軒先の小さな手作りガレージで趣味のバイクVERSYS650とランナーST200とKLX125のカスタムを楽しんでます。D21テラノのレストア記録もね(^^;日曜大工も少々DIY好きのお気楽ブログです。最近キャンプも再開です
by dsgarage
カテゴリ
更新のお知らせ&LINK's
◆D'sGARAGE home◆
   ※メインHP※
◆最新の日記はこちら◆


◆更新のお知らせ◆
忙しくて書ききれなかったものはタイトルに年月日が記入してあります。
一定期間表示したら 順次、日付順に直します
▼アップ済み


▼今後アップ予定のお題目
◎ヤフオクの掃除機
◎Versysフルパニアでキャンプ
◎ヴェルシス・ランプブラケット
◎ヴェルシス・フォグランプ
◎ヴェルシス・荷かけフック
◎さようならD21テラノ
◎ようこそ!C26セレナ
 など


▼▼気をつけて!!▼▼
◆悪徳業者に注意!!◆
▲▲被害に合う前に▲▲

※上のリンクをチェック!!



◆管理人からのご挨拶◆

2010~2011年は公私共に忙しすぎて何も更新せずという結果になってしまいました
(m*_ _)mペコ
ネタはあったんですよ
σ(^◇^;)。。。
メモは残ってますから...
暇をみてアップしていきます。

2012年は少しは余裕ができそうなので過去記事も含めちょっとづつ更新していきます。

バイクブログ
DsGARAGE-MOTO
と統合しました。

記事は順次移動していきます。

未整理なので順次整理していきます。
過去の記事は一定期間したら所定の月日に移動する予定です。

以前のオートバイ関連の記事は
DsGARAGE-MOTO


===========
===========

◆◆My LINK's ◆◆
D'sGARAGE home
※メイン・サイト
D'sGARAGE-moto
※バイクブログ
(現在こちらに移行中)
==A:S:A:B:L:O:G==
※2006年以前はこちら


◆◆OTHER LINK◆◆
Kawasakiのバイクの事なら
moto-Liaison
モト・リエゾン


イタリアン・スクーター
・JT工房

さわださんとこのblog




===========
===========
自分メモ(過去もの更新分)
過去日記追記3/10更新
記事移動前です
※なし
記事移動済です
(motoより移動)2/15
2010/03
2009/09
2009/08
2009/04
2008/08
2008/06
2008/05
2008/04
2008/03
2008/02
2007/10
2007/09

以下は期日移動後
↓↓リンクしてます↓↓
2010/11記事追加2/6
2010/10記事追加2/6
2010/08記事追加2/6

2010/05記事追加2/2
2010/02記事追加2/1
2010/01記事追加2/1

2007年分MOTOリンクで補完
LINK修正---1/30
2010/07追加
2010/06追加


2007年1月(MOTO)移動済

◎最近の記事はこちら


最新のコメント
返信遅くなりすみません。..
by AKAHANA at 21:49
お久しぶりです(m*_ ..
by dsgarage at 01:04
ご無沙汰しています。AK..
by AKAHANA at 08:44
ともきちさん コメント..
by dsgarage at 01:49
初めましてm(_ _)m..
by ともきち at 13:47
こんにちは。 d21テ..
by 元d21テラノ at 08:59
お返事ありがとうございま..
by かれん at 13:31
ようこそ!かれんさん。 ..
by dsgarage at 23:10
初めまして、検索で飛んで..
by かれん at 10:39
AKAHANAさん。こん..
by dsgarage at 13:30
最新のトラックバック
カテゴリ:車(セレナ・テラノ)イベント( 97 )
黄色いハウルのお城に行ってみた('◇')ゞ  OZラリー復活の巻  2017/03/10
a0039526_12135713.jpg


2号機からずぅ~っと愛用していたOZタイプラリー
(写真は3号機の超マイナーグレード’94クラブ・アーバン)

どーしても欲しいとおもいつつなかなか出物がありませんでした。
1年かかってやっとまともなヤツに出会えました。
かなり競り合ってしまったのでそこそこの額になってしまいましたが、状態の悪いのをリペイントするより結局安く済むので気合い入れて落としました。




実際手元に来るまでは不安でしたけど、塗装面に多少の傷はあるものの状態は良いほうでした。




このホイールの泣き所は細かいフィンに溜まるブレーキダスト。

結構こびりついています。







スチーム洗浄機をつかって撃退!!!(できる限り(;´∀`))
完全には落としきれませんでしたが、結構キレイになりました。





そういえばコレって日本製だったんですね。エンケイか何処かがつくってたんでしょうか?
 



それでは、装着!!

と行きたいところですが、山がありません(´▽`)
片べりのボウズ




でも、資金不足なので即タイヤ購入というわけにはいかないので、しばらく待機してもらってました。

で、やっとこさ工面できそうなところまできたのでタイヤを選別しはじめたんだけど、どこも高いんだよね。



ざっくり見積もって92000円(画像はオートバックス)
問い合わせしてみても通常店舗ではどこもそんなに金額に差はありません。

ネットで安く買って近くの個人店で付けてもらうような感じでも、送料込みで60000万円前後、工賃10000円前後。最安で7万くらい。宅急便の受け取りやタイヤをショップまで運んだりする手間も意外と面倒なんだけどね。


そんなとき、タイヤ安売り王ってのがあるよ、って会社の同僚がいうのでググってみたら、すんごい昔に行ってみようと思ったけど結局行かなかったお店でした。

ネットでも評判は悪くないので、早速電話。
245/70R16で一番安いのはなんですか?と聞いてみたらファルケンのATがタイヤ廃棄もすべて込み込みで59800円という返答が。
それならばジオランダーどうかな?と思ってAT/G015とHT/G056をきいてみたら。
AT/G015が69000円
HT/G056が66000円
お!安いじゃん。
もちろんタイヤ廃棄代、ゴムバルブ代、作業工賃込みです。
でも、取り寄せなので中4日は必要ということです。

悩んだ結果。安売り王で交換を決めました。
セレクトしたのはジオランダーHT/G056
初のHTタイヤを選択してみました。今までずっとATオンリーだったんですが、昔みたいに林道やダートを走る事もなくなったので燃費とライフを考慮してHTタイヤを試してみる事にしました。



今現在はスタッドレスを履いているので、ラゲッジに積み込んで出発。
予約の時間は午後1時です。



2時間くらいかかるかな?と思って出発したら、1時間10分くらいで到着してしまいました。

【タイヤ安売王】
(有)山下タイヤ販売
東京都町田市小川1724-7
042-799-0719
毎週木曜定休
東名高速、横浜町田インターの近くです。


ちょっと、早く着いちゃったんですけどと声をかけると、「上で待っててくだいねぇ」とアットホームな感じ。





これが、噂に聞いたハウルの城(w




看板娘?お出迎えしてくれました。



そして、2階に上がろうと思ったんだけど、何処から上がって良いかわからないのでどうしようかと思ってたらピット脇から上に上がるだったんですね(結構急角度です)

ちょっと城の中を散策してみることにします。



上がってすぐの部屋がオフィス&待合室



時間つぶしようでしょうかね?オセロもあります。



その先が展示室兼倉庫



入ったところにジオランダーが2種類





HTは私のみたいです。



見たこともないTOYOのタイヤがあったりします。



上の階にトイレがあるみたいです。



上がってみると更に上に上がる階段の脇に通路があるのですが、、、、、



幅が40cm程度しかありませんので、大きい人はトイレに入れません(爆)



その上が屋上庭園?全部枯れていました(w

そんなことしている間に私の順番みたいです。



話には聞いていたんですが、ここのスロープ

タイヤが滑り降りてくるらしいです。

下で待っていると、、、、、



タイヤが滑り降りてきました。(おっ!)



受け側はこんな感じになっています。



剥き身のOZラリー。結構きれい



息子さんが、タイヤを組んで、親父さんがバランスを取るって感じでスピーディに仕事が進んでいきます。



車体に組みつけのときに問題が、、、、、



ナットが汎用のものなんですが、テーパー角度がOZと合わないみたいです。
仕方がないので、テーパー角度の合う物に交換することになりました。
1つ100円なのでリーズナブルなのですが24個必要なのでσ(^◇^;)。。。



組み付けしながら”意外と走ってないんだね~この車~。””いや~結構ボロなんですよ”なんて話してたらも、こちらの若大将なんとマニアックなパジェロEVOを所有されているそうで(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 旧車持ちあるあるでちょい盛り上がりました。

てなこと行ってる間に作業も完了



1時間程度で完了しました。


予定外出費もありましたが、トータルで72000円(66000円+メタルエアバルブ3600円+ナット2400円)
OZにはゴムバルブよりメタルの方があってると思うのでオプションで追加しちゃいました。
ナット無きゃ70000円以内だったのに、、、、。


久しぶりだなOZ





やっぱりこれだよ。





下半分ガンメタがなんかに塗り替えたいなぁ





[PR]
by dsgarage | 2017-03-11 12:16 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(0)
長い事ありがと~惜しまれつつ閉店 2017/01/31


この地に腰を据えて20年以上お世話になっていたガソリンスタンドが閉店してしまいました。



毎週水曜の特売日は周りのスタンドよりリッター5円は確実に安かったし、時によっては10円近く安い日もあって大飯食らいのテラノくんには大助かりだったので閉店は非常に残念です。




街道沿いで立地は悪くないのでマンションにでもなっちゃうんでしょうかね?長い間お世話になりました。

[PR]
by dsgarage | 2017-01-31 17:31 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(0)
D21テラノにASCD(オートクルーズ)後付してみる シリアス クルーズコントロール リニアクルーズ LC210 取り付け   2016/11/02
あえて快適ミニバンから旧式な4駆(H6テラノD21)に乗り換えたのは「乗ってて楽しくないから!」別に早いわけでもないし
ハンドリングが良い訳でもないけど「乗ってて楽しい車に乗りたい!」ただそれだけ。

昔は気になっていなかったんですが、一度便利な車に乗ってしまうと手放せないのがオートクルーズ。
長距離移動の疲労度が全く違います。


a0039526_16324137.jpg


オートクルーズは基本メーカーオプションなので未装着の中古車では諦めていたのですが、後付でオートクルーズが
付けられるなんて素晴らしい物があるという。
それはシリアスのクルーズコントロール リニアクルーズ LC210
購入価格 41790円(送料含)外部インジゲーター3780円・3年延長保証3240円
クルーズコントロールが標準装備でない車に後付できるクルーズコントロールです。
電子式とワイヤー式がありますが、旧車にはワイヤー式ですね。
シリアス
http://www.seriouswave.com/
最初から知っていれば、変な車に買い替えずにコレを付けていれば良かった。

これを、ニッサン H.6/8 LHYD21テラノ グレードV6-3000R3M エンジンVG-30Eに取り付けします。

a0039526_16324113.jpg


中身はこんな感じ。
コントローラー・アクチュエーター・コントロールレバー・配線・ステー
と至ってシンプル。

a0039526_16324021.jpg


テラノのエンジンルームです。
比較的余裕のある配置です。

a0039526_16324237.jpg
もともと純正でASCDの設定があったのでスロットル部分がダブルで装備されています。
今回はこれをそのまま利用したいと思います。



a0039526_16324396.jpg
アクチュエーターはこの位置へ。
多分純正ユニットもここに設置してあるのではなかろうか?と思われる。
本当はケーブルを真っ直ぐ向けたかったのだけどワイヤーが長くて取り回せなかったのでちょっと外向きに取り回しました。


a0039526_16324383.jpg
元の位置のままだとケーブルの長さが足らなかったので、市販のステーをかまして取り付けします。


コントローラーとの接続ですが、端子ごとに色分けされているので間違えることなく接続できます。

a0039526_16324273.jpg

位置も決まったところでワイヤーの引きしろの調整をします。
引き代が44mmです 38÷44=約86%
問題の引きしろですが、だいたい86%なので許容範囲と判断しました。

a0039526_16324346.jpg

まるで、純正かと思えるくらいに自然(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

以上でエンジンルームの配置完了


a0039526_16354332.jpg
メインユニットの配線
マニュアルに書かれてある接続が必要な配線は
ON電源:IG(イグニッション)、車速信号、ブレーキ(電源、信号線)、アース、エンジン回転信号(黄色)を配線します。
電源はヒューズボックスからとります。
※この車ではLEDブレーキ・キャンセル配線は使用しません。
ECUの位置は運転席下です。
各配線は以下の図からピックアップしています。


a0039526_16324248.jpg
ブレーキの信号線を確保します。配線自体はブレーキの根元にありますので引き出して信号のチェックします(赤が信号線、電源線は緑)
それぞれテスターで測って確認をして、タップでは不安なのでギボシで取りました。

その他の運転席下のECUから車速(青)、回転(黄色・マニュアルなのでキャンセル信号用です)などを繋いでいきます。


a0039526_16354127.jpg
オッシャ!電源ON!
あれ?
動かんぞ!?
アースが悪いかな?とかいろいろ試してみるも動かず、、、、説明書読み返したら。。。
「ヒューズを入れてください」!!(゜ロ゜ノ)ノ
ハイ!ヒューズ無いんじゃ動かないよね~(^_^;)

a0039526_16522526.jpg

コントロールレバーはこの位置にしました。
もう少し手前に付けようとしたのですが、乗り込むときに足に当たってしまうので、奥に設置しました。




※動画:リニアクルーズのテストモード。25秒くらいからがリニアクルーズ動作です。




停止状態でのチェックはOKだったので走行しながらのテストに移ります。
車速パルスの確認音が出なくて何度も接続の確認をしましたが、何をしても設定ができないので、ディーラーに駆け込んで配線図とにらめっこ。

a0039526_16354136.jpg
ECU以外から取れる所は メーター裏からですが、パルス+か?
パルス-(マイナス)ってのも有るが、、、。
でも、マイナスから信号取るって事も無いだろうってことで候補としてパルス+で。
家に戻って配線の取りだしをしていたら、メカニックさんから電話があって、オドメーターに入っている2パルス信号線がありますよ!と、そこからも車速パルスが取れるそうです。
念のためにそこからも信号線を取っておきました。

結果、2パルス線からの信号で無事に動作確認がとれました。


a0039526_16354122.jpg

クルーズ本体の設定をします。
1.車速パルス設定(クルーズ速度域の設定):55km/h 
2.感度調整:弱より7段目(メーカー推奨値・30段あるので注意)
3.加速度調整:弱より3段目(メーカー推奨値)2の設定で自動的に設定される値です。
の3つありますが、取説通りに作業を進めればいいので容易に可能です。
クルーズ操作レバーとブレーキ操作の組み合わせで設定を始めたり確定したりするので、郊外の空いた安全な道路で行いましょう。

1は指示通りに55km/hで設定
2は感度設定を音の回数で判断して決めていくのですがタイミングがつかめず、何度かやり直ししましたが結局メーカー推奨値で設定しました。

40km/hくらいからもクルーズできるので、とても便利です。


※高速でのクルーズ走行の動画はこちら↓




a0039526_16354244.jpg

年とると長距離移動のアクセルコントロールは地味に疲れるんですよ。
そんな悩みを解消してくれたのが「リニアクルーズ」

こんなに簡単に取り付けらえれて、疲労度激減できるなんて、長距離移動が楽しくなります。




[PR]
by dsgarage | 2016-11-02 16:53 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(0)
長期入院確定   2016/09/18

入院して5日目。9/16にディーラーから連絡がありました。。
フロントショックの上のボルトが固着して外れないから切断しちゃって良いか?のお伺い(いきなりかい!)
それとロアアームのブッシュがどうしても外れない。
場所が狭くてプレスが入らず困っている。
地具を作ってみたけど外れないので算段している。
一度見に来てくださいとのこと。
もう、この段階でアカン感じが、、、、ヘ(゚∀゚ヘ)



後日時間がとれたのでディーラーに行ってみると、ピットの一番奥でリフトアップされたテラボ発見!
フロントの足回りは外されてました。


こんだけ上げられたらメンテナンスも楽にできるんだろうに。



早速、チェックです。

一つ目のフロントショックが取れない件。
アッパーのボルトが朽ち果てていてナットが回らないから外せないんだそうな(((^_^;)

確かに逝ってるんだよね。冬タイヤ交換したときに結構キテるな。と思ったけど回せないレベルまでイッテるとわ思わなかった。


もう一つのロアアームのブッシュの件

こちらは、思ったより状態が良さそう。
って話ではなく
全く動かなくて取れないんだってさ。
治具は作って頑張った気配は感じました。
狭いところで水平方向にプレスできる機械がないからお手上げなんだとか(^-^ゞ

前者に関しては、どうしようも無いから切っちゃってオケ!!!って事にしました。

後者に関しては、何処かの板金屋にないか聞いてみて何とかしてみますと。

他の部分も壊したくないからじっくりやらせて下さい。だそうです。
なのでお時間ください。ってことでした。
それと、このての古い車を若いメカニックさんが弄れないからベテランメカニックさんが居るときしか作業できないので余計に時間がかかってしまうようです。

これで長期宙吊りの刑が確定となりました。
うちのディーラーには代車制度がないから車が無くて不便だわ~。

早く帰っておいで~~~~
[PR]
by dsgarage | 2016-09-18 20:46 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(0)
ギシギシとおさらば!!か? フロントサスペンションてこ入れじゃいo(`へ')○☆パンチ!2016/09/11


うちのテラボはギシギシギシと軋み音が運転席の下辺りからするんですよ。古い車だから仕方がないといえばそうなのかもしれませんが、発進・停止の度にギシギシいうのは苦痛です。


最初は軋み音の場所が特定出来なかったから何処をどう処置していいもんか検討もつかなかったんだけど、いろいろ調べていくとどうやらアッパーアームかロアアーム辺りからの音がトーションバーを伝って運転席下から音がするんではないかという事っぽい。




試しにアッパーアームの2箇所とロアアーム、それにジョイント付近に注油してみたところ音が減少しました。
一気に全箇所やっちゃったので厳密な場所を特定出来ませんでしたが大まかな場所は突き止めました。

20年以上前の車だし総走行距離もメーター通りかもわからないし、確かなのはブッシュ類はほとんどダメになっているっていうこと。

アッパーアームのジョイント部分もゴム割れしてて瀕死状態、早かれ遅かれ手をつけなきゃならない状態でした。

とりあえずパーツが有るのかDでチェックしなくちゃなりません。

調べてもらったらアッパーのブッシュ、ロアのブッシュ、ジョイントとも在庫を確認!(ASSYパーツは現在なし)
とりあえず作業は出来そうです。


結局サスペンション全バラシなので出来る作業は纏めてやってもらうことにします。
全部のゴムブッシュ、ジョイントラバー

ついでに、ショックもビルシュタイン(3号機の中古)に交換して、リアサスもカンサスの2インチアップコイル(みん友さんの形見分けをリメイク)に、交換してもらうことにしました。

週明けにドック入りします。

この調子だと、あっという間に補修費用が購入金額を超えそうですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
とーちゃんの虎の子もあっという間に底をつきそうです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
[PR]
by dsgarage | 2016-09-11 23:54 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(0)
足回りのリファイン仕込み編 ビルシュタインのお色直し 2016/09/03
足回りリフレッシュの一環としてショックアブソーバーのお色直しです。


3号機で使っていたビルシュタイン。



こすれて錆びちゃっている部分があるのでタッチアップします。


とりあえずマスキング


ささっとイエローで(家にあった缶スプレーで、、、、、。
色の違いが、、、、、σ(^◇^;)。。。
無いぞビルイエロー
[PR]
by dsgarage | 2016-09-03 22:56 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(0)
足回りのリファイン仕込み編 ビルシュタインのお色直し 2016/09/03
足回りリフレッシュの一環としてショックアブソーバーのお色直しです。


3号機で使っていたビルシュタイン。



こすれて錆びちゃっている部分があるのでタッチアップします。


とりあえずマスキング


ささっとイエローで(家にあった缶スプレーで、、、、、。
色の違いが、、、、、σ(^◇^;)。。。
無いぞビルイエロー
[PR]
by dsgarage | 2016-09-03 22:56 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(0)
新型C27セレナ速報レビュー!!ミニバンNO1奪還に死角なし
a0039526_2525658.jpg


さて、高速道路の単一斜線自動運転で話題になっている新型セレナをみてきました。

a0039526_2525890.jpg


写真ではイマイチと思っていたんだけど実車は結構攻めたデザインでカッコいいです。

a0039526_2525288.jpg


運転席も相当変わりました。
薄型化されて左サイドに7インチマルチモニターがビルトインされてプロパイロットの画面からアラウンドビューまでほぼすべての情報がここに表示されます。

a0039526_2525386.jpg


ステアリングも右側にプロパイロット関連、左側にオーディオ関連のスイッチがビッシリ。それとなんてったってミニバンなのにD型のステアリングなんです。ちょっとレーシーですね。
(写真はライダー)
プロパイロットに関してはいろんなメディアで書かれていると思うので割愛させてもらいますね。


と、いうことで元ユーザー目線のインプレッションです。
何よりも変わったのはインテリア。
各メーカーに追従された部分は更にリファインされ、質感も相当良くなっています。

a0039526_2525857.jpg


主力のハイウェイスターでみてみるとイメージカラーのツートンを選択するとシートカラーがブラウン系のツートン仕様になります。
これがまたいい感じでC26と比べてしまうと高級感が全然違います。
下手なシートカバーなんか必要ありません。
それよりも、もっと変わったことが!
シートベルトがビルトインされています。
実はこれ凄い事で、いままでセカンドシートにISOFIX以外の普通のチャイルドシートを固定すると、サイドスライド機能や子供あやしモード?も使えなかったんですが、シートベルトがシート一体化したことですべてのシートアレンジが利用できるようになりました。
これは小さなお子さんをお持ちの方にはものすごいアピールポイントだと思います。

a0039526_2555685.jpg


そして、各シートに(3列目まで)USB電源が標準装備されています。
これで、端末の充電に困ることはなくなりますね。

a0039526_2525824.jpg


セカンドシートバックのテーブルもブラッシュアップされました。
大型化されタブレット端末を立て掛けられるようになっています。
シート下のUSB電源とあわせて使い勝手は上々かと。
ドリンクホルダーもカニバサミ?形式になって多様な物に対応してます。
コンビニフックももちろん付いてます。


a0039526_2525552.jpg


3列目は従来型のテーブルでした。

a0039526_2525450.jpg


その代わりというのかあれですけど、魔法のボタンが付いてます。
これ、スライドドアの開閉スイッチ。
3列目で一番面倒なのがドアの開閉。スライドドアのノブ引くのって結構辛かったんですよね。
これなら、足でスライドレバー踏んで2列目シート前に出してスイッチポンで降りられます。これは便利。
3列目にも前後スライド機能が復活したので快適性がアップしてます。


それと、スライドドアにはモーションセンサーが内臓されてて足のアクションで開閉も可能なんです。これにはビックリしました。
子供抱えたままドア開けることもあったりするから非常に便利。
まるで魔法がつかえるようになった気分です。

a0039526_2525483.jpg


更に便利といえば、プレス的には全く取り上げられることもないリアハッチ。
小窓機能が付きました。これはホントに便利です。

a0039526_252538.jpg


狭い駐車スペースや荷物満載でバックドア開けたら崩れるんじゃないかって時に大活躍!
あとねぇ乗ってたひとじゃないと分かんないと思うけど、カーゴフックが金属製になりました。これ細かい事だけど実用性がグッとアップしました。良いと思います。

a0039526_2525524.jpg


エンジンに関しては、、、、、なんちゃってハイブリッド継続なんで他社に勝つところは全くありません。
現状勝てないハイブリッドよりも自動運転で客寄せしようというコンセプトだからマイチェンか時期モデルって感じですか?ね。

a0039526_2525713.jpg


標準カラーの場合はシックにまとまって嫌味のない万人受けするベージュ系


今度のライダーもそこそこカッコいいです。がハイウェイスターが相当いい線いってるんでわざわざライダーまでいかなくても良いような気もしますが、ライダーじゃないと選べないハイスペックバージョンもありますしね。
a0039526_2525742.jpg

内装はブラック基調専用色とブルーのステッチ。ステアリングまでブルーステッチの専用品です。

リアビューはデュアルマフラーかと思わせるデザインを採用してます。
実際は、、、、(((^_^;)片側だけのダミーでした。

あえて燃費競争せず、乗った感じの満足度は相当高い線で点数つけられるんじゃないでしょうか?
それでも燃費重視の設定のため実際の加速感はC26以下の感じなので飛ばす人、先を急ぎたい人は相当ストレスが溜まるレスポンスかと思います。まったり運転できる人向けの車です。


車は移動のためだけのツールとして使う人にはオススメ出来る車だと思いますよ。

C26から乗り換えも十分ありだとおもいますけど、C26の人はこの後のストロングハイブリッドが出てからでもいいかと思います。

テラノのサブにあったらいいなぁと思うけど現実は(^-^ゞね
[PR]
by dsgarage | 2016-09-01 22:02 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(0)
足回りのリファイン仕込み編2インチアップコイルのお色直し 2016/08/27
元テラノ乗りのお友達からからわけていただいたカンサスの2インチアップコイルです。


が、、、、、、結構年期が入ちゃってます。


気合で錆び取り。

手作業だと死んじゃうので電動工具を多用しました。

このくらいでいいかな?



使った塗料はこれ!アクリル系なら良いかな?ってことでアサヒペンのスーパーコート油性
なんつたって自動車用高耐候性?とかかいてあるしw


同じ青をセレクト。


溝付けしたいところですがとんでもない量が必要なので、はけ塗りでσ(^◇^;)。。。


数日に分けて重ね塗り

乾いたところで準備OK( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]
by dsgarage | 2016-08-27 22:59 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(0)
今回も21尽くし!!第2回T&Dユニットオフ会は灼熱の酷暑オフ!! 2016/07/03


今回は、みん友ぷにとし師匠がよくインプレ撮影で使っているところで、いつも写りがキレイで気になってしかたない
とあるスポットを希望して開催してもらったのですが、、、、、、、、さて。




まぁともかくうちはドタバタで前日は長男が熱中症気味になって夜間救急に行ったり、
朝から娘が貧血気味で具合が優れなかったり、単独参加かと思いましたが、いろいろあって時間通りに出発できず。
遅れての参加となりました。


とにかく今日は朝から暑い。現地に着いたら皆さん既にくつろぎモード。


とりあえず荷物を降ろしたのですが瞬間で滝汗でした。
(写真はみん友さんより)

前回は史上最強の強風暴雨の大嵐のオフ会とうってかわって今回は35度超えの猛暑。
そしてほぼ無風という酷暑オフ(;´Д`)ハァハァ…
ともかく何もしなくてもいるだけで汗が噴出してきます。
地面に置いてある簡易スプレーボトルの水はほぼ温水レベルの温かさ(;´д`)

日除けのタープもあまり意味もなくスチールベルトクーラーの表面が何故か熱いという状況。

フツーが良いんですけどフツーが(。・ω・。)ノ ぁぃ


多少は暑いと思って日よけグッズ満載で来たのですが、想定外の暑さに全く無意味でした<中が蒸し風呂
あまりの暑さに写真を撮ることも忘れる始末^_^;
(写真はみん友さんより)

唯一活躍したのは10年ぶりに出したハンモック。


うちのクソガキ共がいつもよそ様のを奪いとって遊んでいるので、それはイカンということで持参することにしました。



このクソ熱い中でも疲れ知らずで遊びまくるチビたちはたいしたもんだ。



おっさんたちは、車の品評会&撮影会



これこれ、これですよ! 四駆は未舗装の上が似合うやね(^3^)/



左からDsGARAGE号、ほっちぽっちすてーしょんさん号、yacchiさん号、suu1130さん号、ぷにとし@さいたまさん号


そして、オーナーと愛車とパチリp(´⌒`q)

(写真はみん友さんより)



ボロな自分のテラノも何とか見せられる程度までになりました。





チビッ子達も奥さま方も暑いなかお疲れさまでした。次はもうちょっと涼しい時にやりましょうね(o^ヮ')b



暑さにやられて自宅で用意する気にもなれず晩御飯は外食にしたんですが、テーブル番号21番でした。
今日は21尽くしってことで(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



{みんカラlink}


.
[PR]
by dsgarage | 2016-07-03 23:09 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(0)