼目に。

前の時間の成果かある程度はいい感じ
何とか1本橋の時間足らずだけどクリアできるようになって大体OKの



ある程度走ったら、


8の字で放置プレー
もうそりゃグルングルン回る回る。。。。回りすぎて目が回りそうになったっちゅうの
5.6分くらいだと思うけど以上に長く感じた

残り10分くらいだったけど、
質問したら半周しかできなかった
[PR]
by dsgarage | 2009-08-28 23:37 | ランナーVERSYSスーパー9sバイク | Comments(0)
教習日記1段階1.5(自主練習) 8月27日(木)
昨日の不安定さと動作基本を忘れないように反復練習を

とりあえず、何事があっても「左足で地面!!」の練習(笑)
どうしても普段、右足で地面に着いてしまうのでそれを強制しないとね。
あと、停車時に基本クラッチが放せない状態なのでなるべく停車時もクラッチを放さない練習。

それと、やったことのない8の字と停止状態からの急旋回を近所の空きスペースでやってきました。
アクセル一定でのクラッチワークとつながったあとはアクセルとリアブレーキでコントロールする練習をしました。
あと、波状路対策としては未舗装の公園の外周路があるのでそこで立ち乗りで練習してみました。

8の字、旋回の練習で意外と狭いところでの切り返しができるようになりました。
ただ、小排気量のシングルなのでギクシャクしてます。

小一時間やりましたが、以外に疲れます。
そのあとは、食事もせず寝てしまいました。。。。
[PR]
by dsgarage | 2009-08-27 23:39 | ランナーVERSYSスーパー9sバイク | Comments(0)