軒先の小さな手作りガレージで趣味のバイクVERSYS650とランナーST200とKLX125のカスタムを楽しんでます。D21テラノのレストア記録もね(^^;日曜大工も少々DIY好きのお気楽ブログです。最近キャンプも再開です
by dsgarage
カテゴリ
更新のお知らせ&LINK's
◆D'sGARAGE home◆
   ※メインHP※
◆最新の日記はこちら◆


◆更新のお知らせ◆
忙しくて書ききれなかったものはタイトルに年月日が記入してあります。
一定期間表示したら 順次、日付順に直します
▼アップ済み


▼今後アップ予定のお題目
◎ヤフオクの掃除機
◎Versysフルパニアでキャンプ
◎ヴェルシス・ランプブラケット
◎ヴェルシス・フォグランプ
◎ヴェルシス・荷かけフック
◎さようならD21テラノ
◎ようこそ!C26セレナ
 など


▼▼気をつけて!!▼▼
◆悪徳業者に注意!!◆
▲▲被害に合う前に▲▲

※上のリンクをチェック!!



◆管理人からのご挨拶◆

2010~2011年は公私共に忙しすぎて何も更新せずという結果になってしまいました
(m*_ _)mペコ
ネタはあったんですよ
σ(^◇^;)。。。
メモは残ってますから...
暇をみてアップしていきます。

2012年は少しは余裕ができそうなので過去記事も含めちょっとづつ更新していきます。

バイクブログ
DsGARAGE-MOTO
と統合しました。

記事は順次移動していきます。

未整理なので順次整理していきます。
過去の記事は一定期間したら所定の月日に移動する予定です。

以前のオートバイ関連の記事は
DsGARAGE-MOTO


===========
===========

◆◆My LINK's ◆◆
D'sGARAGE home
※メイン・サイト
D'sGARAGE-moto
※バイクブログ
(現在こちらに移行中)
==A:S:A:B:L:O:G==
※2006年以前はこちら


◆◆OTHER LINK◆◆
Kawasakiのバイクの事なら
moto-Liaison
モト・リエゾン


イタリアン・スクーター
・JT工房

さわださんとこのblog




===========
===========
自分メモ(過去もの更新分)
過去日記追記3/10更新
記事移動前です
※なし
記事移動済です
(motoより移動)2/15
2010/03
2009/09
2009/08
2009/04
2008/08
2008/06
2008/05
2008/04
2008/03
2008/02
2007/10
2007/09

以下は期日移動後
↓↓リンクしてます↓↓
2010/11記事追加2/6
2010/10記事追加2/6
2010/08記事追加2/6

2010/05記事追加2/2
2010/02記事追加2/1
2010/01記事追加2/1

2007年分MOTOリンクで補完
LINK修正---1/30
2010/07追加
2010/06追加


2007年1月(MOTO)移動済

◎最近の記事はこちら


最新のコメント
返信遅くなりすみません。..
by AKAHANA at 21:49
お久しぶりです(m*_ ..
by dsgarage at 01:04
ご無沙汰しています。AK..
by AKAHANA at 08:44
ともきちさん コメント..
by dsgarage at 01:49
初めましてm(_ _)m..
by ともきち at 13:47
こんにちは。 d21テ..
by 元d21テラノ at 08:59
お返事ありがとうございま..
by かれん at 13:31
ようこそ!かれんさん。 ..
by dsgarage at 23:10
初めまして、検索で飛んで..
by かれん at 10:39
AKAHANAさん。こん..
by dsgarage at 13:30
最新のトラックバック
KCBMin東京サマーランド and VERSYSTミーティング and 親子でタンデムツーリング  2017/03/18
a0039526_17540715.jpg

KCBM(カワサキコーヒーブレイクミーティング)が東京で初開催ということで行ってきました。

VERSYSチャイルドシート仕様で出動です。



当日は徹宵勤務5連勤の最終日(明け勤務)。
渋谷ですけど土曜の早朝なんで車なんていやしない。

体力的に余力があれば参加しようかな?程度だったのですが、意外と行けそうな感じだったので気合い入れて出発。
と、いうか。息子がバイクに乗りたくて乗りたくて朝起きて待ってたってのものありますけどね(´▽`)




家からは近いので会場までは下道で行こうかと思ったのですが、相方ペニーレインさんと同行して頂くことになったので道の駅八王子滝山で待ち合わせ、時間もないので中央自動車道でショートカットしていったのですが、遅めの出発だったので調布に乗るときには調布-八王子渋滞中の表示が、、、バイクなので眼中なし突入しましたけど意外と混んでいました。

多少すり抜けしましたけど、チビはノリノリでしたσ(^◇^;)。。。



待ち合わせの道の駅八王子滝山は既にバイクで溢れていたので合流した後休憩することなく出発。




そうたいした距離でもないのでそのままサマーランド目指します。




東京サマーランド到着!!!
あれれ、、、、、お決まりのノボリなし???。。。。。そのまま通過します。




会場は東京サマーランド施設の駐車場ですが、一番遠いFISH UP 秋川湖ほうの駐車場でした。


 
営業中のサマーランド貸し切るわけないないよなぁ?と思っていたのですが、これなら納得です。
閑散期にここまで駐車場が埋まる事なんてありえませんもんね。
遅めの出発だったので、駐車場は真ん中辺りでした。
(※会場到着まではバイク用ドライブレコーダーBikerProのキャプチャー画像を切り取ったものですけど、ブログ程度なら十分つかえますね。)



とりあえず受付を済ませて、コーヒーをいただきます。




ちょっと時間がたったらこの行列(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 早めに飲んどいて良かった。


今回ビックリしたのが、ステージ前の展示車両。



なんとVERSYSが2台 1000とニューモデルのVERSYS-X250ツアラー
カワサキ推しがVERSYSだなんてビックリ!!!(でも650はないんだよね(´・ω・`)ショボーン )



いい時間もたってくると、チビなんて飽きてくるもので釣りしたいとか言い始めるしまつ。





20年位サマーランドに来てないうちに釣堀なんて出来てたんですね。
そのうち釣りも復活したいなぁ~(。・ω・。)ノ




相変わらず相当な台数が集結しているイベントです。




画面に収まりきれないくらい来ているみたいで、橋の向こう側まで駐車スペースになっていたみたいです。


場内を見学してみると、今回はVERSYSは少ないです。



そんななか、ライムグリーンの2期型発見。
(このほかにもミツバチカラーの650もいらっしゃったみたいですが見つけられませんでした)



この方 SSTRサンライズ・サンセット・ツーリング・ラリーを企画運営されている方でした。
いつかは参加してみたいと思っていたイベントの関係者さんなんてビックリです。
お声がけしたら、快く車両移動してくださいました。

最終的に1000が5台、650が3台。
あわせて8台集まってVERSYSTの記念撮影
次回はもっと沢山集まれるとよいですね。



最初は限定カップでもあったら買ってとっとと帰ろうかと思っていたんですが、なんだかんだでほぼ最後まで居ちゃったりしました。

チビ助よ!父ちゃんに長い事付き合ってくれてありがとさん。
てか、24時間以上起きてた自分にもビックリ(笑)





.
[PR]
# by dsgarage | 2017-03-18 20:42 | ランナーVERSYSスーパー9sバイク | Comments(0)
黄色いハウルのお城に行ってみた('◇')ゞ  OZラリー復活の巻  2017/03/10
a0039526_12135713.jpg


2号機からずぅ~っと愛用していたOZタイプラリー
(写真は3号機の超マイナーグレード’94クラブ・アーバン)

どーしても欲しいとおもいつつなかなか出物がありませんでした。
1年かかってやっとまともなヤツに出会えました。
かなり競り合ってしまったのでそこそこの額になってしまいましたが、状態の悪いのをリペイントするより結局安く済むので気合い入れて落としました。




実際手元に来るまでは不安でしたけど、塗装面に多少の傷はあるものの状態は良いほうでした。




このホイールの泣き所は細かいフィンに溜まるブレーキダスト。

結構こびりついています。







スチーム洗浄機をつかって撃退!!!(できる限り(;´∀`))
完全には落としきれませんでしたが、結構キレイになりました。





そういえばコレって日本製だったんですね。エンケイか何処かがつくってたんでしょうか?
 



それでは、装着!!

と行きたいところですが、山がありません(´▽`)
片べりのボウズ




でも、資金不足なので即タイヤ購入というわけにはいかないので、しばらく待機してもらってました。

で、やっとこさ工面できそうなところまできたのでタイヤを選別しはじめたんだけど、どこも高いんだよね。



ざっくり見積もって92000円(画像はオートバックス)
問い合わせしてみても通常店舗ではどこもそんなに金額に差はありません。

ネットで安く買って近くの個人店で付けてもらうような感じでも、送料込みで60000万円前後、工賃10000円前後。最安で7万くらい。宅急便の受け取りやタイヤをショップまで運んだりする手間も意外と面倒なんだけどね。


そんなとき、タイヤ安売り王ってのがあるよ、って会社の同僚がいうのでググってみたら、すんごい昔に行ってみようと思ったけど結局行かなかったお店でした。

ネットでも評判は悪くないので、早速電話。
245/70R16で一番安いのはなんですか?と聞いてみたらファルケンのATがタイヤ廃棄もすべて込み込みで59800円という返答が。
それならばジオランダーどうかな?と思ってAT/G015とHT/G056をきいてみたら。
AT/G015が69000円
HT/G056が66000円
お!安いじゃん。
もちろんタイヤ廃棄代、ゴムバルブ代、作業工賃込みです。
でも、取り寄せなので中4日は必要ということです。

悩んだ結果。安売り王で交換を決めました。
セレクトしたのはジオランダーHT/G056
初のHTタイヤを選択してみました。今までずっとATオンリーだったんですが、昔みたいに林道やダートを走る事もなくなったので燃費とライフを考慮してHTタイヤを試してみる事にしました。



今現在はスタッドレスを履いているので、ラゲッジに積み込んで出発。
予約の時間は午後1時です。



2時間くらいかかるかな?と思って出発したら、1時間10分くらいで到着してしまいました。

【タイヤ安売王】
(有)山下タイヤ販売
東京都町田市小川1724-7
042-799-0719
毎週木曜定休
東名高速、横浜町田インターの近くです。


ちょっと、早く着いちゃったんですけどと声をかけると、「上で待っててくだいねぇ」とアットホームな感じ。





これが、噂に聞いたハウルの城(w




看板娘?お出迎えしてくれました。



そして、2階に上がろうと思ったんだけど、何処から上がって良いかわからないのでどうしようかと思ってたらピット脇から上に上がるだったんですね(結構急角度です)

ちょっと城の中を散策してみることにします。



上がってすぐの部屋がオフィス&待合室



時間つぶしようでしょうかね?オセロもあります。



その先が展示室兼倉庫



入ったところにジオランダーが2種類





HTは私のみたいです。



見たこともないTOYOのタイヤがあったりします。



上の階にトイレがあるみたいです。



上がってみると更に上に上がる階段の脇に通路があるのですが、、、、、



幅が40cm程度しかありませんので、大きい人はトイレに入れません(爆)



その上が屋上庭園?全部枯れていました(w

そんなことしている間に私の順番みたいです。



話には聞いていたんですが、ここのスロープ

タイヤが滑り降りてくるらしいです。

下で待っていると、、、、、



タイヤが滑り降りてきました。(おっ!)



受け側はこんな感じになっています。



剥き身のOZラリー。結構きれい



息子さんが、タイヤを組んで、親父さんがバランスを取るって感じでスピーディに仕事が進んでいきます。



車体に組みつけのときに問題が、、、、、



ナットが汎用のものなんですが、テーパー角度がOZと合わないみたいです。
仕方がないので、テーパー角度の合う物に交換することになりました。
1つ100円なのでリーズナブルなのですが24個必要なのでσ(^◇^;)。。。



組み付けしながら”意外と走ってないんだね~この車~。””いや~結構ボロなんですよ”なんて話してたらも、こちらの若大将なんとマニアックなパジェロEVOを所有されているそうで(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 旧車持ちあるあるでちょい盛り上がりました。

てなこと行ってる間に作業も完了



1時間程度で完了しました。


予定外出費もありましたが、トータルで72000円(66000円+メタルエアバルブ3600円+ナット2400円)
OZにはゴムバルブよりメタルの方があってると思うのでオプションで追加しちゃいました。
ナット無きゃ70000円以内だったのに、、、、。


久しぶりだなOZ





やっぱりこれだよ。





下半分ガンメタがなんかに塗り替えたいなぁ





[PR]
# by dsgarage | 2017-03-11 12:16 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(0)
知らぬ間に手数料値上げ!そしてヤフオクの改悪は止まらない!!!
a0039526_08200891.jpg

おいおいおいおい!!

なんだか最近ヤフオクに手数料が異常に高いな????と
思ってたら知らない間に落札手数料が8.64%に値上げされとったんかいっ!!

以前にも改悪のお話はいたしましたが、更に改悪されていたんですね。
もう1年も経っていたんで今更なのですが、ホントに腹立ちますね。

◆◆改定前◆◆(2016年2月まで)
落札金額が999円以下 → 54円
落札金額が1000円以上 → 落札金額の5.4%


◆◆改定後◆◆(2016年3月以降)

落札金額が624円以下 → 54円

落札金額が625円以上 → 落札金額の8.64%



◆◆改定後(改訂版)◆◆(2017年3月~※かんたん決済の強制および手数料の搾取変更
落札金額が624円以下 → 落札金額の8.64%
落札金額が625円以上 → 落札金額の8.64%



10000円のものを落札されると、540円の手数料だったのが、864円の手数料が引かれていたわけです。

ヤフオクで10万円分売れたとしたら今までは5400円の手数料がかかっていたのが、これからは8640円かかってくるわけです。

その差、3240円!


10000円くらい引かれてることがあってそんなに売ってないのになんで高いのかと思ったらそういうことだったんですね。

オークションサイトの手数料として8.64%は相当高いと思います。

ちゃんと確認していなかったのもなんだが、かんたん決済の手数料が無料化されたときに手数料値上げになっていたみたいだが、これって「無料」をうたっておきながら手数料分を強制搾取ってやつじゃなかったんじゃないですかね。
希望もしていない「ヤフーかんたん決済」の利用が伸びないのを無料化するために、それ以上の収益を出品者に負担させるっていう、一旦取り込んだらサービスを改悪するという”損”正義グループなら考え付きそうなセコイ手法ですね。
だから絶対ソフトバンクとヤフー光だけは契約しません。端末も開放しないから安SIMも使えませんしね。

そして、更なる改悪が課せられることになりました。
かんたん決済の強制です。
単純に手数料の確実な搾取と簡素化が目的だとは思いますが、まったく迷惑なはなしです。

改悪化は2017年3月16日からです。

http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/rule/post_2049/

ヤフオクは老舗の国内最大級のオークションサイトなので宣伝効果はバッチリなのですが、
今後は他のオークションサイトも併用して使っていったほうがいいと思います。

例えば、ヤフオクの次に大手なのが「楽天オークション」こちらの落札手数料は6.3%と比較的安いです。
あとは、モバオク。ここは出品者は月額利用料の324円だけなので出品するならモバオクに誘導する手もありかも

















[PR]
# by dsgarage | 2017-03-01 08:49 | 雑記・家族・その他 | Comments(0)
やっぱり、何処の学校でも”いじめ”ってのはあるもんなんですね。  2017/02/17
ちょっと前の事です。(2/9)


(ついつい記録に撮るのも癖ですかね(^^;)


先日、息子の頭部の怪我の抜糸をしに行き学校まで送り届けたときの事ですが学校の前に見慣れた伝送車が(仕事柄)TBSが何の取材してんのだろう?と思いながら校門へ向かうと対面にテレビカメラが。




学校関係者となにやらやり取りしているかんじでした。もちろん遠いので何を話しているかはわかりませんでしたけど。


(自分が写り込んでいたのでぼかしてます)


一旦帰宅して出勤の準備をしながら気になったのでTBSを見ていると「小学4年生男児重症マンション4階から転落か」と言う一報原稿を出していました。
そんな事があったのか。と思いながら出勤しましたが自分のところでは全く出稿がなかったのでそうたいした事ではないんろうなと思っていたのですが、後日、ママ友つながりでどうやら飛び降りたらしいという情報が、、、、
しかも、現場は息子のガールフレンドのお母さんが以前住んでいたマンションだそうですσ(^◇^;)。。。
ええぇ~~っと思いながら、検索してみたら「原因はいじめか?」的な書き込みが沢山。
ANNも取り上げていたみたいでした。

※※【以下、ネットサイトまとめ】※※

◆東京都三鷹市で10歳男児がマンションから飛び降り自殺!友人にメールで自殺を示唆していた!

幼い男児が自らの命を投げ出そうとする事件が発生しました。
9日の午前8時30分ごろ東京都三鷹市にあるマンションで、小学4年の男児(10歳)が飛び降り自殺を図り、頭などを強く打って重体になる事件が起きました。マンション住人がマンション2階共用部分に落ちたと消防に連絡が入り事態が発覚しています。
男児は学校に登校するため家を出て、自らの意志で飛び降りたと見られており、現在、頭を強く打ち重症の状態で搬送された病院で治療を受けています。
飛び降り自殺を図った男児は前日の夜に友人に「明日死のうと思う。疲れた」「ばかだから死んで楽になる。早く死にたい」と遺書のようなメールを送っていたことが明らかになっています!

自殺の原因はいじめ!?
三鷹市教育委員会や三鷹署の発表によると、現在のところ男児がいじめをうけていたという事実は確認されていないそうです。市教委では引き続き、学校生活で問題がなかったか、教諭や児童から話を聞いています。



◆9日午前8時半ごろ、東京都三鷹市のマンションの2階共用部分に、男児(10)が落ちたと近くの消防署に届け出があった。
男児は4階に住む小学4年生で、頭などを打って重傷。8日夜に「明日死のうと思う。疲れた」と友人にメールを送っており、警視庁三鷹署は、飛び降り自殺を図ったとみて調べている。
 三鷹市教育委員会は学校での交友関係などに問題がなかったか、教諭や児童から話を聞いている。
市教委や三鷹署によると、現時点でいじめは確認されていない。  
三鷹署によると、メールには「ばかだから死んで楽になる。早く死にたい」とも書かれていた

※※【ここまで、ネットサイトまとめ】※※


個人的には衝撃的なニュースなのですが、その後進展も無く学校からのアナウンスがないので全く詳細がわからないのですが、まあ、どの学校でもある事だとは思いますけど自分の子供通っている学校でもあるんだなと思うとちょっと怖くなりますよね。
[PR]
# by dsgarage | 2017-02-17 23:19 | 雑記・家族・その他 | Comments(0)
いやいや、ホントに心配な事ばっかりで・・・・・     2017/02/02
いつもなら、かかってくるはずのない時間帯に職場に嫁さんから電話が入ったので何かと思ってとってみたら、息子が小学校で頭切って救急車で運ばれたって慌てた口調でかかってきた。
とりあえず意識もあるし大丈夫そうみたいらしいが、相当流血した模様。電話だけでは状況も掴めないのだけれど命には別状ないっぽい。
たまたま自分も勤務終了まで30分くらいのタイミングだったので真っ直ぐ帰宅することに、、、、
と、その前に大騒ぎでお迎えを待ったされた娘を幼稚園に迎えに行かねば( ̄▽ ̄;)
帰宅してみるとぐったりとテンション低め。



どうやら転んだところがコンクリート製の流しの角にぶつけたらしくパックリ切ってしまったようです。しかも打ち所が悪く結構深めに切ってしまって、そりゃもう大変だったそうな。
それでも運が良かったのかどうかはわかんないけど、ちょいとずれていたら頭蓋骨陥没だったようで、、、、、ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
とりあえず、叱るのは置いといてやさしくしといてあげました。


プチふらんちぇん(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

ちょっと、見てみましたけど痛々しいですね。!(゚Д゚#) 5針縫ったそうです。
抜糸は1週間後、、、
全治1か月ってか、、、、
全くもう、話に事欠かない事ばっかり

今年の雪遊びはおしまいかなぁ?

3/18のKCBM(カワサキコーヒーブレイクミーティング)東京サマーランドも連れて行こうかとおもってたんだけどヘルメットかぶんなきゃいけないし、ちょっと様子見かな?




by minkara
[PR]
# by dsgarage | 2017-02-02 21:58 | 雑記・家族・その他 | Comments(0)
アップガレージライダース東八三鷹店open!    2017/02/01
ナップス東八三鷹店にアップガレージライダースが併設されてオープンしました。

そんなに大きな店舗ではありませんが、中古パーツが近くで探せるのは便利でいいと思います。

店内をぶらついていたらスタマタキスというちょうど探していたチャイルドシートがあったので思わずゲットしてしまいました。



3990円とよい感じ、新品で買うには高すぎなので助かりました。
昨年末から先行で買い取りのみオープンしていましたが、自分の持ち物を電話で聞いてみたのですがやっぱり買い取り額は予想通り二束三文だったので、ヤフオクでも処分できなくてどうしようもなく粗大ごみを棄てるつもりでもっていかないといけないですね。
出来たばっかりだからジャンクパーツがまだ少ないので今後に期待ですね。





by minkara
[PR]
# by dsgarage | 2017-02-01 22:53 | ランナーVERSYSスーパー9sバイク | Comments(0)
長い事ありがと~惜しまれつつ閉店 2017/01/31


この地に腰を据えて20年以上お世話になっていたガソリンスタンドが閉店してしまいました。



毎週水曜の特売日は周りのスタンドよりリッター5円は確実に安かったし、時によっては10円近く安い日もあって大飯食らいのテラノくんには大助かりだったので閉店は非常に残念です。




街道沿いで立地は悪くないのでマンションにでもなっちゃうんでしょうかね?長い間お世話になりました。

[PR]
# by dsgarage | 2017-01-31 17:31 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(0)
今年最初の雪遊び     2017/01/22
今日は自分の誕生日なんですが、そこは置いといて家族サービスですσ(^◇^;)。。。
折角のお出かけなので朝イチからゲレンデで遊ばせてあげようかと思って夜中にほぼ準備を済ませておいたのに出発が遅くなってのっけから出鼻をくじかれます。

ある意味、渋滞する時間帯からずれた感じなので道中はスイスイ進みました。



毎年来ているふじてんリゾートです(^人^)

まだ、雪遊び程度なのでキッズランドしか利用はしませんが、都心からも近くてアクセス抜群です。
メンバーズカードを作れば、土日の駐車場代も無料になるのでお得です。
フードコートやレッスン代金の割引も受けられますからリピートするなら作っておくことをお勧めします。



チビッ子ゲレンデはそんなに広いわけでもありませんがじゅうぶん楽しめます。
かまくらやベルなんかもあったりまします。



閉園時間までどっちゃり遊んだあと悲劇は起こりました!
荷物を片付け、スキー場を後にしてから何か、、何か、、、何か忘れてる気がする???

車を停めて確認してみるとGoProが見当たりません!!!
急いでゲレンデまでヒルクライムしつつフロントに落とし物がないか電話確認してみるものの「その手のものは届いていません」と予想通りの悲しい返答。それでも駐車場まで一気に上り詰め有るわけないと思いつつ捜索開始。
ゲレンデを通り越しチビッ子ランド方面へ行くも既にクローズなので引き返そうとしととき、フロントにそれらしきものがあるので見にきて欲しいと連絡があったというので、急いでフロントに。
自撮り棒に付いたGoPro発見!!
無事に帰って来ました)^o^(
もう出て来ないと思っていたのでホントに良かったです。
チビッ子ランドで保管していたらしく営業終了してからフロントに持って来るまでタイムラグがあったみたいです。
ちゃんと、落ちてたリフト券を届けにいったのを神様は見ててくれたのね(^∧^)

ホッと安心した後は、近くの立ち寄り湯に。
提携の「ゆらり」という施設もありますが料金高いのでパスして西湖の畔にある「いずみの湯」にいきました。



そんなに遅くいったわけでもありませんが、途中からは貸し切りだったのでノンビリ浸かることができました。




打たせ湯と、ジェットバスで疲れを癒します(逆に眠くなっちゃいますが( ̄▽ ̄;)



子供たちは露天風呂が気に入ったようでまた来たいと連呼していました。




とーちゃんは帰りにもう一仕事なんですがオートクルーズで巡行できるようになったのでだいぶ疲労軽減できます。

[PR]
# by dsgarage | 2017-01-22 23:36 | 雑記・家族・その他 | Comments(0)
D21テラノにASCD(オートクルーズ)後付してみる シリアス クルーズコントロール リニアクルーズ LC210 取り付け   2016/11/02
あえて快適ミニバンから旧式な4駆(H6テラノD21)に乗り換えたのは「乗ってて楽しくないから!」別に早いわけでもないし
ハンドリングが良い訳でもないけど「乗ってて楽しい車に乗りたい!」ただそれだけ。

昔は気になっていなかったんですが、一度便利な車に乗ってしまうと手放せないのがオートクルーズ。
長距離移動の疲労度が全く違います。


a0039526_16324137.jpg


オートクルーズは基本メーカーオプションなので未装着の中古車では諦めていたのですが、後付でオートクルーズが
付けられるなんて素晴らしい物があるという。
それはシリアスのクルーズコントロール リニアクルーズ LC210
購入価格 41790円(送料含)外部インジゲーター3780円・3年延長保証3240円
クルーズコントロールが標準装備でない車に後付できるクルーズコントロールです。
電子式とワイヤー式がありますが、旧車にはワイヤー式ですね。
シリアス
http://www.seriouswave.com/
最初から知っていれば、変な車に買い替えずにコレを付けていれば良かった。

これを、ニッサン H.6/8 LHYD21テラノ グレードV6-3000R3M エンジンVG-30Eに取り付けします。

a0039526_16324113.jpg


中身はこんな感じ。
コントローラー・アクチュエーター・コントロールレバー・配線・ステー
と至ってシンプル。

a0039526_16324021.jpg


テラノのエンジンルームです。
比較的余裕のある配置です。

a0039526_16324237.jpg
もともと純正でASCDの設定があったのでスロットル部分がダブルで装備されています。
今回はこれをそのまま利用したいと思います。



a0039526_16324396.jpg
アクチュエーターはこの位置へ。
多分純正ユニットもここに設置してあるのではなかろうか?と思われる。
本当はケーブルを真っ直ぐ向けたかったのだけどワイヤーが長くて取り回せなかったのでちょっと外向きに取り回しました。


a0039526_16324383.jpg
元の位置のままだとケーブルの長さが足らなかったので、市販のステーをかまして取り付けします。


コントローラーとの接続ですが、端子ごとに色分けされているので間違えることなく接続できます。

a0039526_16324273.jpg

位置も決まったところでワイヤーの引きしろの調整をします。
引き代が44mmです 38÷44=約86%
問題の引きしろですが、だいたい86%なので許容範囲と判断しました。

a0039526_16324346.jpg

まるで、純正かと思えるくらいに自然(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

以上でエンジンルームの配置完了


a0039526_16354332.jpg
メインユニットの配線
マニュアルに書かれてある接続が必要な配線は
ON電源:IG(イグニッション)、車速信号、ブレーキ(電源、信号線)、アース、エンジン回転信号(黄色)を配線します。
電源はヒューズボックスからとります。
※この車ではLEDブレーキ・キャンセル配線は使用しません。
ECUの位置は運転席下です。
各配線は以下の図からピックアップしています。


a0039526_16324248.jpg
ブレーキの信号線を確保します。配線自体はブレーキの根元にありますので引き出して信号のチェックします(赤が信号線、電源線は緑)
それぞれテスターで測って確認をして、タップでは不安なのでギボシで取りました。

その他の運転席下のECUから車速(青)、回転(黄色・マニュアルなのでキャンセル信号用です)などを繋いでいきます。


a0039526_16354127.jpg
オッシャ!電源ON!
あれ?
動かんぞ!?
アースが悪いかな?とかいろいろ試してみるも動かず、、、、説明書読み返したら。。。
「ヒューズを入れてください」!!(゜ロ゜ノ)ノ
ハイ!ヒューズ無いんじゃ動かないよね~(^_^;)

a0039526_16522526.jpg

コントロールレバーはこの位置にしました。
もう少し手前に付けようとしたのですが、乗り込むときに足に当たってしまうので、奥に設置しました。




※動画:リニアクルーズのテストモード。25秒くらいからがリニアクルーズ動作です。




停止状態でのチェックはOKだったので走行しながらのテストに移ります。
車速パルスの確認音が出なくて何度も接続の確認をしましたが、何をしても設定ができないので、ディーラーに駆け込んで配線図とにらめっこ。

a0039526_16354136.jpg
ECU以外から取れる所は メーター裏からですが、パルス+か?
パルス-(マイナス)ってのも有るが、、、。
でも、マイナスから信号取るって事も無いだろうってことで候補としてパルス+で。
家に戻って配線の取りだしをしていたら、メカニックさんから電話があって、オドメーターに入っている2パルス信号線がありますよ!と、そこからも車速パルスが取れるそうです。
念のためにそこからも信号線を取っておきました。

結果、2パルス線からの信号で無事に動作確認がとれました。


a0039526_16354122.jpg

クルーズ本体の設定をします。
1.車速パルス設定(クルーズ速度域の設定):55km/h 
2.感度調整:弱より7段目(メーカー推奨値・30段あるので注意)
3.加速度調整:弱より3段目(メーカー推奨値)2の設定で自動的に設定される値です。
の3つありますが、取説通りに作業を進めればいいので容易に可能です。
クルーズ操作レバーとブレーキ操作の組み合わせで設定を始めたり確定したりするので、郊外の空いた安全な道路で行いましょう。

1は指示通りに55km/hで設定
2は感度設定を音の回数で判断して決めていくのですがタイミングがつかめず、何度かやり直ししましたが結局メーカー推奨値で設定しました。

40km/hくらいからもクルーズできるので、とても便利です。


※高速でのクルーズ走行の動画はこちら↓




a0039526_16354244.jpg

年とると長距離移動のアクセルコントロールは地味に疲れるんですよ。
そんな悩みを解消してくれたのが「リニアクルーズ」

こんなに簡単に取り付けらえれて、疲労度激減できるなんて、長距離移動が楽しくなります。




[PR]
# by dsgarage | 2016-11-02 16:53 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(0)
長期入院確定   2016/09/18

入院して5日目。9/16にディーラーから連絡がありました。。
フロントショックの上のボルトが固着して外れないから切断しちゃって良いか?のお伺い(いきなりかい!)
それとロアアームのブッシュがどうしても外れない。
場所が狭くてプレスが入らず困っている。
地具を作ってみたけど外れないので算段している。
一度見に来てくださいとのこと。
もう、この段階でアカン感じが、、、、ヘ(゚∀゚ヘ)



後日時間がとれたのでディーラーに行ってみると、ピットの一番奥でリフトアップされたテラボ発見!
フロントの足回りは外されてました。


こんだけ上げられたらメンテナンスも楽にできるんだろうに。



早速、チェックです。

一つ目のフロントショックが取れない件。
アッパーのボルトが朽ち果てていてナットが回らないから外せないんだそうな(((^_^;)

確かに逝ってるんだよね。冬タイヤ交換したときに結構キテるな。と思ったけど回せないレベルまでイッテるとわ思わなかった。


もう一つのロアアームのブッシュの件

こちらは、思ったより状態が良さそう。
って話ではなく
全く動かなくて取れないんだってさ。
治具は作って頑張った気配は感じました。
狭いところで水平方向にプレスできる機械がないからお手上げなんだとか(^-^ゞ

前者に関しては、どうしようも無いから切っちゃってオケ!!!って事にしました。

後者に関しては、何処かの板金屋にないか聞いてみて何とかしてみますと。

他の部分も壊したくないからじっくりやらせて下さい。だそうです。
なのでお時間ください。ってことでした。
それと、このての古い車を若いメカニックさんが弄れないからベテランメカニックさんが居るときしか作業できないので余計に時間がかかってしまうようです。

これで長期宙吊りの刑が確定となりました。
うちのディーラーには代車制度がないから車が無くて不便だわ~。

早く帰っておいで~~~~
[PR]
# by dsgarage | 2016-09-18 20:46 | 車(セレナ・テラノ)イベント | Comments(0)