軒先の小さな手作りガレージで趣味のバイクVERSYS650とランナーST200とKLX125のカスタムを楽しんでます。D21テラノのレストア記録もね(^^;日曜大工も少々DIY好きのお気楽ブログです。最近キャンプも再開です
by dsgarage
カテゴリ
更新のお知らせ&LINK's
◆D'sGARAGE home◆
   ※メインHP※
◆最新の日記はこちら◆


◆更新のお知らせ◆
忙しくて書ききれなかったものはタイトルに年月日が記入してあります。
一定期間表示したら 順次、日付順に直します
▼アップ済み


▼今後アップ予定のお題目
◎ヤフオクの掃除機
◎Versysフルパニアでキャンプ
◎ヴェルシス・ランプブラケット
◎ヴェルシス・フォグランプ
◎ヴェルシス・荷かけフック
◎さようならD21テラノ
◎ようこそ!C26セレナ
 など


▼▼気をつけて!!▼▼
◆悪徳業者に注意!!◆
▲▲被害に合う前に▲▲

※上のリンクをチェック!!



◆管理人からのご挨拶◆

2010~2011年は公私共に忙しすぎて何も更新せずという結果になってしまいました
(m*_ _)mペコ
ネタはあったんですよ
σ(^◇^;)。。。
メモは残ってますから...
暇をみてアップしていきます。

2012年は少しは余裕ができそうなので過去記事も含めちょっとづつ更新していきます。

バイクブログ
DsGARAGE-MOTO
と統合しました。

記事は順次移動していきます。

未整理なので順次整理していきます。
過去の記事は一定期間したら所定の月日に移動する予定です。

以前のオートバイ関連の記事は
DsGARAGE-MOTO


===========
===========

◆◆My LINK's ◆◆
D'sGARAGE home
※メイン・サイト
D'sGARAGE-moto
※バイクブログ
(現在こちらに移行中)
==A:S:A:B:L:O:G==
※2006年以前はこちら


◆◆OTHER LINK◆◆
Kawasakiのバイクの事なら
moto-Liaison
モト・リエゾン


イタリアン・スクーター
・JT工房

さわださんとこのblog




===========
===========
自分メモ(過去もの更新分)
過去日記追記3/10更新
記事移動前です
※なし
記事移動済です
(motoより移動)2/15
2010/03
2009/09
2009/08
2009/04
2008/08
2008/06
2008/05
2008/04
2008/03
2008/02
2007/10
2007/09

以下は期日移動後
↓↓リンクしてます↓↓
2010/11記事追加2/6
2010/10記事追加2/6
2010/08記事追加2/6

2010/05記事追加2/2
2010/02記事追加2/1
2010/01記事追加2/1

2007年分MOTOリンクで補完
LINK修正---1/30
2010/07追加
2010/06追加


2007年1月(MOTO)移動済

◎最近の記事はこちら


最新のトラックバック
2015.09.01ランナーST200バッテリートラブル


最近なんだかエンジンのかかりが悪いなぁと思ったら、2008年末に購入してからもう7年も経っていました。そういえば購入してから1回もバッテリーを交換していません。

そりゃそうだよなと思い立ってバッテリー交換をすることにしました。
何時かは交換するだろうってことで、既に台湾YUASA製のバッテリーを手配済みでした。
長期保存可能な液分離タイプを購入していたので早速開封して希硫酸を入れます。
20分程放置しておきキャップをして完了!なんですが、念のためにバイク用の充電器で補充電をしておきます。

補充電を済ませたバッテリーに交換してエンジン始動!ばっちりかかります。
これでしばらくは安心ですね♪
ついでに、クラッチベルの交換もしてしまいましょう。
ここ最近ストップ&ゴーの度に滑ってしまって気になっていました。
マロッシからリリースされているクラッチベルに交換するのですが、マロッシのロゴが入っている以外は純正と見分けがつきません(爆)
取り付ける前にクラッチの焼けをペーパーで落としてベルを装着します。
ベルだけの交換なのでカバーを外すだけで終了です。

ベルだけの交換ですが効果てきめん。
滑りもなくなって快適です。
熱だれでクラッチの滑りが気になる人はクラッチベルの交換をオススメします。

交換した翌日、まさかのバッテリートラブル!!
通勤先の駐輪場からバイクを出そうとキー捻りエンジンをかけようとセルを回してもうんともすんとも言いません....。
「えっ?」昨日、バッテリー交換したばっかやん?なんで!?!?
ライトスイッチの反応もおかしいし?リニアに反応しません。
何か手だてはないか周りをさがしてみるとブースターケーブルと腐った自動車バッテリーを発見!
ダメもとで繋いでみたけど、やっぱりダメだった(^-^ゞ
どうしようもないから放置して一旦帰ろうと駅に向かって歩いている途中、消防署のお兄ちゃんがなにやら外で車の誘導が終わったところ。
無理だろうなぁと思いつつ「バイクのバッテリーがあがちゃって動けないんですけど、バッテリー分けていただけませんか?」と聞いてみたら奥にいって聞いて来てくれてちょっと上の隊員さんが「ここまでもって来れるんだったらいいよ」と言ってくれたので駐輪場まで戻ってランナーを消防署まで押していったわけですが、これがキツくて駐輪場が坂の途中にあるのでいきなりの急坂を押し上げなくてはいけません。
斜度20度くらいはあるんじゃなかろうか?自転車なら何とか立ち漕ぎで登れるレベルの坂です。
とてもじゃないけど、真っ直ぐは押せないので、道の端から端までジグザグに息も絶え絶え押し続けます。
3~40mほどあるのですが、もうここまでで体力を使い果たしました。
消防署につく頃にはもうヘロヘロです。
消防署でバッテリーを分けてもらって無事に帰宅できました。
もう、エライ目にあったので二度と同じ事を食らわないようにモバイルブースターバッテリーを買おうと心に誓いました。
それで、比較検討した結果BESTEKのジャンプスターターパワーステーション(
BESTEK ジャンプスターター モバイルバッテリー )を買いました。
試しにバッテリーのマイナスを外してセルを回してみたところ、一発でエンジンがかかりました。
付属のケースは大きいのでバッテリーとジャンプケーブルだけポーチに入れてトップケースに忍ばせておきます。これで出先での突然のバッテリー上がりにも対応できます。
このパワーステーションは付属のアタッチメントを装着すれば13600mAh高容量バッテリーから 5V/12V/16V/19Vの出力が取り出せるので スマホからパソコンまでオールマイティに電源を供給できる優れものです。

後日、奥さんが「バイクの電気(ライト)が点いたままになっていたよ」と教えてくれました。
エンジンもかかっていないのにライトが点いてたなんてありえません。
HIDの配線がバッテリーから直でリレーを介しているのでもしかすると何らかの原因で漏電しているのかもしれません(HIDは納車時に㈱べスパさんで組んでいただいたのですがもう7年以上も経っているので経年劣化とかんがえるしかないでしょうかね)ともかく今度時間があるときにでもかくにんしてみようと思います。
[PR]
by dsgarage | 2015-09-01 23:23 | ランナーVERSYSスーパー9sバイク
<< 2015 房総キャンプ つるんつるん この夏のお買い物(バイク装備品... >>