軒先の小さな手作りガレージで趣味のバイクVERSYS650とランナーST200とKLX125のカスタムを楽しんでます。D21テラノのレストア記録もね(^^;日曜大工も少々DIY好きのお気楽ブログです。最近キャンプも再開です
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2010~2011年は公私共に忙しすぎて何も更新せずという結果になってしまいました
(m*_ _)mペコ
ネタはあったんですよ
σ(^◇^;)。。。
メモは残ってますから...
暇をみてアップしていきます。

2012年は少しは余裕ができそうなので過去記事も含めちょっとづつ更新していきます。

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記事は順次移動していきます。

未整理なので順次整理していきます。
過去の記事は一定期間したら所定の月日に移動する予定です。

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カテゴリ:KYMCO スーパー9S( 19 )
駆動系メンテナンス(Super9s) 2011/04/30
乗りっぱなしで全然メンテナンスしていない通勤マシンのスーパー9君ですがここに来て加速フィールが悪いというか・・・・
と、いうことでベルト交換します。
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by dsgarage | 2011-04-30 22:22 | KYMCO スーパー9S | Comments(0)
WR調整とブレーキ交換
気持ちが良いので伸び伸びになってたWRの交換を朝っぱらからちちゃいました。
オール10.5gで暫く乗ってみます。
ついでにブレーキの効きに不満があったので純正だけどパッド交換も・・
メッシュホースに交換したとき面倒だったから一式交換したときに変な面取りされたままのパッドまま組んじゃってメッシュなのに効きがいまいちだったんよ。

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ようやっと重い腰あげて交換しました。
比べてみたら変な面取りのせいでパッドの接地面が均一になってないしヽ( ´ー`)ノ
ついでに錆び付いたボルトも交換しますた。
試しにフルでかけてみたら前輪ロックしかけたんで十分かと(^^ヾ

午後はなにを思ったか玄関回りから駐車場まで高圧洗車機でビヤァァ~っと!おっとろしぃくらいに汚れがおちました。
ピッカピカです。
って何気に2時間近く掃除してました。そりゃ綺麗になるだろうって(笑)
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by dsgarage | 2008-06-01 17:36 | KYMCO スーパー9S | Comments(0)
店先で、キャブ・セッティン ぐぅ~~(o^ヮ')b  2008年05月04日

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今日はsuper9sのミニオフ会と言う事で溝口に行ってきました。

午前中雨が残っていたのでどうかなぁ?と思っていたんですが出かける頃にはすっかり晴れていたので良かったです。

集合時間は4時半だったんですが場所がハッキリ把握してなかったのでちょいと早めに出かけたらものの30分で着いてしまって集合時間よりかなり早く着いてしまいました。

紅市松さんが既にいらしてしましたが、見当たらないので適当に店内を物色していたら、じゅんちゃんさんがいらっしゃったので駐車場に戻って暫し歓談

そのうち皆さん順次集まってきました。

キャブのMJの種類を知りたかったのでジュンタローさんに聞いたところ「んん~忘れた!」
な、なんですと(。☉_☉)!!

ジュンタロー工房には膨大な資材があるのでそこから現物合わせなのでいちいちこまい事は気にしていないようで(^^;;;

そこでリクタクさんが「バラしちゃえ!」と悪のささやきを連発!

で、話の流れでなにやらここでMJ交換することに...えーーーっ( ̄□ ̄;)!! ww

やり方だけ聞いて明日やるつもりだったんですが・・・

しかも閉店まで30分くらいしかないんですけど・・・・も

それにそんな、工具ないでしょ



あった


持ってましたσ(^◇^;)。。。 ジブン

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ジュンタロー師匠指導のもとサッサとキャブの分解。ハイこんにちわMJさん

MJ取り出して現物片手にMJセットを購入!

で、装着! んん?? 

入らないんですけど・・・・

あ、ジェットの番手ばかり気にしすぎてネジ径間違えて買うてしまいました・・・

慌ててパッケージに戻して何食わぬ顔して交換してもらいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

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ノーマルは92番でしたので選択肢は95・100・105(セットの中では)だったので
とりあえず100番でセットしてみました。

MJを大きくしたのでエアフィルターもG1のものに戻しました。

エンジンON!

回転の上がりがいい感じ

らしいです(^^ヾ

交換したモノがいいのかどうか分からないのでジュンタロー師匠に乗って感触をみてもらいました。

で、その時に「じゃあエリア乗ってついてきてみる?」と言われたのでお言葉に甘えて乗せてもらいました。


補器類もセットされたエリアは近未来的なデザインにマッチしててその気にさせてくれます。

さぁ水温も上がってきたので準備OK試走に出発!

なんじゃこりゃーーーーーーー(o▽)oウホホー!

すっ飛んでいきそうだったので慌ててスロットル戻しちゃいましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

とても68ccとは思えません。全く違う乗り物でした。
ここまで持ってくるにはかなり試行錯誤されたそうで・・・さすがジュンタロー工房ですね。



あ、

自分の忘れてました。

師匠からはこれはこれで案外いい感じでてるからこのままでも大丈夫そうだけど、
後はちゃんとセットするならMJ大きいのから順に減らしていってSJもちゃんと見ていくのがベターだけどねとアドバイスいただきました。
結果的には一人でやるよりも確実に出来たのでとても助かりました。
ありがとうございました。ジュンタロー師匠m(_ _)m

さて無事閉店前に作業も終了して2次会へ
デニーズでの2次会ではエクスプレス幹事の策略で?賑やかチームと分かれてしまったので
姐さんとじゅんちゃんさんの爆笑トークは堪能できませんでしたが・・・
でも心なしかこっちのテーブルに居たリクタクさんがニコニコしているように見えたのは・・・気のせい?(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!!


ま、それはさておき


帰りの道中で試してみましたがトルクの谷とかは無いような感じだし回した分だけ加速していくのでいいんじゃないかな?
フルスロットルまでいける道が無かったので限界はわかりませんでした。

でも、最高速は分かんないけど中間トルクが十分なので通勤快速仕様としては文句なしかと・・・

明日はわめりんさんから入手したアイツをインストールするですよ。
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by dsgarage | 2008-05-04 23:38 | KYMCO スーパー9S | Comments(0)
ツインエアインテーク!!
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さて、朝ツーで駆動系の見直しから帰ってきたわけですけど、とりあえずセンスプをノーマルに戻しました。

でだ、そのまま戻して終わり・・・・ってのもどうよ!?!?

ってことで天気も良いことなのでインテークの追加してみました。
材料はお手軽にホームセンターで調達。大体1000円くらいです。

白いのでブラックで塗装したんだけど、塗ったあとに染めリャ良かったと若干後悔・・・(結構簡単にそめれるんです)

効果の程は?

結構いいじゃなぁ~い(o▽)oウホホー!
下の方からトルクフルで使いやすい感じです。
今まで辛かったおわキロくらいからの加速が力強くなりました。
(ここまで日曜日ね)



と、


ここまでは良かった.....



ンでもって今朝だ。


早朝出勤なので道はガラガラ、調子こいていつもの高速コーナーで最高速チャレンジ!!

と思い下り加速から平地で最高速マークしたまま軽い上りへ、ここで鞭をもう一打ち。残りのスロットル捻った瞬間


・・・・・・・



ストーーーーーーーーーーーーーーーーーーる!?△■$%&@*¥



ええええええええええええーーーーーーーーーーー\_○ノ ズザザー!!

いっきなしキヤガッタ

とりあえず引きずった感じもないのであわてて減速し、すぐ再始動出来たけどかなりビビリました。

逝っちまったかとおもったよε=( ̄。 ̄;)フゥ

怖かったので異音無いかものすごく気にしながら会社まで行ったけどとりあえずは大丈夫そう。

多少なりともエンジンにダメージはあったかと思うけどトルクが抜けてる感じもないのでこのままちょっと様子見ます。

帰宅後、念のためプラグは新品にしておきました。
取り替えたプラグは結構白茶だったので焼け気味でしょうか?

しばしフルスロットルはお預けです。

でも通勤快速としては十分なので良しとしましょう。

再度様子見で乗り回してたらガスがエンプティーになっちまったのでGSに行ったら長蛇の列・・・
入れないといけないし仕方ないので並びましたよ。
明後日にはまた値上げなんですかねぇ~┐('~`;)┌ヤレヤレ

でね、こんな状況でまた燃費更新24.1km/ℓ・・・ホント?か??
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by dsgarage | 2008-04-29 22:41 | KYMCO スーパー9S | Comments(0)
センタースプリング交換
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今日も天気はいまいちでしたが雨が降る前になんとか済ませました。

最初に、10g×6でセンスプはデイトナ3%アップで

試走してみると出足は非常によくなったんだけど中間加速がイマイチ

家の前のストレートでは最高速にたどり着けず....



途中でリクタクさんにメールした所センスプのカラー外した?と聞かれ
外していないと告げると、外さないとベルト切れちゃうよぉ~と言われたので慌てて外しました。
外しついでにWRも11g×6に変更!
再度走ってみました。立ち上がりは10gの時と変わらずいい感じです。
中間もさっき程はたるくないかな?センスプのカラーも外したのでどっちがどうだか分かんないけど・・・

同じ区間で6キロアップしたのでとりあえずこの組み合わせで言ってみます。

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ついでに放置プレーなTB100もメンテしました。
やれるときに一気にやってしまわないとね(^^ヾ

各部グリスアップとチェックしました。

で、結果気になっていたキュルキュル音はクラッチ焼けかと思ったらベルト鳴きでした・・・
そんなに大きな問題ではないのでまた今度にします。
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by dsgarage | 2008-04-26 21:43 | KYMCO スーパー9S | Comments(0)
漏れてるものにはフタをする
編集 | 削除
原チャリsuper9君ですが

完全に壊れているわけじゃなさそうですが壊れてからでは余計に
面倒だから先に交換しちゃいましょう!

で。

部品調達

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これです(爆)


走行2000km未満のストックエンジンがあるのでそいつから
部品頂いちゃいました。

流石に綺麗な部品です。ほとんど消耗していません

早速交換
外すときにイメトレ完了しているので冷却水のホースをバイスで
クランプしてカバーを外します。


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部品おでまし

接合部のボルトは錆さび角も丸まってます。


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10000キロ使ってないけどこんなにぼろぼろになってるんですね
ちょっとビックリ
しかしローテクと言うかなんというかシンプルな作りですね

取り付けは合わせるのが面倒でしたが意外にすんなり入りました
これでしばらく安心です。
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by dsgarage | 2008-03-14 21:45 | KYMCO スーパー9S | Comments(0)
たらぁ~り・・・
最近キャブの調子よくないんだよなぁ~なんて思う今日この頃

ちょうどS9コミュでペニーレインさんがデイトナのメンテナンスページのリンクしてくれたのでちょこっと覗いてみました。

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ふむふむ。

前見たときはプラグがカブリ気味だったから若干アイドル~低回転域

を絞ってやればいいのやな
とりあえずエアスクリューの調整だけしてみましょか

現在の位置にマーキングしてからマイナスドライバーで少しづつ調整
してきます。

何度かトライしてエンジン始動から出だしのゴボゴボ感(冷えてる
ときのみ)は大分解消されました。

元の位置から左回しで1/4回転ほど戻してたところでした。



いじったついでに車体を見回してたら・・・



な、なんだこのシミは...(。☉_☉)

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ウーポン周辺からLLCが漏れた跡があるじゃないですか!!

( ̄□ ̄;)!! ww えーーーーーっ!!


スーパー9の泣き所ウォーターポンプの寿命がキチャイマシタか・・・


▄█▀█●
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by dsgarage | 2008-03-13 21:48 | KYMCO スーパー9S | Comments(0)
以外にジャストフィットまるで純正ですわ
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で、今日つけてみました。
バレンミラーを外して手持ちのミラーに・・・
あ・・・・アダプター逆ネジじゃん!!
そりゃそうですヤマハ純正なんで片方逆ネジなんですよね
8mmのアダプターは家にないので純正ミラーが使えなくなっちゃいました。
仕方なく10mmのミラーで付けてみたんだけど位置調整が上手くいかずに
後ろが見えない・・・
結局バレンを無理やりつけることに

まぁまぁそれはさておき、以外にピッタリでビックリ
Gアクのラインにカットされた部分が丁度S9のバイザー部分を避けてくれて
いてピッタリフィットしてます。
思わず純正かと思っちゃいました。ワラ

早速試乗してみたんですが、結構いいかもです。風が当たらないのは良いですね
見た目は完全にスポーツスクーターではなくなってしまいましたけど・・・
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by dsgarage | 2008-02-28 21:53 | KYMCO スーパー9S | Comments(0)
なんつたって通勤仕様には欠かせませんお!
先日落札したスクーター用のスクリーンが届いたよぉーん
取り付け部分が可動式なので汎用性はありそうですね。

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早速super9sとトップボーイに合わせてみたらジャストフィット!!
これはいけます。
ほとんど車種問わないかも


最近どうも燃費が悪いんですよね。もともと燃費の良い個体ではなかったんだけど
この冬場は特に燃費が悪い。
こないだなんかは16km/L悪すぎじゃね?
トップボーイなんか30km/lくらいはいきますぜ!
しかもS9はハイオク仕様なんでお財布にもやさしくないっす。
こんどちょっとセッティングの見直しでもしてみなくちゃいけないでしょうか?

58kmで3.26L=17.79km
ってことは6.8L×17.8Km/L=120km
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by dsgarage | 2008-02-27 17:55 | KYMCO スーパー9S | Comments(0)
07/10/7 KOSOデジタルメータ装着

相互リンクしているGP02さんから譲ってもらったKOSO製デジタルメーターです。
すでにGP02さんはスーパー9を降りられてしまっているので形見分けみたいな感じです。
一度付けているので配線がすべて記入されてるので非常に助かります。

とはいっても、結局は全部バラさないといけないので面倒にはちがいありません。
  
純正ハーネスは切らずに配線をかますようにして万が一戻さなくてはいけなくなってもすぐに戻せるようにしておきました。
ワンタッチクリップは結線が不安定なのと場所とるので私はあまり使いません。

あとは水温計もサーモセンサーの設置のためにラジエターにアタッチメントを割り込ませます。
切断時LLC漏れてしまいますがそんなに漏れないので水道水足しておきました。

そんでもって全部ばらしたついでに電装系の追加もしちゃいましょう
自己防衛のためにストップランプの追加。それと今後も電源とるかもしれないので電源取り出しようの配線をとっておきました。

あと、折角つけたチャンバーですが上まで回せばかなり俊敏に走ってくれるのですが、
パワーバンドが8500~9000回転以上と超高回転型なのでビビッターが自主的にかかってしまいます。笑
1万回転も回しているとエンジンの寿命がかなり早くなるのでここはあえてノーマルに戻すことにしました。

これに伴って、ウエイトローラーも少し重めの9gに戻しました。
9gぐらいだと上限が8500回転くらいで抑えられます。
でも通常は6000~7500rpm程度までしかつかいませんから・・・
ちなみにこの仕様では最高速は85km/h程度になります。

強化クラッチスプリング導入でクラッチミートが5000rpm付近になった事で
スタート時のもたつきが解消されていい感じです。
壊れない快適スクーターを目指してるので個人的には72ccでこの仕様がベターだと思います。
    
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by dsgarage | 2007-10-07 21:08 | KYMCO スーパー9S | Comments(0)