軒先の小さな手作りガレージで趣味のバイクVERSYS650とランナーST200とKLX125のカスタムを楽しんでます。D21テラノのレストア記録もね(^^;日曜大工も少々DIY好きのお気楽ブログです。最近キャンプも再開です
by dsgarage
カテゴリ
全体
セレナ
車(セレナ・テラノ)イベント
ランナーVERSYSスーパー9sバイク
パソコン・携帯・XPERIA・家電
ガレージ・アイテム・工具
気になるアイテム&便利グッズ
DIY・日曜大工
カメラ・写真
おでかけ・キャンプ・ツーリング
Kawasaki VERSYS650
ジレラランナーST200
KYMCO スーパー9S
KYMCO TOPBOY100
スズキジェベル125/200
スズキスカイウェイブ250
愛車たち
雑記・家族・その他
悪徳リフォーム
未分類
更新のお知らせ&LINK's
◆D'sGARAGE home◆
   ※メインHP※
◆最新の日記はこちら◆


◆更新のお知らせ◆
忙しくて書ききれなかったものはタイトルに年月日が記入してあります。
一定期間表示したら 順次、日付順に直します
▼アップ済み


▼今後アップ予定のお題目
◎ヤフオクの掃除機
◎Versysフルパニアでキャンプ
◎ヴェルシス・ランプブラケット
◎ヴェルシス・フォグランプ
◎ヴェルシス・荷かけフック
◎さようならD21テラノ
◎ようこそ!C26セレナ
 など


▼▼気をつけて!!▼▼
◆悪徳業者に注意!!◆
▲▲被害に合う前に▲▲

※上のリンクをチェック!!



◆管理人からのご挨拶◆

2010~2011年は公私共に忙しすぎて何も更新せずという結果になってしまいました
(m*_ _)mペコ
ネタはあったんですよ
σ(^◇^;)。。。
メモは残ってますから...
暇をみてアップしていきます。

2012年は少しは余裕ができそうなので過去記事も含めちょっとづつ更新していきます。

バイクブログ
DsGARAGE-MOTO
と統合しました。

記事は順次移動していきます。

未整理なので順次整理していきます。
過去の記事は一定期間したら所定の月日に移動する予定です。

以前のオートバイ関連の記事は
DsGARAGE-MOTO


===========
===========

◆◆My LINK's ◆◆
D'sGARAGE home
※メイン・サイト
D'sGARAGE-moto
※バイクブログ
(現在こちらに移行中)
==A:S:A:B:L:O:G==
※2006年以前はこちら


◆◆OTHER LINK◆◆
Kawasakiのバイクの事なら
moto-Liaison
モト・リエゾン


イタリアン・スクーター
・JT工房

さわださんとこのblog




===========
===========
自分メモ(過去もの更新分)
過去日記追記3/10更新
記事移動前です
※なし
記事移動済です
(motoより移動)2/15
2010/03
2009/09
2009/08
2009/04
2008/08
2008/06
2008/05
2008/04
2008/03
2008/02
2007/10
2007/09

以下は期日移動後
↓↓リンクしてます↓↓
2010/11記事追加2/6
2010/10記事追加2/6
2010/08記事追加2/6

2010/05記事追加2/2
2010/02記事追加2/1
2010/01記事追加2/1

2007年分MOTOリンクで補完
LINK修正---1/30
2010/07追加
2010/06追加


2007年1月(MOTO)移動済

◎最近の記事はこちら


最新のコメント
返信遅くなりすみません。..
by AKAHANA at 21:49
お久しぶりです(m*_ ..
by dsgarage at 01:04
ご無沙汰しています。AK..
by AKAHANA at 08:44
ともきちさん コメント..
by dsgarage at 01:49
初めましてm(_ _)m..
by ともきち at 13:47
こんにちは。 d21テ..
by 元d21テラノ at 08:59
お返事ありがとうございま..
by かれん at 13:31
ようこそ!かれんさん。 ..
by dsgarage at 23:10
初めまして、検索で飛んで..
by かれん at 10:39
AKAHANAさん。こん..
by dsgarage at 13:30
最新のトラックバック
カテゴリ:車(セレナ・テラノ)イベント( 98 )
今回も21尽くし!!第2回T&Dユニットオフ会は灼熱の酷暑オフ!! 2016/07/03


今回は、みん友ぷにとし師匠がよくインプレ撮影で使っているところで、いつも写りがキレイで気になってしかたない
とあるスポットを希望して開催してもらったのですが、、、、、、、、さて。




まぁともかくうちはドタバタで前日は長男が熱中症気味になって夜間救急に行ったり、
朝から娘が貧血気味で具合が優れなかったり、単独参加かと思いましたが、いろいろあって時間通りに出発できず。
遅れての参加となりました。


とにかく今日は朝から暑い。現地に着いたら皆さん既にくつろぎモード。


とりあえず荷物を降ろしたのですが瞬間で滝汗でした。
(写真はみん友さんより)

前回は史上最強の強風暴雨の大嵐のオフ会とうってかわって今回は35度超えの猛暑。
そしてほぼ無風という酷暑オフ(;´Д`)ハァハァ…
ともかく何もしなくてもいるだけで汗が噴出してきます。
地面に置いてある簡易スプレーボトルの水はほぼ温水レベルの温かさ(;´д`)

日除けのタープもあまり意味もなくスチールベルトクーラーの表面が何故か熱いという状況。

フツーが良いんですけどフツーが(。・ω・。)ノ ぁぃ


多少は暑いと思って日よけグッズ満載で来たのですが、想定外の暑さに全く無意味でした<中が蒸し風呂
あまりの暑さに写真を撮ることも忘れる始末^_^;
(写真はみん友さんより)

唯一活躍したのは10年ぶりに出したハンモック。


うちのクソガキ共がいつもよそ様のを奪いとって遊んでいるので、それはイカンということで持参することにしました。



このクソ熱い中でも疲れ知らずで遊びまくるチビたちはたいしたもんだ。



おっさんたちは、車の品評会&撮影会



これこれ、これですよ! 四駆は未舗装の上が似合うやね(^3^)/



左からDsGARAGE号、ほっちぽっちすてーしょんさん号、yacchiさん号、suu1130さん号、ぷにとし@さいたまさん号


そして、オーナーと愛車とパチリp(´⌒`q)

(写真はみん友さんより)



ボロな自分のテラノも何とか見せられる程度までになりました。





チビッ子達も奥さま方も暑いなかお疲れさまでした。次はもうちょっと涼しい時にやりましょうね(o^ヮ')b



暑さにやられて自宅で用意する気にもなれず晩御飯は外食にしたんですが、テーブル番号21番でした。
今日は21尽くしってことで(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



{みんカラlink}


.
[PR]
by dsgarage | 2016-07-03 23:09 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(0)
部品あったってさ ε=( ̄。 ̄;)フゥ    2016/05/25
日曜日にパーツの発注をかけたものの担当メカさんが月曜休みだったので今日ディーラーに行きました。



焼きつき固着してしまった左キャリパー、結局左だけでなく右側も同時に交換することにσ(^◇^;)。。。

フロントの純正パッドで1万円だというので、先日オクで速攻ゲットしたWEDSSPORTのブレーキパッド届けに行くのと進捗状況を聞きにいくためです。

これ送料込みで2400円でした。
持ってく前に面取りしようかと思ったら最近のは最初から面取りしてあるんですね。

そして、無くなっていた左キャリパー本体ですがバックオーダーに入らずに製品が上がってきたということで26日に納期確定だそうです。

なので土曜日迄には仕上がるんじゃないでしょうかということになりました。

パッド代を浮かせた分でブレーキホースも一緒に交換することにしました。
週末には車も帰ってくるみたいだしこれでひとまず安心ですね。

両側のエルグランドに挟まれてちょこんと、佇むうちの「てらぼ」。

早く帰っておいで~~p(´⌒`q)


※みんカラLINK
[PR]
by dsgarage | 2016-05-25 23:06 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(0)
キャリアの色塗りしていたら、何と部品がないだと! 2016/05/22
昨日のブレーキトラブルで車をディーラーに預けてしまったので駐車場が広々。
折角なのでこの時とばかりに大物のリペアをすることにしました。

ボッロボロのタイヤキャリアです。
端から端までビッチリ茶色です(-_-;)


サビ落とし~~♪


だらっと塗ってブラシで擦る...。
効果あんのか?

とりあえず出来るだけサビ取る



ミッチャクロンでコーティングして

皮膜強めのホイールカラーで塗ります。

風が強くて塗料が飛び散るので屋内ブースに移動して塗装再開。


解放した駐車場は子ども達の遊び場~♪




キャリア本体は塗り終えたんだけど、もうちょっとのところで塗料が足りず近所のホムセンでは艶消し黒の扱いがないので残りは次回に持ち越し

さて、作業も終わったし、大蔵省の稟議も通ったのでディーラーにフロント総取っ替えのお願いの電話いれてこれで一安心。

とか思ってたら、暫くしてディーラーから折り返しの電話。
在庫してた左側のキャリバーが在庫0になってます!。。。
???何ですと?

昨日は左残1、右残9だったのがそれぞれ1無くなっていたそうです。
バックオーダーになるので納期は発注してからじゃないと分からないですとのこと、、、、(;´д`)

今後のスケジュールも含めて水曜日に打ち合わせしましょうということになったんですがどうなることやら。


※みんカラLINK
[PR]
by dsgarage | 2016-05-22 23:02 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(0)
この瞬間が日産だね┐('~`;)┌ヤレヤレ 2016/05/21
今日は天気も良いし、朝から洗車もしたし、ちびっ子連れて公園まで出かけるかv(。・ω・。)ィェィ♪

ってんで、テラノのエンジンかけて出発~!

気になっていた軋み音はサイドステップの増し締めで解決した?みたい。気になる音もなくなると気分も良いです(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

出かけてからしばらく走ると何だか左にハンドルを取られる??

パンクでもしたか?朝見たときはなんともなかったけどなぁ??と思いつつオカシイと思って車を止めると何やら臭う

ちょっと焦げたっぽい臭い。エンジンからではなく足回り周辺から。



ヤバイと思ってUターンして日産へ。

やはりブレーキトラブル...。キャリパーが固着した模様。このタイヤ周辺ものすごい熱を感じます。
戻ってきて良かった(^_^;)
このまま走り続けたら間違いなく消防車来てたってさ(>_<)


固着しただけならオーバーホールしてピストン・シール類のみの交換でなんとかいけないかと思ったんだけど、担当セールス(元担当メカ)は程度の良い中古パーツ1式見つけて来ちゃいなよ。RでもZでも流用効くのがあったら買ってこればとかいってくれちゃうけど、そんなん急に出て来ないし、、、、。担当メカさん曰く、見てみないとわかりませんがオーバーホールでいけるならそれでもいいと思いますけど、年式も年式だし部品が出るうちに交換しちゃった方が安心ですよね。
ってでてきたパーツ見積もり額は片側4万(部品代のみ・工賃含まず)
工賃入れると左右で10万超\_○ノ ズザザー!!


今、ありませんけどそんな お・か・ね。。。。。。

リアのオイルシールといい今回の件といい、想定外の出費で予定していた板金まで全然手が回りませんε=( ̄。 ̄;)フゥ

ブレーキ逝かれた状態じゃ乗って帰れないので今日はそのままドック入りとなりました。



どうするかは明日返事することにしよう。。。。家族会議次第だな(大汗)
[PR]
by dsgarage | 2016-05-21 21:30 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(0)
テラノML-BBQ in わたらせ遊水地 2016/05/01
恒例となりましたテラノMLのBBQです。

毎度の如くちびっ子たちの朝ごはんタイムで時間を取られるので、いつも早めに出るのです。
11時集合でしたが、6時半に出発(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
渋滞にはまる事も無く順調に蓮田SA到着。子供時間に合わせてダラダラお食事タイム。
なんてことしてるうちに1時間半近く経ってしまい案の定渋滞にはまる始末。(写真無し)

蓮田SAにみん友みとんさんが居るというのでここからランデブー。


途中のコンビニで買い物を済ませ目的地に向かいます。

今回は出遅れてしまったので駐車場は結構埋まってしまっていたのでいつもの広場脇ではなくちょい離れたところに駐車。


ほとんどのメンバーは揃っていたのでBBQの準備開始。


tatsukichiさんプレゼンツのポテトフライ

美味しいのですが相当な破壊力!!コイツ2本食ったらメインには辿り着けない。。。と思ったσ(^◇^;)。。。

あんぱんさんプレゼンツのモツ。

ニンニクたっぷり病みつにきなるうまさです。〆で出てくるうどんも絶品!(出遅れたため写真なし)

食のデパートすーさん。今回のメニューはパエリア。本格的です。


写真撮ろうとこの人だかり(爆)


デザートに出てきたのはある意味定番!こむちの手作りジェラート(o▽)oウホホー!

これに、ご@親さんとこの焼きりんごがコラボしちゃうマジック!



じゃーーん!!

こむちがイマイチと言っていて出し渋ったジェラートですが、そんな事はありませんぜ!シナモンシュガーの焼きりんごと見事なマッチング!
おいしゅうございました。

他にも沢山あったんだけど、子供追っかけまわしてる間に無くなってた\_○ノ ズザザー!!


テラノMLといいつつテラノ乗りが集まりに居なくなってしまった時期もありましたが、今回は復帰組の私を含めテラノ(D21のみ)が3台も(*^^)v



自然と話も盛り上がる(上がってたハズ(息子のトイレやらいろいろあって殆ど居なかった・泣))

ぷにとし師匠、tatsukichiさん。今回も貴重なパーツお分けいただきましてありがとうございました。

3号機についてたイレクタパイプが帰って来るとわ思わなかった(爆)

次回は夏!!よろしくお願いします(m*_ _)mペコ


※みんカラリンク日記です画像はリンクしません。



.
[PR]
by dsgarage | 2016-05-01 23:19 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(0)
2016/03/20_21テラノメンテナンス記録

サイドステップとエアコンフィルター
発進や停車時にどうしてもギシギシと車体の軋み音が無くならないのが困っていたのですが、どうやらサイドステップが原因の様子。
確認してもらったら室内だけかと思ったら車外からも聞こえている状態でした。
解決方としては軋み対策として接合部にクッション性のあるものを挟んでみることにしました。
で、取り外す訳ですが取り付け箇所は勿論サビてます。
外したついでにサビ落としをして、リペイント。

問題の接合部には手持ちである3mmのゴム板を切って貼り付けてみました。

念のために反対側用に型紙とっておきます。

取り付け後は軋み音もほぼなくなりました。音が無くなるだけで車両の剛性感が増したように感じますね。

次にエアコン。
20年以上も前にはエアコンにフィルターなんてものは無いので外気導入の時は下手すりゃゴミも埃も一緒に入ってきます。
なので、外気導入口にエアコン用フィルター(100均)を貼り付けることにします。
導入口にたどり着くためにはトッププレートを外さないとなりません。
ついでに色が剥げちゃったワイパーアームもお色直ししちゃいましょう。

今回はマジクロで止めただけですので、次回は交換が楽になるように型紙とっておきます。

スタッドレスから夏タイヤに交換するついでに、例の穴を塞ぐことにしました。
用意したのはそこら辺に転がってた格子柄の床材と止めるためのピン(これはディーラーで注文しました)
左側から作業開始します。
適当な大きさにカットして穴の位置を合わせて穴を開けます。

同じようにもう一枚作っておきます。

こんな感じで塞がりました。
パッと見は純正でもそうじゃ無くても分かりませんよね?
右側も同様に塞いでしまいます。
ちなみにこのゴム板2枚で純正品だと左右で6000円以上もしちゃいます。

次回製作の時用に型紙も忘れないように作っておきましょう。
[PR]
by dsgarage | 2016-03-22 02:07 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(0)
ヤフオクでゲットしたタイヤキャリア(ゴミ) 20160227


うちのテラノにはスペアタイヤキャリアがありません。
無きゃ無くても良いのですが、荷物を沢山載せたいときには選択肢が多い方が良いわけで。
必要がない時には1000円程度で落札されちゃった記録もありましたが後の祭りなので仕方ありません。
探すとなると本当に出てこないもので、出てきたと思ったら価格も高めだったりします。
なかなか出てこないので、価格の下がったのを見計らって落札したのですがS63年もののキャリアは固着が酷く使い物になりませんでした。
ジャンク品を買ったつもりは無いので出品者のストアに引き取ってもらいました。
聞こえは良いですがそれなりにやりとりがありました。
[PR]
by dsgarage | 2016-02-27 22:01 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(0)
カロッツエリア楽ナビAVIC-HRV200 20160222

楽ナビ購入
と言っても中古ですが。何か?
もう分離型のカーナビなんて絶滅しちゃったので中古を探してくるしかありません。
一番新しいものでも2010年まで、そして最終型は意外と高い。
スペック的に比較するとスマートループに対応したモデルからは地図のバージョン以外は基本的に変わらないような感じが。
地デジチューナーの設定が違ったりするけど接続方法も同じようだし。
ちなみにHDD楽ナビは第一世代と第二世代があるようで2006年までと2007年からで仕様がガラッと変わっています。
今付いているHRV22は第一世代モデルですので2015年版の地図更新で終了だそうです。
地図はスマホで割り切るつもりだったけどこのシリーズはまだ地図更新してくれそうなので(2006年モデルが2014年まで)予想通りなら2020年くらいまでやってくれるんじゃないかと期待を込めての投資です。
今月、新東名が岡崎まで繋がったので来年度までは更新して欲しかった。
第二世代モデルなら最終更新のお知らせはないのでまだまだ対応してくれそうですね。
できることなら、外環道完成までは更新してもらいたいものです。
[PR]
by dsgarage | 2016-02-22 22:59 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(0)
ルーフラック購入とエアフィルター交換 20160218


テラノに戻ってから唯一不満におもう事は積載性が低下したことっすかねぇ。
とりあえずTEAZOのローライダールーフボックスでしのいでいたのですが、アップガレージで細長いタイプのルーフラックを発見。
入荷したばかりで値がついていないと言うので5000円くらいですか?とかまをかけてみたが8000くらいかなぁ~というのでちょっと様子見することにしました。
後日、電話で値段を確認したところ7990円ですということなので、どりあえず取り置きしておいてもらいました。
150×50なのでRVBOX600を2つかRVBOX800と同450を1つづつ載せることができます。
これで先に購入したルーフボックスと合わせてソコソコ積めるようになったと思います。

ただねぇ…残念な事に綺麗なローライダールーフボックスのでかいのが7990円で置いてあるのを見つけちゃったんですよねぇ...。

20160219
そして、エアフィルターなんですが、これもこの前点検したら相当交換してないだろってくらい汚れてたので交換することにしました。
もうあまりこだわりは無くなってきたので純正でもいいかな?と思ったんですが、意外といい値段なのでプラス1000円ちょっと足してHKSの乾式フィルターにしました。
ちなみに汚れた交換前純正フィルターの状態での燃費は下道約5.3km/L:高速メイン約9.3km/Lでした。
どのくらい変わるか楽しみです。
逆に更け上がりが気持ちよすぎて踏みすぎちゃうと燃費悪くなりそうだけど(((^_^;)
[PR]
by dsgarage | 2016-02-20 01:57 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(0)
D21テラノ メンテナンス・サビ落とし
もうね。


このテラノ


結構錆びてるんです。。。。。。。。。


プロローグはここから始まりですが、残りの箇所はもう寒いから暖かくなってから作業しよ。って思っていたんだけど、耐えられなくて作業始めちゃいました。

一日でやった訳ではありませんが、今のところのメンテ記録です。
基本は錆び落としてから油性のシャーシブラックです。

シャーシー
a0039526_1231524.jpg

a0039526_1231621.jpg


a0039526_1231693.jpg

a0039526_1231767.jpg


a0039526_1231423.jpg

a0039526_1231522.jpg


a0039526_1231337.jpg

a0039526_1231451.jpg


リアデフー
a0039526_1222088.jpg

a0039526_1222174.jpg


a0039526_1221980.jpg

a0039526_1222040.jpg

デフ玉とか笑っちゃうでしょσ(^◇^;)。。。
a0039526_1221984.jpg

a0039526_1221894.jpg



もう、リフトとか無いから車両の下に潜っての作業なんで錆びをかぶりまくりですが、できる限りやっていってます。

ショック交換のときにでももう少し綺麗に仕上げたいかな(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



[PR]
by dsgarage | 2016-01-23 22:22 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(1)